« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

良いお年を!

私がブログを始めて三ヶ月経ちました。娘にもって3日、一週間、三ヶ月といわれた三ヶ月です。楽しかったぁ~。私自慢じゃあないけど、日記つけたことがありません、宿題以外。本当に自慢じゃないわ。それが、こんなに書き続けられるなんて、まずそんな自分が信じられない。ただ、ここには書けないけれど、ブログを始めたいと思った積極的な理由はある。その当初の目的は十分果たし、それ以上に得られるものがあった。

今年を振り返る、総決算。私にとってのナンバー1はブログでした。来年は私にとってこのブログがどういう存在になるかまだわかりません。ブログの方向性も見えていません。世の中大変なときに能天気なことをつらつら、だらだら書いているなぁという反省もそりゃぁあります。

今年は本当に心痛む事件、災害が多く、穏やかではいられませんでした。とどめを刺すように、大津波のニュースです。私には何が出来るか・・とその都度突きつけられているようで、自分の存在が本当にちっぽけで何も出来ないということを再認識させられ、またそれが辛いことでもありました。せめて、ご寄付だけでもと、ホントにホントにささやかですが、自分の持てるものを差し出したいと思いました。それしか出来ない無力感もある。ただ、日々のなかで、自分に何が今できるかをいつも考えていたいと思っています。ささやかだけれど皆の少しずつの気持ちが大きな力になると信じたい。来年は穏やかな年にしたいです。

我が家はそれぞれ親が心配なので、夫が自分の母のところで、私と次男が私の実家で、受験が心配な長男は長女(彼の面倒は私が見るといったがどうなるやら^^;)と自宅で年越しです。バラバラなお正月。仕方がないですね。でも気持ちは一緒に年越しです。で、私戻るのが2日なのでしばらく更新できません。

ここにお立ち寄りくださいました皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。皆様にとりまして来年が良いお年でありますように!すべての皆様にとりまして良いお年でありますように!では、また来年。

良いお年を!

私がブログを始めて三ヶ月経ちました。娘にもって3日、一週間、三ヶ月といわれた三ヶ月です。楽しかったぁ~。私自慢じゃあないけど、日記つけたことがありません、宿題以外。本当に自慢じゃないわ。それが、こんなに書き続けられるなんて、まずそんな自分が信じられない。ただ、ここには書けないけれど、ブログを始めたいと思った積極的な理由はある。その当初の目的は十分果たし、それ以上に得られるものがあった。

今年を振り返る、総決算。私にとってのナンバー1はブログでした。来年は私にとってこのブログがどういう存在になるかまだわかりません。ブログの方向性も見えていません。世の中大変なときに能天気なことをつらつら、だらだら書いているなぁという反省もそりゃぁあります。

今年は本当に心痛む事件、災害が多く、穏やかではいられませんでした。とどめを刺すように、大津波のニュースです。私には何が出来るか・・とその都度突きつけられているようで、自分の存在が本当にちっぽけで何も出来ないということを再認識させられ、またそれが辛いことでもありました。せめて、ご寄付だけでもと、ホントにホントにささやかですが、自分の持てるものを差し出したいと思いました。それしか出来ない無力感もある。ただ、日々のなかで、自分に何が今できるかをいつも考えていたいと思っています。ささやかだけれど皆の少しずつの気持ちが大きな力になると信じたい。来年は穏やかな年にしたいです。

我が家はそれぞれ親が心配なので、夫が自分の母のところで、私と次男が私の実家で、受験が心配な長男は長女(彼の面倒は私が見るといったがどうなるやら^^;)と自宅で年越しです。バラバラなお正月。仕方がないですね。でも気持ちは一緒に年越しです。で、私戻るのが2日なのでしばらく更新できません。

ここにお立ち寄りくださいました皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。皆様にとりまして来年が良いお年でありますように!すべての皆様にとりまして良いお年でありますように!では、また来年。

東京ミレナリオ

KIF_0280今年も残すところ明日一日。今日は朝からレッスンだったので、結局まとまって暮れのお仕事はできず・・、で、行ってきました、東京ミレナリオ

続きを読む "東京ミレナリオ" »

今年をふりかえって ~娯楽編~

今年も残す所2日。その二日で一体何が出来るか?31日は実家へ帰省する日なので、実質一日半。昨夜、お飾りを終えて、観劇編をココログにアップしたら年を越していい気分になってしまったが・・・。掃除も中途半端だけど。

で何ができるか。娯楽編をまとめてみようかと。娯楽って、お前の人生すべて遊びじゃないかとつっこみが入りそうですが。

続きを読む "今年をふりかえって ~娯楽編~" »

