« グリーンジャンボ宝くじ | トップページ | 牛肉チャーハン »

インフルエンザ流行中?

今日、私は暇でした。軒並みレッスンの生徒がお休み。先週から必ず毎日、一人は欠席があったんですが、今日は結局三人お休み。5時過ぎにはお仕事が終わってしまいました。今日来た子の中にも、インフルエンザで学校今日休んだって言う子もいました^^; なんか、ごほごほお咳をするし、ぼーとした顔をしてるし大丈夫?なんて聞いたりして。お願いだから元気なってから来てね、と思う。うちには受験生がいるし・・・。こういうときのために私インフルエンザの予防接種しているのですが、今年のインフルエンザは注射を打った子も軒並みかかっているらしい。昨日インフルエンザ完治明けで連れてきたママが言ってました。みなさん、お気をつけ下さい。

私って、仕事がないとやることがないって事に気づきました・・・。晩ご飯は、もちろん生徒が来ることを前提にバッチリ下ごしらえがしてあるし、洗濯物は今日のお天気じゃあとても乾かないので片付けられないし・・・。忙しくって大変大変、休みたいわぁなんて思っていたのに、いざ、時間が空くとすることがない。

で、何をしたかというと、ピアノの練習をしました。私ってえらいわぁ、って当たり前なのですが。発表会を控えているしね。で、気がついた。ピアノの練習って人生でめちゃめちゃ時間とることなのね。リヒテルは毎日8時間練習をなさっていたとか。亡くなる直前まで。こうやって人生ずっとピアノを弾きつづけられる人がプロの演奏家としての使命が与えられるのですね。

私なんて、めちゃめちゃ時間とってもそんなにうまくならないし。究極の無駄か。私は無駄なことの片棒を担いでいるのか。いかんいかん、暇が出来ると“ろく”なことを考えませんね。

で、このように虫食いのように空いてボーっと過ごした時間のつけは、来週くるんです。お休みした子の振り替えで忙殺される。

« グリーンジャンボ宝くじ | トップページ | 牛肉チャーハン »

音楽、ピアノ関係」カテゴリの記事

コメント

受験生を持つと、ママは1つ余計に気を配らないといけませんね。
あと少し、インフルエンザにも気をつけて、ご長男の健闘を祈ります。

私は、ジム通いのお陰で風邪を引く頻度はグッと少なくなりましたが、気がかりなのはクロイツフェルトヤコブ病・・・言わずと知れた「狂牛病」。
何しろイギリスの滞在期間が“83~89年”その間牛肉食べまくりですから・・残念!!
最近では、「すわ発症か??いやいや年のせい?」と家族に言われ、どちらにしても日常的にボケていることは確実(-_-;)。

一時期は、ピアノは生涯の趣味とばかりに熱心に練習していたこともありましたが、レッスンをお休みしている今は、あの努力はどこへ行ったやら、今まで仕上げたすべての曲が0に戻ってしまいました。
最近になってやっと気付いたことは、『私のピアノは瞬間芸のようなもの』ということだけ・・・とほほ、これって何とかならないんでしょうか。

モモさま

こんばんは。
>あと少し
ありがとうございます。でもあと少しにならないんだなぁ、これが。

>『私のピアノは瞬間芸のようなもの』
まいった!座布団10枚!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/3589124

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ流行中?:

« グリーンジャンボ宝くじ | トップページ | 牛肉チャーハン »

お江戸オフ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

サイト内検索


無料ブログはココログ