« 私だって疲れる・・・(こうさぎ) | トップページ | シクラメンの・・・ »

やっぱり疲れる・・・

今日から、師走。頑張るぞ!と勇んでみても・・・・。

今日は、12月1日。毎月1日は当地の公共施設の使用予約抽選の日です。で、来年の発表会に向けて(ホールは一年前予約なので予約済み)リハーサルのため会場確保に抽選に行きました。リハーサル室などは3ヶ月前の予約です。

まず、先着順に番号札を引きます。で、そのひいた番号順に使用したい施設の予約を入れていきます。当然、早い番号の方が良いに決まっています。一団体抽選は一人と決まっていますが、明らかに同じ団体だろうと思う人、すなわち“さくら”が一杯なのですが・・・。気の弱い私は一人で臨みます。

私の抽選番号は72番(@_@) どんどん、埋まっていきます。とうとう私の番。当然思った日の施設は確保できず、残りもんを一応押さえましたが・・・。私って最後だったのよ~。 機械にもうさぎにも見放されている私はくじ運にも見放された~。

会場の確保っていつも頭の痛い問題で、予算さえあればそりゃあいろんな選択肢もあるのですが・・・。で、発表会やらなにやらってセンセが頑張ってみたところで誰にほめられるわけでもなく、生徒に喜ばれるわけでもなく、かえって何で弾くの~、だの弾きたくないだの、挙句には出たくないだのいろいろ言われ、それをなだめすかし、ほめまくり、親には頭を下げしいのでやるのです。おまけに次の発表会の会場確保は一年以上前なので終わる前に次のことを考える。

こんなことして、何かいい事あるかしら・・・、とふとむなしくなったりして。でも、音楽で自己表現するということは、人前で披露して初めて上達もするし、達成感も得られます。なにより、人様に自分の表現したことで拍手をいただくという経験はなに物にも代えがたいものがあると確信しています。どの子にとっても素晴らしい経験であろうし、ここまで育てられた親御さんにとっても我が子の晴れ姿は嬉しいものだと思います。うまく弾けるかしらとドキドキしてわが子の舞台を見つめる気持ち。そんなこんなを考えてつい頑張ってしまいます。もちろん保護者の協力無しには出来ないことは重々承知ですが。

おまけに、その発表会を春にひかえて、弾き合い会を含めたクリスマス会までやってしまうセンセってやっぱり、生徒にとっては迷惑なセンセかも。でもちゃんとクリスマスプレゼントをセンセちゃんと用意するんですよ。こうやって、どんどん自分の首を〆て疲れる私。

« 私だって疲れる・・・(こうさぎ) | トップページ | シクラメンの・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/3589054

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり疲れる・・・:

« 私だって疲れる・・・(こうさぎ) | トップページ | シクラメンの・・・ »

お江戸オフ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

サイト内検索


無料ブログはココログ