今年をふりかえて ~観劇編後半~

先ほど書いたまんまんちゃん(神棚)ですが、信心深い夫の母が、結婚の際持たせたものです。よき嫁には処分できないリストナンバーワンですね^^; それぞれの実家に仏壇、お墓、神棚・・・、シンプルライフを目指す私はどうすればいいんでしょう。でも、何気に受験のときは受験票がのっていたり、今は年末ジャンボ宝くじがおいてあったりする^^;;;;;;

さ、気を取り直して後半です。復習をするとまたそれも楽しい。文句言いながら(^^♪ ☆とりは私の独断と偏見です。悪しからず<(_ _)>

続きを読む "今年をふりかえて ~観劇編後半~" »

またまた変更(こうさぎ)

きのうはあとをndした?
でもきのう、yu_yuyokoとここで測定するつもりだった?
でもきょう、ここへyu_yuyokoとここで発表したいです。
でもきのう、ここへ夫も?したかもー。
yu_yuyokoは、

一週間限定で、またまたテンプレート変更してみました。
なぜなら、mimiちゃんの背

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「mimi」が書きました。

今年をふりかえって ~健康編~

大げさなタイトルですが、今年も残す所あと4日。早く回顧しなければ年が越せないじゃないか・・・、ということで今日は健康編です。今日、月曜日、今年最後のジムに行ってきました。ヨガ納め。

続きを読む "今年をふりかえって ~健康編~" »

遅ればせながら・・・年賀状

先ほど、年賀状が終わりました。我が家の年賀状は夫担当なので、夫の取り掛かり次第。博打みたいなもんです。
12月になる前から、はよせい、はよせいとせっついてはいたのですが・・・。やっぱり25日には出せなかったわ。明日の朝一番に投函しても元旦着は無理かなぁ。

では私が作ればいいじゃないって言うことなんですが、それは出来ないんです。彼のこだわり。

で、23日。絶対作ってよ!と私怒り心頭。気分が乗らへんとか、ぐだぐだいってとうとう土曜日。ええ加減にせいよ。結局朝から次男の試合を見に行くわ、日比谷に行くわで昨日は出来なくて、ようやく今日の午後仕上がりました。私、ちょこっと駄目だしをしたら突然怒り出し、普通どこの家でもこれは妻の仕事やろと言い出すんです。そりゃぁやれって言われればやりますよ、私。あっちからこっちからちょろっと引っ張ってきてでっち上げるなんて学生時代から得意中の得意でしたもん。自慢できることではありませんね(__) 

ふん、なにさ、私が作ったらいやなんじゃないかよぉ、と言いたいのをグッと我慢して私ちゃんと、障子の張替えを済ませました。

私のお仕事関係のお返事年賀状はこれから、ゆっくり作ります。ふん。

今日はクリスマス その2 ~マンドリン編~

KIF_0248KIF_0257KIF_0256マンドリンという楽器をご存知ですか?先日、次はお犬様時代の“続大奥”をやるぞと言わんばかりの最終回を迎えた「大奥」のクライマックスで、お玉のナレーションが入るときチャンチャチャチャチャチャンチャンチャン、チャンチャチャチャチャチャンチャンチャン♪とBGMが流れていたのを覚えていらっしゃいますか?あれがマンドリンです。

娘は高校の部活でマンドリンに魅せられ大学でもやっています。かなり本気。親はイロイロ迷惑。で、今日が定演でした。場所は日比谷公会堂。日比谷公園は宝塚のチケット購入のお並びに何度も朝7時前によく来たのですが・・、あんまりいつも早くて噴水の上がっているのは初めて見たので感激、でデジカメに収めました。日比谷公会堂は昭和8年建設だそうです。趣はあるが・・・音はいまいちです、当然。舞台写真は暗いですが、総勢110余名板に載っています。

これマンドリンオーケストラと言います。マンドリンだけでなく、オーケストラなので^^;いろいろの楽器があります。要はバイオリン、ビオラ、チェロがマンドリン、マンドラ、マンドセロに代わるのです。で、演奏はどうかと言うと、はっきり言ってしょぼい。弦を擦るという発音方法に代わっていくら一生懸命撥いても限界があります。とついこの前まで思っていました。今もちょっと思っているけど。でも私、チェンバロを勉強初めて以来、この撥弦楽器を見直しています。撥じいて音を出すという限られた表現方法のなかで、いかに豊かな表現が出来るか。この魔力に魅せられて、彼ら彼女らは今日も頑張って舞台を努めているのでしょう。

ただ、表現の幅が撥くという方法なので曲を選ばねば。最後がホルストの『木星』でしたが、いやぁ、あの曲ほどオーケストレーションが見事な曲はないので・・・。マンドリンオリジナルの曲には素晴らしいものもあるし、アンコールのクリスマスメドレーなんかとっても良かったのですが。やってるご本人さんたちはああいった人気の大曲にしょぼしょぼとトライしたいんでしょうね。

