吉岡ピアノ教室のHPです

  • 040


twitter

無料ブログはココログ

映画・テレビ

2014年7月16日 (水)

アナと雪の女王買いました

センセ、まだ観てないの~?(なぜ?)
え~~??(信じられない)

観てないんですか?sign01(あり得ない・・)
絶対、観てください!

すごくよかったです~。

二回観た。

吹き替えと字幕両方観た。

先生、早く観ないと終わっちゃいますよ~
もうDVD出ちゃう。

などという生徒ちゃんたちの声声声。観て無い私が信じられない、様子の生徒たちcoldsweats01

長年ピアノ教師やってきましたけれど、こんなことは初めてです。

ある年齢層に圧倒的支持、ある年齢層限定、という人気映画は多数ありました。ジブリももちろん人気。

でもこのアナ雪はあらゆる年齢層の生徒たちから圧倒的支持を得ています。

うちの教室のアナ雪現象スゴイです。

楽譜はいろいろすぐにゲットしましたけれど、映画は、観に行かなくちゃと、焦るけれど、ちょっとまとまった時間がなくて行けてないので、BRゲットしました。

BRとDVD両方入ってて、絵柄が違ってます。BRが断然綺麗なのでDVDは観ないでしょうからお得なんだかなんだか・・・(笑)

楽しみですね。でも観る時間なるかな。ゲットしたら安心して先送りにならないようにしなくちゃ。

2012年12月 2日 (日)

映画『のぼうの城』

12月になりました。 ひと雨の後、ぐっと気温が下がった週末です。いかがお過ごしですか?

今日は、久しぶりに映画を観てきました。

1354374523510.jpg

小説を読んだ時、映画になったら行かなくちゃと思ってましたので、これははずせない。

小説もざっくり劇画のようでしたが、映画も劇画のようでしたsweat01映画『レッドクリフ』そっくりな場面あり(笑)

圧巻は、野村萬斎氏。素晴らしかったです。所作はもちろん非の打ち所がないのですが、田楽踊りも実に素晴らしかったです。それだけでも一見の価値ありです。

エンドロールでも流れましたが、機会があればぜひ行田に行かれるといいと思います。あの地にたって石田三成に、成田長親に思いを馳せるのも面白いですね。

私は2009年2月、小説を読んだとき、忍城と石田堤を見に行きました。

その時の写真を載せておきます。2009年2月14日に行ってきました。B級グルメで有名なゼリーフライを食べたあと、行田市内を歩き忍城、石田堤と回ってきました。

忍城は明治の廃藩置県で取り壊されてしまいましたが、現在は整備されて史跡公園となっています。

2009_02140023

石田堤。少しだけ現存しています。

2009_02140042

2009_02140059

ここはエンドロールでも出てましたね。みなさまも、映画と小説と行田はセットで楽しまれるとより面白いと思います。

ピアノに関係ないけどcoldsweats01ポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2012年5月 9日 (水)

巴里のアメリカ人

iPhone&iPadネタです。

ご存じ、ジーン・ケリーの有名なミュージカル映画『巴里のアメリカ人』ですが、今、アプリでお安くなってまして、85円で購入できます。

ということで、早速ゲット。

もともと英語習得アプリで、前回はローマの休日の廉価販売をゲットしたのですが、英語習得はどこへやらsweat01

この画像は、あの有名なシーン。ガーシュウィンの「パリのアメリカ人」の音楽にあわせて約20分のダンスシーンのひとこまです。

1336574040696.jpg

何度聞いてもガーシュウィンの音楽はカッコいい。1951年公開のこの映画ですが、全く古くない。

チャッチャ、チャ~、チャッチャ、チャ~となんども繰り返されるフレーズとタップが見事にマッチした素晴らしいシーン。ミュージカルの醍醐味の場面ですね。

ガーシュウィンの音楽をバックに約20分のダンス。圧巻でした。思わず見入ってしまいました。

14日までお安く買えるそうです。ご興味のある方はぜひ。

ランキング参加しております。ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2012年4月28日 (土)

映画『テルマエ・ロマエ』観てきました

コミックのファンなので、これは外せない。 ということで、初日に観てきました。 1335610090077.jpg

おまけがついてました。

1335610095014.jpg

内容は。う~む。原作が完結していないのでどう処理するか見ものでしたが、 映画としてはB級だと思います。出来上がった勢いでiPhoneからかいてますから、すみません。正直です(笑)

1335610097956.jpg

撮影は濡れてばかりで大変だったと思います。

コミックの楽しい部分はそのまま楽しめましたが、映画は二時間で完結しなくちゃいけない。どう処理するか。そうきたか!だけどマンガと違う部分は飽きちゃった。

映画化って難しいですね。 上戸彩ちゃんは可愛かったですよ。

コミックスありますので、レッスン待ち時間にどうぞ(笑)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2012年1月28日 (土)

映画『ピアノマニア』

映画『ピアノマニア』観てきました。

すごかった~。

今日までということで無理かなぁと思ってたけどなんとか今日朝一で行ってきました。でも、どうやら上映期間が2月10日ぐらいまで延長されたようですよ。

場所は、シネマート新宿などという今まで聞いたこともなかった映画館^^; 伊勢丹カードがあれば300円引きということでラッキーgood

朝一なのでガラガラでした。ゆったり~ゆっくり観よう~、と思ってたら、始まったとたんスクリーンに釘付けになりました。

スタインウェイ社の調律師シュテファンを追ったドキュメンタリー映画です。

ピアニストエマールが臨む「フーガの技法」の録音を縦軸に、いろんな一流音楽家のために奔走する調律師シュテファンの仕事が浮き彫りになっていきます。

エマールのあくなき要求にこたえようとするシュテファン。芸術のためならこの身を削って。。。最後は観ている私が苦しくなってくるくらいでした。

本当のプロの姿とはこういうものなんだと。

録音技術者やプロデューサーなどいろんな人がかかわって一枚のディスクが出来上がる過程も興味深いです。

昔の巨匠を呼ばれたピアニストたちの録音とは根本的に違う物が出来上がっているのかもしれませんけど。

いつもは買わないけど、今回は買っちゃった。

1327674537277.jpg

上映期間も延長されたようなので、興味のある方はぜひ。関西でも来月上映されるようですね。

ポチッともお願いいたします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2011年11月 6日 (日)

映画『ステキな金縛り』

11月6日(日)、今日は、結婚記念日です。が、中途半端な28回目なので特にイベントの予定もなかったのだけど、映画『ステキな金縛り』を観てきました。

1320585964064.jpg

笑って泣いて泣いて笑って、元気が出る映画でした。

いつもは“終わり”が出たらお席を立つお客さんがいるのに、この映画は最後までみんな座ってました^^エンドロールがまたイイのです。

深津絵里さんと西田敏行さんの歌が抜群。コーラスのクレジットに笑いました。

三谷さんの作品の中でも上位にくる映画じゃないかなぁ。オススメです。

そして、夜には、乾杯~、はいつものことなんだけど、婿殿が長期海外出張中なので娘が出戻ってきていてプレゼントしてくれたシャンパンで乾杯しました。黄昏夫婦二人の結婚記念日になるはずだったけど、ま、いいか。

1320586908936.jpg