吉岡ピアノ教室のHPです

  • 040


twitter

無料ブログはココログ

携帯・デジカメ

2013年11月21日 (木)

iPhone5sになりました

1384955104199.jpg

iPhoneようやく5sになりました。契約の2年が終わってようやく機種変出来る期間になったのですぐに予約に。2週間ほど待ってようやく手元にやってきましたよ。

一番左が初代iPhone→4S→そして一番スリムで軽いのが5sです。二代目が一番重かったね。

二年長かったぁ~。何が不便だったって、ウルトラWi-Fi。モバイルWi-Fiのことですが、当時はウルトラマンを起用したCMで話題になりました。

課金を押さえるための仕方ない処置でしたけど、ホント話題倒れのシロモノでした。

すぐに落ちるわ、繋げるのに時間はかかるわ。充電時間は短いわ。モバイルデータ通信をオフにしないと課金が大変なことになる設定だったので仕方ないとはいえ、二度手間三度手間でした。我慢に我慢を重ねた二年間(大げさですsweat01)

その不便さからようやく開放されて、今までよりも快適な環境で使えそうだと思うとホッとしました。


2012年11月 6日 (火)

リハーサル

今日は、約10日後に開催されるピアノサークルの秋のコンサートのリハーサルでした。

今回は、例のビデオカメラを持参して、録画してみました。

軽くて小さいし、テープが必要ない、タッチパネルということで操作性に優れているのでとても使い勝手がよいのです。

タッチパネルで出来るというのはとても優れものです。とにかく操作が早いからどんどん使えます。

練習には録音は不可欠ですが、操作性の上がった録画機での録画も効果的だと思いました。

とにかく、手間がかからない。こんなにお利口さんだったとは・・・。もっと早く買い換えればよかったです。

録音も、ICレコーダーを使っていたときよりも、iPhoneのボイスメモを使うようになってから格段に効果的に使えるようになりました。聴きたいところを細分化して何度も聴き返すのも便利です。

1352213419996.jpg

このビデオカメラと合わせてレッスンでも効果的に使って行きたいと思います。

ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2012年10月29日 (月)

新しいビデオカメラです

寒い雨の日曜日でしたね。週末いかがお過ごしでしたか?

ずっと買い換えたいと思っていたビデオカメラ。とうとう(笑)買ってきました

1351432281319.jpg

小さくて軽くて、お値段も以前のビデオカメラに比べてびっくりするほどでした。

レッスン時の撮影や録音はiPadやiPhoneで十分ですが、長時間となるとやはりビデオカメラは必須ですね。

いつもI先生の発表会は撮影を頼まれてたのですが、11月3日の発表会はこれでバッチリです。

ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2012年8月19日 (日)

赤城山へ行ってきました

連日の猛暑、豪雨、落雷などという暴力的なほどのお天気、お見舞い申し上げます。

あまりに暑いので、涼をもとめて赤城山に行ってきました。近いわりに山気分満載がうれしい場所です。

一昨年9月には、 黒檜(くろび)山から駒ヶ岳を歩いたので、今回は地蔵岳に登るつもりででかけたのですが、赤城山付近は雲がいっぱい。青い空も時折見えるのですが、ガスが たちこめてきたり、パラッと雨粒が落ちてきたり。不安定なので、頂上を目指すのはやめて覚満淵と小沼を歩くことに。 

朝、6時半過ぎ出発。すいすいとあっという間に到着。赤城は21℃。でも涼しい~というほどではないけれど、気持ちいいです。

覚満淵。

Img_8754

ガスが出たと思ったらパッと晴れ間が出たり。

Img_8781

すっかり秋の気配です。

Img_8748

Img_8739

Img_8783

小沼もぐるっと歩いてきました。

真っ白(笑)

Img_8794

登るはずだった地蔵岳が姿を出しました。

Img_8810

紅葉が始まって、

Img_8809

赤城神社にお参りを。

Img_8822

帰りの関越も高坂で少々渋滞しましたがすいすいと戻ってきたら、がっくりするほど暑かった。

さ、明日から通常の生活に戻ります。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2012年8月 2日 (木)

8月1日

8月になりました。連日の猛暑、いかがお過ごしですか?

