吉岡ピアノ教室のHPです

  • 040


twitter

無料ブログはココログ

心と体

2011年12月21日 (水)

検診にいってきました

ことしも残すところあと10日。

2011年のレッスンも金曜日の人は先週16日で終わりましたが、他の人たちは残すところあと一回。気を引き締めて一年を締めくくりましょう。

私は、いつも10月11月頃に受ける定期検診をついつい嫌な物は後へ後へということでcoldsweats01先送りしていましたが、ようやく重い腰を上げて今日受けてきました。

胃がん、大腸がん、肺がん、と血液検査です。子宮がん検診は2年毎なので来年。なんと、今年から骨粗鬆症の検査が受けられなくなってました。これは自信があったのに^^;
5歳毎になったそうです。そうなるとあと数年後。今年は4月に階段落ちで足首に大けがをしたので念のため年明けにでも骨粗鬆症だけ別に自費で検診を受けておこうと思います。

それから、乳がん検診も人気の先生なので予約がいっぱいで年明けとなります。

でもまぁ、“いつもすること”をしないと年を越せないわけで。

今年の〆のレッスンをいつもにも増してしっかり取り組もうと思います。

応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2011年7月31日 (日)

ストレッチポール

7月も今日で終わりです。

ここ数日真夏とは思えない日が続いています。身体は随分楽ですが、このまま夏は終わらないと思うので身体に気をつけて残りの夏休みも過ごしたいですね。

ムジカノーバ8月号の特集は“美と癒しをサポートするお助けグッズ”ということでした。

私の美はサポートされてるとは思えないけどsweat01身体のメンテとリラクゼーションに欠かせないグッズをご紹介します。

ストレッチポールです。

1312120318927.jpg

ヨガも10年近く続けていて、一応ヨガマットを持っているのでその上に載せてありますが、もちろんマットはなくても使えます。

ピアノは、ずっと歳を重ねても弾き続けたいので身体のメンテは欠かせません。ピアノはいくら脱力して弾かなくてはと言っても、長時間ピアノに向かっていると首、肩、そして腰にどうしても無理な負荷がかかるのは仕方ないこと。最近では目からくる疲れでよりいっそう負担が・・・sweat02

なにもしなくても元気ならそれに越したことはないけれど、それは不可能なことかもしれません。

だけど、このポールがあれば、乗っかっているだけで気持ちよい~。

そしてさらに、腕をぐるぐる回すだけで肩胛骨が動かせるし、無理なくストレッチ出来ます。そして何が気持ちよいというと棒から降りた時の身体が地面に沈んで行く感じがなんとも言えず良い。

そのおかげかどうか、五十肩も経験知らずでこの歳になりましたcoldsweats01

このストレッチポール、かなりオススメです。なんと言っても乗ってるだけで良いんですから。

息子もそれこそすごくハードな運動を毎日していますが、時々乗っかってメンテしているようです。スポーツする人にも良いらしい。

これからも、自分の身体を知って、メンテをしつつ大切に使っていつまでもピアノを弾き続けたいと思っています。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。ポチッとよろしくお願いします

good

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村