で、何がよかったかというと、もうもう一生懸命ひたすら一つの音楽を作り上げようという、若い力を大いに感じたことです。青春ですね。Yジェネレーションとかニートとか言われる世代です、彼らは。やっぱり杞憂ではないでしょうが、彼らにはそんな心配はないと思います。そう信じたい。頑張れ!と声援を送りたくなります。

気が大きくなった私は帰りに○○丹でコートをパァッと買っちゃった(^_^;) 夫からクリスマスプレゼントもらったのに私はあげてないくせに。やっぱり私って自分のことばっかりか。ま、それは明日考えよう。

今日はクリスマス その1 ~中学部活編~

私は、今日は、定例のヨガの日。子供はそれぞれ忙しい。長女、大学のマンドリン部に所属しておりますが定演。その話はその2で^^; 長男、満を持してとうとう予備校へ。いまからじゃぁ遅いって(>_<) 次男、中学の部活の冬季リーグ。父と母はそれぞれ一人。さてどうする。そりゃぁ、朝から走り回るしかないよなぁ。で私のヨガはあきらめました。

朝、5:50起床。次男のお弁当を作り、長女と次男の朝ごはんを作り、それぞれ送り出し。で、長男のお弁当、おにぎりですがを作り送り出し・・・。私は当然ヨガに行って、と思っていたのですが。次男、朝行く前に突然○○君ママ(友人)は試合応援に行くんだってと私が言ったら、それはよかった、って言うんです。え、?行っていいの?前回は緊張するから来るなって言ったのにぃ。そういわれたら行かないわけには行かないですよね。で、ヨガはあきらめ朝仕事と、振り替えのレッスンを済ませてから急いで試合会場へ。

彼の部活はテニス部です。一応^^;命かけてます。でもしょぼい(;_:)。マンモス校で校庭が狭くてコートがないのに部員数は一二を争います。当然満足のできる練習は出来ない。でもそんな中でも本当に頑張ってます。もっと頑張りたいのに顧問がやる気が全くない。冬休みも今日が終わったら練習はもうありません。直訴したらしいが、テニスは冬のスポーツじゃないから、と言われたらしい。信じられますか?そんなことを平然と子供たちに言う先生。他の部活は当然あります。長男も同じテニス部のOBですが、彼らの時は顧問が違ったのでもっと練習してました。だから、やろうと思ったら出来ることを私は知っています。今、先生は忙しすぎるから余裕をとか、ゆとり教育とか、ホント現場、子供無視の似非正論がまかり通っています。子供の一生懸命さ、やる気をそいでいるのは何でしょう。

私はうがった見方しか出来ないが、顧問の先生は管理職試験目前、絶対そっちに目が向いて子供に目が向いていないんだと思う。親向けの(テニス部以外の)顔はとてもよくて、評判の良い先生で通っているから信じられない。こんなに、再三、子供たちが練習させてくださいとお願いしても、却下。練習試合も組んでくれない、では本当にうまくなるチャンスはありません。それでも自分たちでコートを予約したりしてやっていますが、所詮子供のこと。限界があります。なんか、もうめちゃくくちゃ腹立ってます。

で、息子。初戦は勝ちました。次、娘の方にいかなくては行けないので見ていませんが、フルセットまで行って負けたらしい。アホ~、そこで根性ださんかぁ、と言いたいがグッとこらえて、次頑張ろう。これでも一番手ペアです(T_T)息子たちがもっと頑張らねば先生のやる気もでないか。う~んジレンマ。とにかく、ゆとりだかなんだかで部活の大会数も減ってしまって、それでなくてもチャンスがないのにますますチャンスがなくなっています。本当に息子の世代は絵に描いたような“お試し学年”です。ゆとり教育の目指していたものはなんだったんでしょう。

この記事はジャンバラヤにトラックバックさせていただきます。

クリスマスプレゼント^^;

今日はクリスマスイブ。もう我が家にはサンタさんは来てくれません。でも今朝えらいことが起こりました。
とんでもないクリスマスプレゼント^^;

我が家には次男が飼っている(世話は私、息子は可愛がるだけの美味しいとこどり)二羽のセキセイインコがいます。去年の5月に来ました。彼がどうしても欲しくって・・・。買ってきたのはいいのだけれど、三時間毎の餌やりから巣立つまでの面倒は全部私です。だから、巣立つまで心配で心配で出かけても気が気じゃなかった。一度、ある音楽仲間の集まりで、「では、これからランチでも」と言われて、鳥の餌をやらなくちゃいけないからと失礼したら変人のレッテルが(*_*)

