吉岡ピアノ教室のHPです

  • 040


twitter

無料ブログはココログ

« 第19回ピアノ発表会ご報告 その1 | トップページ | 第19回ピアノ発表会ご報告 その3 »

2015年4月 9日 (木)

第19回ピアノ発表会ご報告 その2

その1の続きです。

いよいよ開演。

今年も第一部、第二部のソロと、第三部にアンサンブルという二本立て。アンサンブルは、3年目以上の生徒さんたちは室内楽を、はじめましての生徒さんと二回目の生徒さんは連弾です。

はじめましての生徒さんは8人。そのうち3人は妹弟ちゃんなので兄弟姉妹連弾をすることに。全く初めての生徒さん5人でオープニングです。Imgp9100
ドレミファソで“おとのくににでかけよう”の連弾とベルでオープニングです。可愛い。 袖でもリラックス? Imgp9099
ソロは、真剣勝負です。

20150329192                   (全員の写真がなくて失礼しましm(_ _)m)

オープニングの後は、“はじめまして”のデビューステージ。8人です。初めてなのに堂々と演奏できました。

次は、発表会二度目以上の小さい生徒さんたち。いろんな曲が弾けるようになってきました。

第二部は、小学生中学年以上の生徒さんたち。何回かの発表会を経験して、“弾きたい曲”がいくつか見つけられるようになっている生徒さんたちもいます。逆にいろんな曲を知りたいので私が提案して決める生徒さんたちも。それぞれ選曲するときから真剣勝負でした。決めるまで紆余曲折します^^;

第二部後半は中学生。中学生は忙しい中頑張って出演してくれました。それぞれよく頑張ったと思います。ただ、直前球技大会で親指を骨折してだれなくなった生徒がいてとても残念でした。

大学生がでられなかったのも残念でした。いろいろみんな抱えながらピアノを続けるのは大変なこともあるけれど、続けているからこそ得るものも大きいです。これからも、ぜひ、続けて欲しい、それを応援したいと思います。

続く

« 第19回ピアノ発表会ご報告 その1 | トップページ | 第19回ピアノ発表会ご報告 その3 »

発表会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/61384105

この記事へのトラックバック一覧です: 第19回ピアノ発表会ご報告 その2:

« 第19回ピアノ発表会ご報告 その1 | トップページ | 第19回ピアノ発表会ご報告 その3 »