« お仕事しなくちゃ | トップページ | デザイン変更 »

20分で晩ご飯

KIF_0138

本日の孤食。御用繁多で20分ででっちあげた。焼き魚、白和え、山芋たんざく、こんにゃくと豚肉の甘辛味噌煮、お味噌汁。

さけはもうすでに甘塩つき、焼くだけ。白和えはすぐれものでゆでたほうれん草に混ぜるだけ^^;の白和えの素がある。結構おいしい、というか自分で作るより美味しいかも。山芋たんざくはスライサーでちょいちょい。一番肝心なのはお味噌汁のおだし。いろいろ忙しくても、レッスンの前にあらかじめ煮干の頭とお腹をとってお水につけておく。これだけははずせない。このつけておく時間だけは節約できないので。ほうれん草は無水鍋なので二分で出来る。そして、こんにゃくの煮物。これは、忙しくてもちょっと丁寧に細かくこんにゃくに斜めに切れ込みを入れる。そうすると短時間で味がしみやすいので。熱したお鍋にそのこんにゃくを放り込みおしょうゆでからいり。こうするとはやく味がなじむ。山芋は本当は包丁で切ったほうが断然美味しいのだが言ってられないのでスライサーで。

手を抜く所は抜きまくり、使えるものは使い、あっという間に仕上げる。こういう日もあっていいよね。

で、写真の指は長男。孤食の次男はもう食べてしまっていなかったので長男の食事。撮影の邪魔をして、指入りになってしまった(;_:)。あいつのせいで食事を作るより撮影に手間がかかったというアホなおちです。そうして、私はさすがに今日はいそがしくて9時からの「黒革の手帖」は30分延長だし無理なのでそちらを録画して、バタバタ家事を片付け、10時からの「大奥」を先に見ました。黒革・・いつ見ることができるやら。いつか見ようとおもって録画しても、なかなか消化できない私。

なにやら、ココログもリニューアルしたみたいなので、早速私も取り掛かりたいが、いつになるやら。私がココログのデザイン全然いけてないってぼやいていたの聞こえたかなぁ。

« お仕事しなくちゃ | トップページ | デザイン変更 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/13502147

この記事へのトラックバック一覧です: 20分で晩ご飯:

« お仕事しなくちゃ | トップページ | デザイン変更 »

お江戸オフ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

サイト内検索


無料ブログはココログ