私は、今日、暑い暑い中、新宿御苑を歩いてきました。

Img_3534

見事に広々と人がいない芝生(笑)

千駄ヶ谷門の近くに用事があったので帰りに新宿御苑を抜けて新宿駅まで歩いたのです。

でも、もっと暑かった土曜日よりも幾分ましだったような気がsweat01

暑い暑い中でも、しっかり花は咲いている。夏の花はガッツを感じるrock

ムクゲ

Img_3519

サンゴシトウImg_3529

ベニヒモノキ

Img_3539

アメリカフヨウ

Img_3542

木陰は猛暑を忘れさせてくれます。

Img_3524

Img_3540

半日陰には、ヤブミョウガ

Img_3541

門を出て、横断歩道を渡ったとたん、ドッと汗が。こういう公園が都会のオアシスだって身をもって体験しました(爆)

なぜ、千駄ヶ谷に用事があったかは、また後日記事にしますね。

明日はもっと暑くなる予報。くれぐれもお身体お気をつけください。

ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2012年6月10日 (日)

那須にいってきました

6月10日、今日は、久~しぶりにちょっと遠出をしてきました。

行き当たりばったりで車に乗ってからどこへ?とiPhoneで探していたらゴヨウツツジが見頃という情報を拾ったので那須へ

何も考えず準備もせず向かったら。

到着したら寒いし雨でした(爆) 気温16℃だって~

Img_8537_2
当然、雨具はないし、ここはまだ整備されてますが、この後が大変でしたけど、なんとか雨の中歩きつつ撮影してきました。

雨に頭を垂れるゴヨウツツジ、かわいらしかったです。

Img_8529_2
こんな感じで一面群生しているの。雨でかすんでますけど。

Img_8524

雨に全員うなだれてます。まるで木にティッシュがぶら下がってる感じ?いえいえ、可憐で可愛いです。Img_8577_2

Img_8589_4

だけど、何撮ってるかわかんないけど一応アップcoldsweats01

かわいらしい白い花が覆い被さって見下ろしてる。ゴヨウツツジのトンネルですね。

Img_8596
結構降ってますね。

Img_8550_3
葉が可愛い。五葉です。

Img_8591
ぬかるんでつるつるすべる遊歩道を一週約1時間以上かかって歩きました。これが久しぶりのハイキング。足下悪いのでとっても疲れましたけれど、見頃のゴヨウツツジに会えるなんてなかなか無いチャンスだったので選択は良しとしましょう。

いつも準備はちゃんとしないとダメですね。

なかなか良い場所だったので、今度はキチンとそれなりの準備をして行きたいと思いますrock

ピアノには関係ないけど気分転換ってことでポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2012年5月21日 (月)

金環日食

5月21日、金環日食。ご覧になりましたか?

私は5時からスタンバイしてました(笑)

が、その割にはちゃんと撮れてないんだけどsweat02

7:43撮影

Img_8358
でも、ゲット!

ピントも合ってないし、決してちゃんと撮れているのでないダメダメだけど、世紀の天体ショーを自分でゲットできてよかった~shine

この一枚を撮れただけで昨日から頑張った甲斐があったってもんで。ちゃんとしたお写真は上手な方にお任せするとして、こんなのでも、自分で撮れただけで大満足^^

昨日の朝、同じ時間にスタンバイして練習した甲斐があったsweat01

でも練習ではなかなか上手くいかなくて。結局ぶっつけ本番状態だったけど。

お隣の僕ちゃんと一緒に並んで見上げました。

あ、食べたみたい!

