« 振袖騒動 | トップページ | 今日で3月も終わり »

同窓会

昨晩行ってきました。私のではありません。長男の小学6年生、卒業時の同窓会。なんで、18にもなる息子の同窓会に親がのこのこついていかなくちゃいけないのぉ。

息子は先生運がよくって、こんなにいい先生が、いい先生が・・・本当に恵まれたのですが、6年生の担任はいい先生というよりは・・・“教祖”のような担任でした^^; 卒業以来二回目の同窓会だったのですが、当然親子同伴というか、毎回言わなくても親が出席するという恐ろしいことになっております。

息子が今でもよくいっております。中学になって、こんなに楽なのかと思ったって。これは6年の時は一年間担任の先生に気をつかいまくっていたからです。そうさせる何かのある先生でした。サッカー大会、どうして優勝できなかったのとしかられ、皆が泣く。先生のお誕生日というと、お嬢さん方がお作り物をして差し上げる。何かあるととにかく頑張らないと先生のご機嫌が・・・。ということで、見事に一致団結していたクラスだったようです。後で振り返れば。だから卒業してもこうして、大変~とかいいながら親も集まってしまう。

32名のクラスで昨日親を含め40名ほどが集まりました。親は12名参加(@_@) 

うちの息子は浪人の分際で幹事なので、お話し合いやらなにやら事前準備の段階から盛り上がっておりました。親としてはそんなことやってる場合ジャないだろう!といいたかったけど。当然、朝帰りでただ今爆睡中(;_:)

でもね、皆いまどきの子なんだけれど、ちゃんと先生を立ててえらいんですよ、。近況報告というか、進路報告。みんな自分の進路を見つけていました。それぞれの進路。前途を祈りたいです。最後には先生にちゃんと花束までご用意して。

一番えらかったなあと思ったのは、中学になって1年の途中から学校にこられなくなった子がいたんです。小学校の時はちゃんと登校していたけれどちょっと心配っていう感じの子。当然前回は欠席だったのですが、今回、幹事皆でその子の家まで行って誘ったことです。今回来なかったらもう同窓会一生出られないから(←超大げさだけど)来いって誘ったら、出席してくれたんです。よかった。先生も心配していらしたので進路先も報告できてよかった。いい連中でしょ。我が子だけが浪人だけどさぁ・・・。

9時すぎに子供たちは二次会カラオケへ。先生を親に押し付けいってしまいました。先生を11時半に駅までお送りして。先生に結婚式にも呼んでねと言われ(~o~)お互い顔を見合す私たち。ま、結婚できたらの話ね。それからもう一度飲みなおし、いえ、口直しをして、家にたどり着いたのが2時過ぎでした。

親もお互い次回また会おうねと、別れるって・・どういうこと。次は4年後だって。就職の時。きっとそのときうちの息子は・・・あ、やめよ。

« 振袖騒動 | トップページ | 今日で3月も終わり »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/3589164

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会:

« 振袖騒動 | トップページ | 今日で3月も終わり »

お江戸オフ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索


無料ブログはココログ