吉岡ピアノ教室のHPです

  • 040


twitter

無料ブログはココログ

教室

2018年1月 5日 (金)

2018年レッスンスタート

数名の補講はスタートしていますが、明日6日土曜日から、2018年のレッスンスタートです。





昨年のレッスンノートにひとことメッセージを書き上げました。一年間のみんなの記録が詰まっています。

一人一人、一年間を振り返って、2018年はどう指導すればよいか、確認しながらの記帳。

明日から、これに通信を添えてみんなにお渡しします。みんなに会えるのが楽しみです。

2017年12月 8日 (金)

クリスマス会のプログラム出来上がりました

2017年のクリスマス会のプログラム出来上がりました。

盛りだくさんなプログラムになりました。いろんな曲が聴くことができます。たのしみですね。



2017年6月26日 (月)

7月のお便りです

7月のお便りできました。

今週、6月最終週なので、配り始めます。

今回は、4月に保護者のみなさまにお伺いしたアンケート結果について書きました。家での練習について。

これから、数回にわけて、家庭での練習の定着、内容に充実について考えていく予定です。

2017年4月28日 (金)

5月のレッスンお便り

4月も最終週。いよいよGWが始まります。 今週、お便り配り始めています。

今回は、通信の他に、年間計画表と生徒名簿更新のための問い合わせ用紙も用意しました。

2017年1月25日 (水)



2017年1月10日 (火)

レッスンノート

2017年のレッスンスタートしています。5日木曜日からだったので、約半数の生徒さんにお会いしました。

最初のレッスンでは、まず、昨年のレッスンノートを預かり、(というのも、年末23日に開催したクリスマス会の記録を記帳してほしかったので)、2017年分のと差し替えるということをしています。

そして、2016年のレッスンノートは、巻末に私からのメッセージを書いて、一冊に綴じ直して製本するという作業をします。

その中身の一部をご紹介。

家で練習したこと、毎回レッスンでみてもらいたいものを書く。

びっしり毎回書いてきました。

合格、または、できるようになったらスタンプを押す。私からは、ささやかなプレゼントを50個ずつ差し上げます。

レパートリーになった曲の数々、

これらは、すべて別々の生徒さんのノートの中身です。ずっしり一年分のピアノの歴史が詰まっています。

ひとつずつ、1ページずつめくって、読んで最後に私からのメッセージを書く。そして、私の生徒記録台帳にも記載するという作業をこの三連休、ずっとしていました。膨大な作業でもありますが、感動の時間でもあります。そして、今年は?と指導計画を立てる時間でもあります。

レッスンノートは、手作りにして、六、七年ほどでしょうか?今年の分は、とうとう印刷をkinko'sで外注しました。昨年レッスンノートを印刷していてプリンターが壊れしまい買いなおすということになったので。

それが大正解。とてもきれいに仕上がりました。

今年は表紙イラストも生徒さんに希望者を募って書いてもらったので、より親しみやすくなったと思います。

さて、この中身、一年でどれだけ重くなるでしょうか?私の指導力も問われると気を引き締めています。

2017年1月 5日 (木)

レッスンスタート

2017年のレッスンスタートです!

2017年1月5日木曜日、今日からレッスンスタート。

新年の通信。そして、発表会までの進行表を作成。気持ちも新たにレッスン始めます。

今回の発表会はいつもより少し早く3月19日。なんと、今週が発表会まであと10回です。ってまだ、これから発表会の選曲したり、譜読みこれからっていう感じなのに。

例年より早いのに、例年より若干遅れてる気が。気を引き締めて頑張らないと。焦る気持ちを抑えてスタートします。

2016年10月26日 (水)

11月のお便りです

10月最終週。

11月の通信お渡ししています。ハロウィンのお菓子も添えて。


クリスマス会のことはもとより、もう発表会の申し込みの時期になりました。早すぎる。
うかうかしたらあっという間に発表会がきてしまいそうです。

2016年9月30日 (金)

10月のお便りです


9月も最終日。

10月の教室便りをお配りしています。
そして、9月4日に開催した「夏の成果発表会」のコメント集も一緒にお渡ししています。

コメント集は、それぞれの演奏を聴いて書きあうもの。ポイントをつかんだ感想集になっています。鑑賞力がついてきていると感じてうれしくなりました。

もう来年の発表会のことも記事にしました。うかうかしていられません。

明日から、10月、気を引き締めてスタートします。

2016年7月19日 (火)

いよいよ夏休み

いよいよ、夏休みが始まります。

ということで、教室でも、宿題、なんて野暮なことは言わないけれど、ちょっとだけ頑張ってほしいので、少~しだけ(笑)用意しました。

画像のカスタネットは、先日の二本柳奈津子先生のセミナーで出会ったグッズ。

某百均で大量注文してみました^^;

これで、楽しくいろんなタッチを習得してほしいです。