誰が食べたんだろう~。

なんてつぶやくお隣の僕ちゃん。小学1年生です。可愛いですね。

金環日食の瞬間をなんとかゲットできましたが、その前からの数枚を並べますね。

7:38

Img_8351
いよいよです。

7:40いよいよです。

Img_8355

7:46 金環終わりました。

Img_8366_4
みんなが同じ方を見上げていました。

その後、満ちていく様子を撮ろうとしたんだけどだんだん高度が上がるしまぶしくて断念。朝から太陽のお守りをして疲れ果てましたけど、楽しかった~

惜しむらくは、まんまるをもう少し上手く撮りたかったなぁ。

みなさんはいかがでしたか?

頑張ったのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2012年5月20日 (日)

明日は金環日食ですね

明日、いよいよ金環日食ですね。

お天気はどうでしょう?どんどん雲が出てきてますが。。。

今朝、明日に備えて練習してみましたよ(笑)

ちょうどこの角度で見えるようです。

直接レンズを太陽に向けてはいけないので本当はフィルターを用意しなくちゃいけないんだけど。たった一回のためには、ちょっと。

ということで、ちょいと工夫して撮影する予定ですけど、う~ん、上手くいくとはとても思えない。

1337498540424.jpg

めがねも用意しました。

1337498552154.jpg

みなさんも空を見上げてみてくださいね。

少しでも見えますように。

晴れますように。ポチッとなm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2012年3月15日 (木)

3月15日


弥生三月も半分過ぎました。

今日はすごい風でしたね。花粉症のみなさんはいかがですか?

今日は自分のレッスンだったので帰り道、時間的には厳しいけど、ちょいと梅のご機嫌伺いで立ち寄ってきました。

いつも立ち寄るリスさん公園も捨てがたかったけど、やはり梅を優先。大宮公園の梅林へ。

でも出会えたのは、

こいつとImg_7956
こんなやつImg_7961_2

お目当てのめじろちゃんには出会えず、これならりすさん公園にしておけばよかったと思ったのでした・・・。

梅は五分咲きから七分咲きというとこでしょうか。今週末から来週にかけてが見頃でしょうね。

Img_7950

Img_7967

Img_7967_2

しだれ桜の下に潜り込んで撮影。梅が降ってくる雰囲気を出したかったけどちょっと無理だったみたい。Img_7983

さ、気分転換したのでお仕事頑張りま~すrock

ピアノとは全く関係ないですけど、発表会準備の合間のひとときってことでポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2012年2月 6日 (月)

スカイツリー

2月4日、①江戸博に行ったのですが、その後足をのばして②亀戸天神、③スカイツリーと回ってきました。

朝出発ならすべて歩くのですが、午後出ということで、電車、タクシー、バスを使いましたよ。お金がもったいないからタクシーは使いたくなかったけど日が落ちちゃうとせっかくのスカイツリーが見られなくなるということで時間を優先。タイトルと違うね^^;

train→①江戸博→train→②亀戸天神→car710円→③スカイツリー→bus→上野駅

Photo

亀戸天神。子どもたちが受験の折りには何度もお世話になりましたが、今回は心安らかに雑念を捨て^^;お参り。

梅まつりが始まってましたけど、梅は全く咲いてませんでしたsweat01

Img_7257

こんな感じ。見頃は3月になっちゃうでしょうか?Img_7263

そして、いよいよスカイツリー。一年前に撮影に行った時行きそびれた撮影スポット十間橋へ。

が、

Img_7284

工事やってまして。。。ハハハ・・・sweat02

開業が待ち遠しいですね。

通りには続々とお店が開業していて、この陳列はセブンイレブン。スカイツリー関連グッズをずらっと陳列。スカイツリーのペットボトルとか。すごいねcoldsweats01

Img_7289

Img_7302

夕日に色が変わってきましたよ。

びっくりしたんですけど、駅名が業平橋からスカイツリー駅に変わるんですってね。駅でもらったパンフに書いてあった。地元の方にとってはその方がイイのだろうか。業平橋、在原業平よりはスカイツリーなのかしら。私的にはちょっと残念。

ピアノとは関係ない記事だけどcoldsweats01ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