そんな二羽も好き放題に育ってしまったのですが、何日か前からメスの方のお腹がはれて苦しそうで、元気がなくってきていて、いよいよ昨日、どんどん真っ赤になって膨れてしまいました。以前ハムスターを飼っていたときと同じような膨れで、もうこれは腫瘍で手の施しようがないんだと昨夜悲嘆の絶頂で寝ました。朝起きたら下に落ちてないかと心配して。当然、夢にでるはよく眠れないわで、朝。もうますます膨れていました。全く動かない。もう一羽のオスも心配そうで、ずっと寄り添って毛づくろいをしてやっているのですが。私おろおろするだけで。8時半お医者さんの診察開始めがけて電話予約。そこのお医者さんは、鳥は鳥専門の先生が(奥さん)みてくれます。ではすぐ連れてきてくださいってことで、連れて行こうとふと見ると、ケージの隅の方に二個の卵(@_@;)

は~~~、全身から力が抜けてしまった。でもとにかく病院へ。診察をしてもらったら、要は卵つまり、難産ってことでした。お医者さまが「二個もまとめて生んだら、それは苦しかったでしょう」って。で、卵管に傷もついているからと抗生物質が出ました\(◎o◎)/!

勝気な気まま娘なので、薬を飲ますのも自信がなくって、お医者さまに一回分飲ませてもらいましたが、明日やれるだろうか。ますます心配。

たかが鳥ですが、されど生き物。こんなにショック受けるとは自分でも予想外でした。ひよひよしたひなから手で餌を食べさせて大きくしたのは私ですものね。生き物は所詮死ぬんだけれど、その日まで大切にしてやりたいと改めて思いました。それにしても、何やかやと何か起こらない日がない我が家。子供だけじゃなくて鳥にまで手を煩わされるとは、トホホです。

本日の孤食

KIF_0226

なぜか休日なのに、次男は今日も孤食です。塾の冬期講習があるんです。そう!無理をしないっていうのがモットーの次男君、しっかりベンキョーしなさい。

究極の簡単メニュー、お肉焼くだけ^^; その代償が食費の大赤字です。が、たまにはいいでしょ。夫が仕事の関係で買わされた?すぐれものの炭板の焼肉プレートっていうのがあって、とってもうまく焼けます(^_^)ハンバーグなんかもふっくらです。お肉も火加減を気にしなくても焦げすぎず、硬くならずに本当に美味しく焼けます。それを使って焼きました。付け合せも一緒にプレートに載せておきます。

本当はスープの予定が固形スープの素を切らしてしまってお味噌汁になりました(~_~;)かぼちゃは一昨日冬至の日に炊くべしが忘れたので・・・。あ~ぁ、お金のかかったテキトーな献立です。

浦和レッズ優勝パレード

本日、浦和レッズ2ndステージ優勝パレードが行われました。ホントはチャンピオンシップ優勝パレードがしたかったと思うけど・・・。

埼玉県庁からさいたま市役所までのパレードです。10:00県庁出発、45分かけてパレードして11::00から市役所でセレモニーというメニューです。で、行ってきましたのでご報告。


KIF_0040KIF_0170KIF_0175KIF_0178KIF_0180KIF_0183KIF_0187KIF_0195KIF_0196KIF_0202KIF_0222KIF_0225

続きを読む "浦和レッズ優勝パレード" »

図書館へ(こうさぎ)

きょうは、)しないです。
きょう、変更するはずだったみたい。
yu_yuyokoは、

ひさ??しぶりに、図書館へ行って今帰ってきたところ。
本当はお台所周りの片付けのは

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「mimi」が書きました。

前橋へ

KIF_0158

今日は冬至。抜けるような青空の一日でした。ひと月一回定例のデュオの練習で前橋に行ってきました。前回はあの中越地震の日でしたから、もうほぼふた月経つのですね。日の経つのが早すぎるぅ。写真は両毛線の車窓からの前橋付近です。今日はさぞ抜けるように両毛三山が見られるかなあとデジカメ持参で行ったのですが、冬とは言っても今年は異常すぎるくらい暖冬。空は青くても山々は少し霞かかったようでした。

実は、私お方付けのしすぎで左の人差し指を傷めてしまったらしくって・・・・先日のクリスマス会でも、たかがジングルベルを弾くのにも痛くって、えらいこっちゃ状態でした。多分、PCを押入れに押し込む際に傷めたんだと思います。レコードも100枚以上移動させたし。で、せっかく時間を取ってくれている友人に申し訳なくって、ピアノ弾きにはあるまじきことですよね。教える際にも、とんでもない不届き者のセンセだし。どうなることかと思ったけど、えいままよと弾いてみたら今日は何とかできました。でも全く練習せずに行ったのよねえ。本当に失礼な話でした。これが練習のしすぎで痛くなったのならカッコいいんだけど。

