« はじめに(こうさぎ) | トップページ | 電車が止まった »

また台風が来た

今日で10個目。上陸記録更新だそうです。夜8時ごろ実家から何もなかったと連絡が入り、ホッとしました。夕方電話したときも、両方の実家とも何にもないよ、とのんびりしていたので大丈夫かなぁとは思っていたのですが。

台風で被害が出ると、必ず高齢者の方たちにやはり被害が多く、夫の母は一人暮らし。私の両親も高齢の二人暮らしなのでやはり心配です。何かあってもさっといける距離ではないし。それに、私の父は特に自分が台風のような人なので特に心配です。よく、ご高齢のかたが外の見回りに行って、とか、雨樋の点検をしていて落下とか・・。今回も土砂崩れのほか、そういうことでお亡くなりになった方々が大勢いらっしゃいます。なんで、台風の最中にさんなそんなことするのと思う方もいらっしゃるでしょうが、私の父の場合人事じゃぁないんです。やりかねない。やめてと言っても聞かないし。両親たちは今回も幸いなことに何事もなかったのですが、被害に遭われた方々は本当にお気の毒です。

さて、私にとって台風とは(←こんなことのんびり言ってる場合じゃないけど)記憶の最初です。私は伊勢湾台風の4日後に生まれました。で二年後第二室戸台風が来た時、ちょうど満2歳。私が覚えている最初の記憶です。実家の裏の大木が2本折れたのです。その後私が大きくなる間に山の木が二本まとめて折れた事はないので、絶対第二室戸台風だと確信してます。今でも、ぱっと思い浮かべられる。空が真っ赤で、多分夕焼けだと思うのですが、そこに二本ぽっきりきが折れているところが映画のワンシーンのように頭に浮かぶんです。私は縁側に座っているんです。頭の中に赤い色や木が折れたのが浮かぶって、人間の頭ってどうなっているんでしょう。一番そこの研究が後れているって言われていましたが今年のノーベル賞はその頭の研究者がもらったんだっけ。覚えておきたいと思ったことじゃなくても40数年覚えているって不思議。でも、近頃覚えなくちゃいけないことも覚えられない私って・・・。

|

« はじめに(こうさぎ) | トップページ | 電車が止まった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/3589017

この記事へのトラックバック一覧です: また台風が来た:

« はじめに(こうさぎ) | トップページ | 電車が止まった »