吉岡ピアノ教室のHPです

  • 040


twitter

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

2017年が明けました。

今年の年越しは、奈良から母が年末からやってきて、31日に娘夫婦孫、長男夫婦、が集まりました。

次男は、ドバイ駐在になりましたので、不在。

恒例のお節でお祝い。

なんだか、バタバタして作り忘れがいっぱいあったようなsweat01

母はどうしても1日に奈良で用事があるというので帰り、長男夫婦にお昼ご飯を食べさせた後ようやく初詣に。二年ぶりの初詣。

そのあと、こちらも二年ぶりの氷川女體神社へ。いつもは神主さん直々に一組ずつお祓いをしてもらえるのだけれど、時間が遅かったため間に合わずお参りだけ。

今年も、皆様にとりまして佳き一年でありますように。どうぞよろしくお願いいたします。

2016年9月30日 (金)

誕生日

9月30日、私の誕生日です。

そして、この日は、とりわけ両親を含めみなさまに感謝する日だと思うようになったのはいつからでしょうか。

ありがとうございます。

アラ還と呼ばれる年齢になりつつある人生後半、健康で毎日レッスン頑張れたらと思います。

2016年1月 5日 (火)

2016年レッスンスタート

2016年1月4日。

レッスンスタートです。

教室便り、発表会の進行表、そして、新しいレッスンノートを配ります。

レッスンノート、印刷していてプリンター壊れました~。新しいプリンターを買ったら背面給紙なくなってました。で、仕方なくもう一つ、背面給紙のあるのを買ったら一枚ずつしか印刷できません~

こんなことでは、とても何十枚にもなる両面印刷できません。来年のレッスンノートをどうしようか、今から考えてます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015年12月 7日 (月)

ステップに出演しました

2015年12月6日日曜日。

多喜靖美先生の「ジャスミン音の庭室内楽クラス」に入れていただいて二年目。昨日はその成果を披露するステップでした。

実は、夏に亡くなった父の百箇日と重なっていまっていました。法要自体は土曜日なので、私の本番は日曜。頑張ったらなんとかなる?

しかし、秋以降、帰省と室内楽のレッスンが重なって参加できていません。どこを弾くか決めるときは父が亡くなった直後がレッスンだったので、皆様に決めていただいていたのですが・・・。ほとんど練習できないままでの参加になるので、直前までためらっていました。まして、新幹線で戻る、何があるかわかりません。

みんなにご迷惑をおかけするなぁと心苦しいまま当日を迎えました。

でも、結果、参加できてよかったです。

昨年も娘の出産直後のバタバタで参加できず、初めてのステージ。ドキドキでしたが、弦の先生方に支えてもらってる!と感じられたステージでした。

綱渡りのような日程、レッスンにも行けない状態などなど、不安だらけだったけれど、頑張って舞台に立ててよかったと思います。

約一年、ご一緒したメンバー。みなさん、やさしくて、楽しいメンバー。先生方や、仲間に支えられて立てた舞台です。

ありがとうございました。

来年も引き続き、トリオの勉強を続けていこうと思っています。

2015年12月 4日 (金)

帰省します

今日の富士山。

何度も新幹線乗ってるけれど、なかなか頂上まで見せてくれません^^;

父の百箇日で、帰省します。

早いですね。

師走。戻ったらしっかり一年の締めくくりをしなくては。

2015年5月 2日 (土)

帰省します

5月2日土曜日。GWです。

帰省します。
今日の富士山は、



あいにく薄曇り。

みなさま、楽しいGWをお過ごし下さい!

2015年3月31日 (火)

江戸博&隅田公園

昨日、発表会終了しました。その記事は後日ゆっくりアップするとしてcoldsweats01快晴に惹かれてお花見にいってきました。

まず、江戸博へ。常設展リニューアルオープンで三日間無料開放。そして特別展は「関ヶ原」
見応えがありました。
P3300768

常設展は、いつもながら楽しい。
P3300774

こういうのもやってます。広重展です。
P3300777

隅田公園も行きました。見事な桜ですが、人出も凄かったです。水上バスは長蛇の列。

P3300804

桜はウキウキします。
P3300812

ちょっと足を伸ばして、対岸の向島側まで行きました。
牛嶋神社へ。勝海舟が剣術稽古をしていたという神社です。江戸博の勝海舟コーナーで言ってたので。
P3300821

P3300830_2

P3300834_2

春休み、江戸博に出かけるのも良いと思います。

お花見もこの一週間が勝負。いくつか行きたいと思います。その前に発表会のこと記事にしなくちゃね。

2015年3月14日 (土)

 北本ピアノコンクール入賞者記念演奏会

3月14日(土)、今日は、北本まで行ってきました。

北本ピアノコンクールで優秀賞をいただいた生徒の記念演奏会を聴きにいったのです。

各部門上位入賞者3人ずつの演奏会です。レベルの高い素晴らしい演奏が続きました。

自由曲参加なので曲のレベルも学年相応以上のものが続きます。今日の演奏会は、コンクールで弾いた曲でなくても良いのですが、どの子たちもバラエティーに富んだ選曲で“演奏会”と呼ぶに相応しいものでした。

うちの生徒ちゃんの演奏は素敵でした。こう弾きたいという良い意味で主張がある演奏です。

ずっと聴いていて、改めて指導の難しさとやりがいを感じました。調教になってはいけない。音楽性を伸ばす指導とは?常に私自身に問い続けなくてはいけないことだと思います。

そして、駅に行ったら・・・

伊東行き。伊東どこ?

そうなんです。今日は上野東京ラインが開通した日でした。ますます便利になりますね。

2015年3月11日 (水)

合格

3月10日、今日は、埼玉県立高校の合格発表の日でした。

音楽科に進路を決めた生徒たちもいて、連絡待ちの落ち着かない朝でした。

でも、今日は発表会の会場うち合わせでもあり、行かねばなりません。文化センターに着いた直後に連絡が。

合格しました! という吉報でした。やった!

おめでとう。実技試験の前日、というか前夜までうちに来て練習していたのでホッとしました。毎回のレッスンでは、かなり厳しく駄目だししていたのによく付いてきてくれました。ラストスパート頑張った。

もう一人からはなかなか連絡が来なくて。かなり良く弾く子なのでまさか不合格とは思いませんでしたが、ハラハラして待っていると、受かりました~の電話。声がはしゃいでました(笑)

音楽に進むと言うことは、大変だしいろんな面で厳しいことだと思います。でも好きなことをさせてもらえるのはありがたいことですね。保護者の方の協力がなければ出来ないので。

ここからがまたスタート。果てのない道ではありますが、やりがいのあることでもあるでしょう。

これからも見守って行きたいと思います。

会場うち合わせも無事終了。こちらは進行で手直しした方がいいところがいろいろ見つかりました。修正してスムーズな本番の進行にしたいです。

2015年1月10日 (土)

帰省します

2015年1月10日、今日の富士山です。



快晴。

三連休、帰省してきます。

楽しい連休をお過ごし下さい。

より以前の記事一覧