吉岡ピアノ教室のHPです

  • 040


twitter

無料ブログはココログ

レッスン

2016年1月 5日 (火)

2016年レッスンスタート

2016年1月4日。

レッスンスタートです。

教室便り、発表会の進行表、そして、新しいレッスンノートを配ります。

レッスンノート、印刷していてプリンター壊れました~。新しいプリンターを買ったら背面給紙なくなってました。で、仕方なくもう一つ、背面給紙のあるのを買ったら一枚ずつしか印刷できません~

こんなことでは、とても何十枚にもなる両面印刷できません。来年のレッスンノートをどうしようか、今から考えてます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年8月 6日 (水)

グループレッスン

暑中見舞い申し上げます。
命にかかわるほどの猛暑、いかがお過ごしですか?

今日は、朝から三つのグループに分けてグループレッスンをしました。夏休み真っ只中なので、参加者いないかと思ったけれど、グループレッスンするには、ちょうど良い少人数のグループができました。


通常レッスンではなかなかできない、聴き取りから。
楽譜を書く練習、

そして、ゲームなど。

線と間、


音程トランプ


聴き取り、書き取り、



夏の間に読譜の力をつけて欲しいです。

グループレッスンで基礎力つけられるよう今後、定期的に取り入れたいなと思っています。

そして私は土曜日まで前半の夏休みをもらいます。

大変暑い日が続いています。くれぐれもお身体お気をつけくださいね。

2014年2月22日 (土)

2月最後のレッスン週です

先週まで二週続けて雪の週末でしたが、久しぶりに良く晴れた週末になりました。

いかがお過ごしですか?

レッスンでは、今日から2月最後のレッスン週です。ということでお配り物がいっぱいsweat01

いつもの教室便りに加えて、発表会のための細々としたもの。

発表会までもひと月余り。気を引き締めて頑張りますrock

2014年1月21日 (火)

お手玉

1月も半ばを過ぎてしまいました。早いですね~。
冬休みの宿題で、“お手玉”を作って下さいとお願いしました。もちろん保護者の方に^^;

いろんなお手玉がお目見えしましたheart04その一部をご紹介します。それぞれ味があって素敵です。私はいろんなお手玉に会えてうれしいhappy01

201401192
家でももちろんパフォーマンスにトライしてもらっています。レッスンでもウォーミングアップに約1分。毎回します。

みんな上手になってきました。何より私が毎回連日やっているのでsweat01手首が柔軟になってきたし肩回りの動きが良くなってきたようです。全然違ってきています。もちろんピアノを弾く時にですよ。

特にこの時期、寒い中レッスンに来てくれるわけですから、身が縮んで手もかじかんでいるのが、お手玉をすることで、全身暖かくなってサッとレッスンに入れます。一石何鳥でしょうか。

お手玉すごい!

ええ?こんなことでレッスン時間を取られて!とご不満の保護者の方もいらっしゃるかもしれない。でも1分やるとやらないとで絶対違うと、私自身続けていて実感している日々です。いや、家で毎日やってくれれば問題ないんですが、家ではなかなか出来ないからこそ一週間に一度でもやった方がよいと判断しています。

2013年10月25日 (金)

11月のお便りです

またまた台風が心配な週末になりそうです。

前回のような被害がでませんように。レッスンもくれぐれも気をつけて来てほしいです。

ついこの前10月のお便りを作ったばかりの気がしますがcoldsweats01

明日から10月の最後のレッスン週。通信作りました。

1382574378841.jpg

クリスマス会のお知らせも合わせて作りました。おまけに、通信の内容は発表会のことまで言及してます。

あっという間に、年末になってしまいそうですねsweat01

でも、ココはどんどん先先のことを考えつつ、実際のレッスンは地に足つけて、でも先の目標に向かって進めていかなくてはいけないと改めて気を引き締めています。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2013年9月24日 (火)

チェック表

三連休はいかがでしたか?

今日から9月最後のレッスン週です。 ということで。こういうの作ってみました。

音階チェック表」。このタイトルがふさわしいかどうかははなはだ疑問ですがsweat01

おもて(その1)

1379979675074.jpg

裏(その2)

1379979676248.jpg

何かというと。1から184まで項目があります。1は音名がいえる(笑)からはじまり最後は、es moll4オクターブのアルペジオまでの184項目。

今自分が出来ることと覚えていないこと、これから取り組むことなど、自分の到達度がわかる表です。

おもて(1~16)がクリア出来たらパーティーD終了程度。バスティンを使っていない生徒さんでも使えるよう汎用性を考えて裏はハノンを基本に作成しました。

練習した日を書いたり、達成出来たらシールを貼ったりなど、各自で到達度をチェックしてもらえるよう、ラミネートしたので、永久保存版のつもりですcoldsweats01

引っ越しなどでよそから来た生徒さんで、何を知っていて何をこれからお教えすればいいか、すぐわかる。また残念ながらお別れするとき自分がどこまで出来ているか分かっていると次の先生にお伝えしやすいし。など。

これでチェックすれば一目瞭然を狙って作ってみましたが、どうなりますことやら。

ラミネートしてから気づいたんですけど、試行してから完成版を作ればよかったかなと。ま、とにかくやってみます。

9月最後の一週間、頑張りましょう。

ポチッと、応援お願いします。励みになりますのでm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2013年9月17日 (火)

玉ひも再びです

三連休いかがでしたか?

台風の被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

昨夕は、なんだか申し訳ないくらい美しい夕焼けでした。

1379392815515.jpg

玉ひもを生徒さんたちにお渡ししたのが、昨年1月

その後入会された生徒さんたちにお渡ししていなかったので改めて希望をつのったところ、お申し出があったのでまた作りました。

先週材料を買いに行ったんですけどループエンドが値上がりしていてちょっと残念でした。

1379392817003.jpg

持っていて使っていないのならぜひ再活用して欲しいです。

さぁ、今週も頑張りたいと思います。

2013年9月 6日 (金)

ピアノブラインド

ピアノブラインド届きました。

1378478646651.jpg

FBの二本柳先生のところで見かけて、これはイイ!と思ったので、早速ポチッとな。

注文はこちら

手を見ないで弾けるよう。今まではテキストで手を隠したりしてましたけど、これがあれば余裕(笑)

来週からのレッスンでお目見えします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2013年8月26日 (月)

9月のお便り

今週は8月最後の週。暑い夏も終わろうとしています。

教室のお便りできあがりました。今日からお配りします。1377472465104.jpg

中学校は今週から新学期。教室では、明日は「夏休み親子鑑賞教室」、明後日は「ジブリコンサート」、そして、日曜日にはいよいよ「夏休み成果発表会」とイベント目白押し。

気合い入れて頑張りますrock

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2013年8月10日 (土)

いろんなグッズ届きました

猛暑お見舞い申し上げます。命にかかわる暑さです。くれぐれもお気をつけ下さい。

先日の夏期講習で紹介されたグッズや、前から気になっていたグッズ。いろいろ注文していたものが届きました。

1376134971833.jpg

なんでしょ~(笑)

どうやって使うのでしょう~

ぎざぎざのは、夏期講習で高橋先生からご紹介のあったスフィアボール。レッスンで試してみます。お楽しみに。

もう一つは、前から気になっていた“魔法のリストボード

お友だちの先生が先にお取り寄せされて実際装着させてもらったたら、やっぱりイイなぁと思って取り寄せました。

使いこなしたいです!

ポチッとな。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