一応これでも指や腕は傷めないように気をつけていたつもりなのに。歳はそっちもこっちにも知らない間に忍び寄ってきてます。細々とでもずっとピアノを弾き続けて行きたいので、大事にせねばと改めて思いました。やっぱり今キーボード打ってると痛いよぉ。

本の処分

土曜日、私が午後美容院に行っている間に夫が本を整理した。夫が、ブックオフに持って行くべしと玄関に積み上げて嬉々として「すっきりしたやろ」、と言うので「うんうん」とテキトーに返事しておいた。私は明日のことを考えるとそれどころではなかったので。

続きを読む "本の処分" »

クリスマス会無事終了

本日、無事クリスマス会終了しました!ホッとはいかなかった発表会どうするんだ~

参加した子供たちは小学生までと決めています。自由参加です。子供たちはそりゃぁ楽しんでくれたみたいです。収容人数に制限があるので親の参観は、初めて参加の親のみにしました。その親御さんも楽しんでいただけたみたいです。初めて我が子が人前で演奏するっていうのは舞台でなくても心配。参観できない親御さんも残念がって下さいました。ちょっとしたリハーサル室を借りてのささやかなコンサートですが、一大イベントだと思ってくださっていたみたいで、そういうことも私としては励みになります。

で、子供たち。それなりに頑張って演奏しましたが・・・日ごろの成果がちゃんとでるわなぁ。は~~~。明日からまた、発表会に向けてお尻たたかなくっちゃ、と決心を新たにした私です!

続きを読む "クリスマス会無事終了" »

血管年齢

本日、定例のジムでのヨガの日。“あなたの血管年齢簡単に測定できます”っていうキャンペーン中だったので、当然エントリーしてきました。BCチェッカーって言う機械です

測定は右手をパーに開いて人差し指を測定器に乗せるだけの痛くもなんともない簡単な方法です。待つこと30数秒。出ました。B-。これは一応標準的機能にかろうじて入っているけれどあと一歩で機能が低下っていう所に分類されるぎりぎりのラインです。

で、何がわかるかって言うと・・う~ん、ようわからん。だってAとかB+は同年代と比較して良好は状態で自分にあった運動、ウォーキングなどを1日30分~60分しろ、アスレチックジムで身体を動かすことをお勧めしますっていうことで、私のB-の下のランクCになると、機能が低下しているのでウォーキングを1日30分以上しで無理な運動より毎日のウォーキングを心がけろってことらしい。ま、どちらにしても運動を心がけて下さいってことがわかりました^^;

でも、標準的機能だけれど、やや劣るって出たらちょっとショックだった自分が情けないです。何のためにひたすら健康になろうとしていうるのかなんて考えて。そんなに長生きがしたいからなんて言われないだろうかとか。今の私はとにかくそこまで考えてやってるんじゃなくて日々とにかく体調よく暮らしたい一心ですが。健康ブームの裏に潜むものを考えるとちょっと冷っとした私です。

またまた変更

一週間限定で、またまたテンプレート変更してみました。なぜなら、mimiちゃんの背景が相変わらず変わってくれないからです。クリスマスバージョンにしたい私。おまけに先だっての粗大ごみのなかにツリーも入れてしまいました。もう大きなツリーは、きっと飾らないだろうなということでとうとう処分しました。ツリー全部。電飾も処分した。シンプルに暮らすために一応エコも考慮に入れて電力も控えたい、なんて。でもまぁそんなもんまで蓄えていた私ってやっぱりアホでした。家には友人からもらった可愛いツリーの額もあるので、それで十分!

しかし、ブログは飾りたい・・・・。新しい物が出たらすぐ試してみたいという気持ちもある。

さ、いよいよ私のクリスマス最大イベントは明後日のピアノ教室のクリスマス会。それが終わったら、我が家にサンタが来る前に私のクリスマスは終わってしまうでしょう。そうしたら、年末向けて大掃除突入しよ。ブログも“一年を振り返って”というお題でまとめたいし。とあくまで、自分にプレッシャーをかける。

図書館へ

ひさ~しぶりに、図書館へ行って今帰ってきたところ。

本当はお台所周りの片付けのはずが・・・。センセが忙しいってことは生徒も忙しい。今日は振り替え続出で午前中もレッスン、このあと二時半からお仕事。で、絶対お片づけは無理なので、クリスマス会に向けてちょっと気になることがあったので図書館へ行ってきました。

クリスマス会はあくまで生徒のお楽しみの一環。で、いつもプレゼント交換やらゲームをするのですが・・、今年は幼稚園生が何時になく多いのでゲームをどうしたらいいかちょっと思案中でした。で、図書館で目新しいゲームでも探そうと、行ってきたわけです。ま、やってみなくてはわからんていうのが結論ですね。どうなることやら。簡単なところでジャンケンゲームとかなんでもバスケットとかがいいのですが、とにかく年齢幅があるので。おまけにあんまり優劣がつくとこれがよろしくない。すねて、もう大変状態になる子もいたりして。いつものレッスンとは違う面が見える場合もある。ただ、概ねレッスンはやはり個人対個人のお付き合いなので予想通りってことが多いかな。なので、ゲームもちょっと気がかりではある。配慮、配慮。

