吉岡ピアノ教室のHPです

  • 040


twitter

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2019年10月 3日 (木)

誕生日でした

2019年9月30日、誕生日。

生徒さんたちからもお祝いコメントやプレゼントをいただきました。いくつになっても(笑)嬉しいものです。



Img_6784

Img_6778-2_20191003091101

ありがとうございました。

歳を重ねてこそできるレッスンであると実感する今、また、一年、気持ちも新たに頑張りたいと思っています。

2019年8月27日 (火)

夏休み成果発表会開催します

夏休みも終わり、二学期がスタートした学校もあります。

成果発表会、いよいよ今週末になりました。

成果!楽しく元気に過ごせればそれでOK。なおかつ、ピアノも弾けて最高!

使っているテキストの中からと、弾きたい曲、そして、恒例の音階検定と、みんなに聴いてもらいます。どんなステージになるかとても楽しみです。コンペやコンクールでの成果も披露してくれる予定です。

アドバイザーに素敵な先生もお越しいただいて、コメントをいただきます。見学の保護者のみなさまにも、コメントを書いていただく予定です。

 

よろしくお願いいたします。

2019年5月 2日 (木)

令和になりました

令和元年5月1日。令和スタートしました。

10連休に北陸を旅しています。たまたま改元を長野のホテルで迎えました。善光寺では限定の御朱印が配布されるとのこと。朝一番に並んでいただいてきました。とはいえ、8時前に長蛇の列。なんと3時間並びましたが💦

P5010437_2

平成から令和へ。令和が平和で穏やかな時代でありますように。とは言いつつ、世界情勢から鑑みて厳しい時代であることには変わりないと思います。

天皇陛下と私は同学年です。人生の本番はこれから。私も、心して一所懸命生きていこうと思っています。

2018年9月30日 (日)

誕生日です

2018年9月30日。


50代最後の一年がスタート。気を引き締めて頑張りたいと思います。

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

2017年が明けました。

今年の年越しは、奈良から母が年末からやってきて、31日に娘夫婦孫、長男夫婦、が集まりました。

次男は、ドバイ駐在になりましたので、不在。

恒例のお節でお祝い。

なんだか、バタバタして作り忘れがいっぱいあったような

母はどうしても1日に奈良で用事があるというので帰り、長男夫婦にお昼ご飯を食べさせた後ようやく初詣に。二年ぶりの初詣。

そのあと、こちらも二年ぶりの氷川女體神社へ。いつもは神主さん直々に一組ずつお祓いをしてもらえるのだけれど、時間が遅かったため間に合わずお参りだけ。

今年も、皆様にとりまして佳き一年でありますように。どうぞよろしくお願いいたします。

2016年9月30日 (金)

誕生日

9月30日、私の誕生日です。

そして、この日は、とりわけ両親を含めみなさまに感謝する日だと思うようになったのはいつからでしょうか。

ありがとうございます。

アラ還と呼ばれる年齢になりつつある人生後半、健康で毎日レッスン頑張れたらと思います。

2016年1月 5日 (火)

2016年レッスンスタート

2016年1月4日。

レッスンスタートです。

教室便り、発表会の進行表、そして、新しいレッスンノートを配ります。

レッスンノート、印刷していてプリンター壊れました~。新しいプリンターを買ったら背面給紙なくなってました。で、仕方なくもう一つ、背面給紙のあるのを買ったら一枚ずつしか印刷できません~

こんなことでは、とても何十枚にもなる両面印刷できません。来年のレッスンノートをどうしようか、今から考えてます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015年12月 7日 (月)

ステップに出演しました

2015年12月6日日曜日。

多喜靖美先生の「ジャスミン音の庭室内楽クラス」に入れていただいて二年目。昨日はその成果を披露するステップでした。

実は、夏に亡くなった父の百箇日と重なっていまっていました。法要自体は土曜日なので、私の本番は日曜。頑張ったらなんとかなる?

しかし、秋以降、帰省と室内楽のレッスンが重なって参加できていません。どこを弾くか決めるときは父が亡くなった直後がレッスンだったので、皆様に決めていただいていたのですが・・・。ほとんど練習できないままでの参加になるので、直前までためらっていました。まして、新幹線で戻る、何があるかわかりません。

みんなにご迷惑をおかけするなぁと心苦しいまま当日を迎えました。

でも、結果、参加できてよかったです。

昨年も娘の出産直後のバタバタで参加できず、初めてのステージ。ドキドキでしたが、弦の先生方に支えてもらってる!と感じられたステージでした。

綱渡りのような日程、レッスンにも行けない状態などなど、不安だらけだったけれど、頑張って舞台に立ててよかったと思います。

約一年、ご一緒したメンバー。みなさん、やさしくて、楽しいメンバー。先生方や、仲間に支えられて立てた舞台です。

ありがとうございました。

来年も引き続き、トリオの勉強を続けていこうと思っています。

2015年12月 4日 (金)

帰省します

今日の富士山。

何度も新幹線乗ってるけれど、なかなか頂上まで見せてくれません^^;

父の百箇日で、帰省します。

早いですね。

師走。戻ったらしっかり一年の締めくくりをしなくては。

2015年5月 2日 (土)

帰省します

5月2日土曜日。GWです。

帰省します。
今日の富士山は、



あいにく薄曇り。

みなさま、楽しいGWをお過ごし下さい!

より以前の記事一覧