« また台風が来た | トップページ | 花組『La Espranza-いつか叶う-/TAKARAZUKA舞夢!』観て来ました »

電車が止まった

今日、夕方6時前に新潟で大きな地震がありました。それから何度も余震があります。災害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

私、今日その地震のとき前橋から大宮に向かって高崎線に乗っておりました。本当はどうして、前橋に行ったかをここに書き留めたかったのですが、それは別の機会にして、電車で足止めを食ったときのことを少々。

最初の地震のとき、電車がガタッと急に停車しました。どうしたんだろう、そのうち動くかなぁと思っても中々動かない。携帯にメールが入り、地震だとはわかったのですが・・・そうこうするうちに、携帯ラジオを持った人がいてつけてくれました。結構ちゃんとした音量にしてくれてしっかり聞こえました。これは大変な地震だということがわかり車内は覚悟を決めてしっかり待つモードに入れました。ただ止まった電車が何回も余震でぐらぐら揺れ、一度は結構揺れて脱線?なんて頭よぎりました。でもどんどん、ラジオから情報が入る。これは非常にありがたかった。孤独感なかったし。みんな、そのラジオを聴くって言う一体感が出来たし。それも車内放送より早いんです。車内放送遅すぎ。タイミングはずしてる。みんな携帯やラジオで各自情報がはいるからパニックにならないけど、しっかりすばやく状況を車内放送する体勢にして欲しいです。これでも、以前よりは素早い対応になったとは思うけど。

で、結局行田付近で止まり、次北本停車中に再びグラッときてそこで小一時間。その後徐行運転で結局17:14高崎初で大宮20:00着でした。北本駅で立ち往生したので扉が空いたままで寒かった~。秋物のスーツだったから足はスースーするし。

教訓、出かけるときは携帯ラジオ、寒くなる季節は防寒用のスカーフかひざ掛け、食べ物、そして、乗り物に乗る前は必ずトイレを済ます。これで、万全。備えあれば憂い無し。でも携帯ラジオ持ってひざ掛けもって食べ物もってどこ行くの~?私のように行き当たりばったりの人はきっとなるようになるさ状態でこれからも出かけちゃうような気がするわぁ。でもどんなに気をつけていても降ってくるのが天災ですね。私はこの程度の遭遇でしたけれど、強い揺れに遭われた方々は本当に怖い思いをされたことと思います。心よりお見舞い申し上げます。

家にたどり着いたのは結局夜9時。晩御飯はオリジン弁当になりました^^;

« また台風が来た | トップページ | 花組『La Espranza-いつか叶う-/TAKARAZUKA舞夢!』観て来ました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

大変な目にあわれましたね。
小さな数々の問題を抱えながらも、無事過ごせる有難さを、こんな時は本当に感じてしまいます。
我家も、一通りの防災用品は整えてあるつもりですが、家族がばらばらの時に天災が降って来たりしたら、どうしたらいいのかしら・・・から始まって、色んなシチュエーションに全てうまく対応するなんて無理・・なるようになるか!・・なるようにしかならない!! というところに行き着いて、結局は元の木阿弥、何にも考えていない状態となんら変わることなく毎日を過ごしています。
災害に合われた方のことを思うと本当に心が痛みます。
新潟で起こった地震を、けっこう身近にいる人が影響を受けている、なんて考えもしなかったけど、とにかく、大事に至らなくて良かった(^^ゞ

でも、家族の一番の問題は、夕食が9:00にオリジン弁当だったことだったりして!!
井上陽水を思い出してしまいました。
『けれども問題は今日の雨、傘がない・・・・』

朝、被害の状況がテレビに映し出されるにつれ事態のひどさを改めて知りました。被害に遭われた方々には本当にお気の毒です。阪神淡路大震災に夫の両親が罹災したときも、その時は無我夢中だったのですが、そのあとボディーブローのように身体も精神的にもこたえてしまったので。現地の皆さんが立ち直られることを心よりお祈りいたします。

それにしても、あいつら夕飯はオリジン弁当が良かったりして・・・え~ん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/3589018

この記事へのトラックバック一覧です: 電車が止まった:

« また台風が来た | トップページ | 花組『La Espranza-いつか叶う-/TAKARAZUKA舞夢!』観て来ました »

お江戸オフ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

サイト内検索


無料ブログはココログ