図書館、何時から行っていなかったのか。カードが新しくなっていた。で手続きしました。おまけにPCも前より一杯設置されてたし。その画面にゲームはしないで下さいと注意書きまで。は~。

こんなことしてるより、家でピアノ弾いてる方が絶対自分のためだと思う。でも、でも、ついつい・・・・。センセもつらいよ。

粗大ごみ その2

さきほど、ごみ焼却場に大物ごみを持ち込んできた。スキー板(次男用)、パラゾル、おもちゃetc.スキー板は子供の成長に合わせ買い換えては処分を繰り返し最後の一本でした。行けるなぁと思っていたのに結局彼はあのスキー板は使わず仕舞いでした。私と夫のも一緒に処分と昨日一瞬よぎったのですが・・・これは、夫とのこれからのライフスタイルという問題とかかわってくるので一応処分を断念。これを処分したら、ウェア、靴、グローブ他天袋の半分が空くんだけど。

続きを読む "粗大ごみ その2" »

孤食(こうさぎ)

きょうmimiがyu_yuyokoは物へblogしなかったー。
mimiがyu_yuyokoがblogしたよ♪
yu_yuyokoは、

 いつもチラッと横目でmimiがブログやっているのを見ている次男がふと画面をみてつ

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「mimi」が書きました。

粗大ごみ

物は増やさないっていうのを心がけてるつもりが・・・、シンプルライフをめざすっていう二冊の本を買ったばっかりに私の中にもお方付けのマイブームが到来。金木犀さんにならって、日記をつけてみます。

追記
シンプルライフのカテゴリーはやっぱり一年間で3個しか記事がなかったので削除して、住まい・インテリアに入れます(2005.10.1.記)

続きを読む "粗大ごみ" »

星組『花舞う長安/ロマンチカ宝塚’04-ドルチェ・ヴィータ!-』観てきました

本日、宝塚星組公演『花舞う長安/ロマンチカ宝塚’04-ドルチェ・ヴィータ!-』観てきました。

続きを読む "星組『花舞う長安/ロマンチカ宝塚’04-ドルチェ・ヴィータ!-』観てきました" »

デザイン変更

いつもお立ち寄りくださるみなさま、びっくりされたでしょう。

ココログはデザインがいまいちと叫んでいたのですが・・・、リニューアルされ、こんなもんが出来たので早速購入して変更してみました。年甲斐もなく!ですが、しばらくこれで行って見ようかと。だって500円もしたんだもん。これじゃあニフティの思う壺とも思うが。

ココログも若干変更があるみたいだけど、読んで理解している時間がない。とりあえずテンプレートの変更だけ。

それにしてもこれはちょっとけばいね。キティーちゃんならサンリオのブログサイトが絶対かわいい。いろいろあって。ぶつぶつ文句ばっかりですが・・・。

20分で晩ご飯

KIF_0138

本日の孤食。御用繁多で20分ででっちあげた。焼き魚、白和え、山芋たんざく、こんにゃくと豚肉の甘辛味噌煮、お味噌汁。

さけはもうすでに甘塩つき、焼くだけ。白和えはすぐれものでゆでたほうれん草に混ぜるだけ^^;の白和えの素がある。結構おいしい、というか自分で作るより美味しいかも。山芋たんざくはスライサーでちょいちょい。一番肝心なのはお味噌汁のおだし。いろいろ忙しくても、レッスンの前にあらかじめ煮干の頭とお腹をとってお水につけておく。これだけははずせない。このつけておく時間だけは節約できないので。ほうれん草は無水鍋なので二分で出来る。そして、こんにゃくの煮物。これは、忙しくてもちょっと丁寧に細かくこんにゃくに斜めに切れ込みを入れる。そうすると短時間で味がしみやすいので。熱したお鍋にそのこんにゃくを放り込みおしょうゆでからいり。こうするとはやく味がなじむ。山芋は本当は包丁で切ったほうが断然美味しいのだが言ってられないのでスライサーで。

手を抜く所は抜きまくり、使えるものは使い、あっという間に仕上げる。こういう日もあっていいよね。

で、写真の指は長男。孤食の次男はもう食べてしまっていなかったので長男の食事。撮影の邪魔をして、指入りになってしまった(;_:)。あいつのせいで食事を作るより撮影に手間がかかったというアホなおちです。そうして、私はさすがに今日はいそがしくて9時からの「黒革の手帖」は30分延長だし無理なのでそちらを録画して、バタバタ家事を片付け、10時からの「大奥」を先に見ました。黒革・・いつ見ることができるやら。いつか見ようとおもって録画しても、なかなか消化できない私。

