« 遅ればせながら・・・年賀状 | トップページ | またまた変更(こうさぎ) »

今年をふりかえって ~健康編~

大げさなタイトルですが、今年も残す所あと4日。早く回顧しなければ年が越せないじゃないか・・・、ということで今日は健康編です。今日、月曜日、今年最後のジムに行ってきました。ヨガ納め。

今の私は昨年の今頃の体調を考えると、お蔭様で信じられないくらい元気です。この理由はずばりヨガがあると言い切っていいです。今日で78回目のヨガでした。ひと月あたり6.5回行ったことになります。規則正しく通えたと言うことも忙しい一週間にリズムができて、体調を整えるのに一役買ったとも思う。ヨガが私にぴったり合ったと言うことは一番の理由ですが。

元気が出たら、身も心も軽くなり、ダイエットにも成功しました\(^o^)/実は私太っていました。というか若い頃から細かったときがない。昭和一桁の母に育てられ、彼女たちの世代は子供の頃戦争でひもじいい思いをしたために異常に食に執着がある世代なので、食べろ食べろと育てられました。太っているほうがいいとか、アホなことを言われて。そのせいだけではありませんが、子供の頃の食生活、嗜好とは恐ろしい。皆さんにはそんなに太くないよと言っていただけますが・・・実は悩みだったんです。太い事。40才代になったら、やっぱり例にもれずじわりじわりと増えて、で、ジムに行きはじめたわけです。すぐ2キロ痩せましたが・・そこからは現状維持。

ヨガをやりだしたら、慢性肩こりと腰痛だったのも解消され、俄然気力が充実して、本当に身も心も軽くなっていったわけです。夏までは現状維持でしたがそれから、除々に減りだし、4キロ落ちました。計6キロ。希望はあと1.5キロです。ここに書いたら絶対もう太れないから書いちゃいます。ジムに行き始めた時が身長157.5cm、59.5キロ 体脂肪30%(わ~、(ーー;) 現在、53キロちょい、体脂肪24% 

そんな私を見てジムに行き始めた人が約二名。しらないよ~。

さて、来年。この調子で心身共に健康でありたいと思います。家族も含めて。いろいろ家事の手は抜きまくりですが、食生活だけはきちんとしたいと思っています。私のこだわりです。手を抜かない。これはどんなに忙しくてもしんどくても心がけてきました。家族の健康は私の腕にかかっていると思いますので(^_^;) そのためにも私が元気でありたいと思います。一年、家族全員が健康に過ごせたことに感謝!

« 遅ればせながら・・・年賀状 | トップページ | またまた変更(こうさぎ) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/3589080

この記事へのトラックバック一覧です: 今年をふりかえって ~健康編~:

» 今年のトピックスその3―やせた? [金木犀の香り]
私の現実の姿を知っていらっしゃる方々、ことに最近の姿だけご存知の方は、「え?」「 [続きを読む]

« 遅ればせながら・・・年賀状 | トップページ | またまた変更(こうさぎ) »

お江戸オフ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

サイト内検索


無料ブログはココログ