吉岡ピアノ教室のHPです

  • 040


twitter

無料ブログはココログ

« 第18回発表会終了しました | トップページ | 第18回ピアノ発表会ご報告 その2 »

2014年4月 7日 (月)

第18回ピアノ発表会ご報告 その1

2014年4月6日(日)、さいたま市文化センターで開催した発表会が無事終了しました。

今回は、ソロに加えてピアノ経験三年経った生徒さんたちに“室内楽”を体験してもらおうと、約一年かけて準備しました。

前回の発表会が終わってすぐ頭の中にあったのが“アンサンブル”。どうしたらいいか。

FBでお知り合いになれたヴァイオリニストの川合先生にご相談したら、ご快諾いただいきました。

コンセプトをどうするか。ずっと考え続けました。手当たり次第に楽譜を購入もして、一転二転、試行錯誤を重ねました。

私自身、慣れない編曲にも挑戦してみました。全く上手く出来なかったけどsweat02こちらは、一から勉強だぁ~と思ってます^^;

選曲出来てしまえば、あとは生徒ちゃんたち次第でしたが。

プログラミングも川合先生にご相談して、アドバイスいただいて作り上げました。その間にも、それぞれピアノが上達してもらえなければ何もなりません。

どうすればいいか、ずっとずっと考え続けました。

生徒さんたちに曲を渡したのはもちろん秋を過ぎてからですが、その時点では、どういう構成で進めるか、決めていました。そうでなければ、意味がない。ただ合わせた、ああよかった、で終わってしまってはせっかくのチャンスが生かせない。

そして私自身も室内楽のレッスンを受けることに。こちらもご縁があって素晴らしい先生方にご指導いただけるようになりました。

そして、チェロとのデュオ、ヴァイオリンとのデュオ、トリオ、トリオもアレンジからオリジナルまで年齢、経験に合わせてバラエティーにとんだプログラムになったと自負していますshine

 続く

« 第18回発表会終了しました | トップページ | 第18回ピアノ発表会ご報告 その2 »

発表会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/59429813

この記事へのトラックバック一覧です: 第18回ピアノ発表会ご報告 その1:

« 第18回発表会終了しました | トップページ | 第18回ピアノ発表会ご報告 その2 »