なにやら、ココログもリニューアルしたみたいなので、早速私も取り掛かりたいが、いつになるやら。私がココログのデザイン全然いけてないってぼやいていたの聞こえたかなぁ。

お仕事しなくちゃ

mimiちゃんじゃありません。yu_yuyokoは今日もプログラム作成中。なのでココログはお休み。明日までに仕上げて、金曜日に紙を買って日曜日には印刷をする。前もって買っておけばいいんだけど、中身が決まらないと紙も決められない私。で、土曜は何をするかというと、いよいよ星組観劇。それだけを楽しみにお仕事頑張る。ちなみに金曜は次男の参観懇談がある(-"-)・・・またあの担任のぐずぐずを聞きに行くんだわ。は~、頑張ろ。

本日の個食 (こうさぎ)

きょうmimiがプログラムしないです。


*このエントリは、こうさぎの「mimi」が書きました。

今年をふりかえって ~観劇編~

今日は仕事納め!のはずでしたが、どうしてもこられない子が続出。結局30日にもレッスンをするはめになってしまった。振り替えの振り替えだったりする。来年はシビアなセンセで行きたいが、思わず相手の都合を優先してしまうアホなセンセ。そうしてますます首を絞める。でも今日は28日。とにかくなんとしてもお飾りだけは今日中に。明日は“苦が立つ”ので飾れないらしい。で、先ほど午後8:30分、終わりました。なぜか、我が家にまんまんちゃん(神さん仏さんのことを関西ではそう呼びます。多分。他にどの地域でどう呼ばれているかはわからないです)があり、そこをすす払いしてからお鏡を飾るのですが、ホントは朝やるべきことでした。でもとにかく、終わった。それはさておき、私の観た舞台を記録しておこうかと。


続きを読む "今年をふりかえって ~観劇編~" »

横書きと縦書き

お蔭様で風邪から復帰してます。根が丈夫らしい。寝たら治った(^_^;)やはり年齢を考えて動けるだけ動くなんてことはないようにしなくちゃ。で、お仕事中。

ただ今、クリスマス会にむけてプログラム作成中。発表会は私の独断と偏見で演奏順を決めるのですが、クリスマス会は一応お楽しみの一環。あみだくじで順番を決めます。それもお楽しみ。何回もやってる子は言わなくてもいいのですが・・・。初めての子は、まず、あみだくじを知らない。一応説明するんだけれど、???です。幼稚園の子は知らなくても当然だと思うけどかなり大きい子でも知らない子がいる。どうしてだろう。いまはそんなもの子供の世界ではやらないんだろうか。

で、みなさん、あみだくじってご存知ですよね。縦に棒線が引いてあって下に当たりとか番号とか書いてあって、好きな棒の上に名前を書き込んでいく。適当に横棒を入れる。その際、いまどきの子は名前を横書きするんです。A4サイズの上に二十数本線を引くと間隔はかなり狭いです。それなのにその棒の上にそれぞれ横書きでおまけに苗字も名前もかいてくれちゃったら・・・、もうごちゃごちゃ。一言声を掛けないと必ずって良いほど、横書きにします。無意識なんでしょうね、子供は。あんなもん、縦に書くものだと決めていた私の感覚は古いらしい。で、今は必ず縦に書いてねって声かけます。それでもふざけてわざと変に書く子もいるけどそれはまぁ放っておこう。

お便りはどうでしょう。私は古い人間らしくって縦書きですが、ほとんどが最近は横書きです。日本らしさがそれで失われていくとは思わないまでも、ちょっと心配になる今日この頃。

私が接している子供の数はささやかですので大げさかもしれないのですが、私たちが子供の頃当たり前に知っていたことを知らない子は着実に増えているなと感じています。たとえば二つの音で弾ける曲。“いちばんぼし”ドとファ以外の音からだとどこからでも始められるのですが・・・。いちばんぼしを知らない。曲じゃないですよ。意味。当然見たことがない。だから、いちばんぼしみつけたと口ずさめないです。ホント、口ずさむってことがいまどきの子はなくなっているらしい。「今度までにお友達の家から帰るとき、ママと歌いながら探してねっ」ていって帰しますが絶対に見てこない。当たり前だけど、そんなことするわけないよなぁ。ママが知らなかったりするかも>いちばんぼし“ゆうやけこやけ”のゆうやけは見たことがない。“かごめかごめ”の後ろの正面だ~ぁれもやった事がない。一体全体どないなってんねん、と思う。いらんお世話なんでしょうか。こういうのを老婆心って言うんだろうか。

休日は休日しなくちゃ・・・

遊びすぎぃぃぃで風邪をひいたためおとなしく休日しました。pontaさんは仕事のしすぎでこうさぎブログらしいですが・・・。昨日も目一杯用事があったため、午前さんにはならなかったが・・・朝もはよから一日に三つも四つも予定いれたらあかんとはわかりつつ。で、とうとうダウン。本当は金曜の夜からダウンしていのですが。ダウンしているとわかりつつ動いている自分が怖い。そうして本当にノックアウトされるんだ。

本当はトラックバック野郎にもエントリーしたいが・・絶不調のため今日はおしまい。

『シューベルト』

KIF_0137.JPG

これは、去る7月に見た舞台『シューベルト』のプログラムです。

続きを読む "『シューベルト』" »

孤食

KIF_0120.JPG
 
いつもチラッと横目で私がブログやっているのを見ている次男がふと画面をみてつぶやいた。孤独かと思ってた・・・ですって。辞書で調べてみました。個食、孤食どちらでもいいそうです。でも彼にしたら孤独に食べるって言うことらしい。

で、今日の彼の孤食は、魚のホイル焼き、キンピラゴボウ、青菜ともやしのおひたし柚子風味(と勝手に私が命名)、豆腐と岩のりのお味噌汁。魚はこれから旬のたら。ホイル焼きは隠し味にバターを少し入れます。でも私と娘は美容とダイエットのため(^_^;)グレープシードオイルにしています。少々油もとらないとしわしわのお肌になるので。キンピラは本当はお肉なんか入れたくないけど、息子たちがお魚だけでは物足りないので。青菜ともやしって、お鍋の野菜の残りだなぁ。柚子は・・もう腐りそうなくらい実家から送ってきてくれるので、ここにお立ち寄りくださる方皆さんに差し上げたいくらいです。だって、春には本当に腐らせてしまうんでもの、食べきれずに。サラダから何からお酢の代わりに使っても使っても使い切れない(-"-)こんな事言ったらバチがあたりますね。食べ物に・・・残り物と到来物をうまく繰り回した?献立でしょ。

シクラメンの・・・

KIF_0103.JPG

香りならぬ花に、びりくじを引いた私は癒されました。昨日、抽選後、恒例のシクラメン購入に友人と出かけました。例年この時期になると、車で二十分くらいの所にあるシクラメン農家に友と花を買いに出かけます。

お世話になったあの方に・・・と続けて差し上げていると、ちょっと当てにしてもらっているのがわかり嬉しい。農家のハウス一面のシクラメンを見ると、今年もここにこられたなぁ、ほぼ平穏に年が越せるなぁと思います。そりゃぁ心配の種は尽きないし、心配の種も年を経るごとに変化するしですがそれもまた人生。変わらぬあの一面の花を見るとホッとします。その後、ランチにつき合わされ愚痴を聞かされる羽目になった友人は癒されなかったかもしれない、ううう。

ちなみに今年の私が自宅用に買った花は、お疲れ気味の気分にあわせて、花びらがとがってつんつんしているのにしました^^;トゲトゲ。長男の三年前の受験の際は、勝負色ということで真っ赤にして気合をいれたら水をやりすぎて受験がすむ前に全部花を落としてしまった経験があるので今年はそんなアホなことを考えるのは止めました。農家の奥さんには、“勝負色”などとアホなことを言う客のことをきっちり覚えられております・・・。今年も言われたもの・・・^^;;;;
                               KIF_0113.JPG

やっぱり疲れる・・・

今日から、師走。頑張るぞ!と勇んでみても・・・・。

今日は、12月1日。毎月1日は当地の公共施設の使用予約抽選の日です。で、来年の発表会に向けて(ホールは一年前予約なので予約済み)リハーサルのため会場確保に抽選に行きました。リハーサル室などは3ヶ月前の予約です。

まず、先着順に番号札を引きます。で、そのひいた番号順に使用したい施設の予約を入れていきます。当然、早い番号の方が良いに決まっています。一団体抽選は一人と決まっていますが、明らかに同じ団体だろうと思う人、すなわち“さくら”が一杯なのですが・・・。気の弱い私は一人で臨みます。

私の抽選番号は72番(@_@) どんどん、埋まっていきます。とうとう私の番。当然思った日の施設は確保できず、残りもんを一応押さえましたが・・・。私って最後だったのよ~。 機械にもうさぎにも見放されている私はくじ運にも見放された~。

続きを読む "やっぱり疲れる・・・" »

私だって疲れる・・・(こうさぎ)

きょうmimiがyu_yuyokoが休みもテストしたかったの♪
きょうmimiがここで合唱した?
mimiが今更とか)した。


*このエントリは、こうさぎの「mimi」が書きました。

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

お江戸オフ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

サイト内検索


無料ブログはココログ