« 『ローレライ』 | トップページ | アーモンドサブレ »

休日の午後

風薫る5月、今日は絶好のお出かけ日和。なんだけれど、今日だけはなぜか子どもたちが家にいるそうです。長男は高校の部活つながりでおでかけ。勉強はどうした勉強は?でも晩ご飯は、一緒に食べられるっていうから・・。みんなにそういわれたら、出かけるわけにいかないじゃないですか。

で、家のお片づけをしながら、午後はお菓子作りを次男とすることに。だって、彼が何か作りましょうか?って言うもんですから。そういわれてイヤだと言ったら母がすたる。

何にしますか?ケーキ?シフォンケーキなんて簡単よ?イヤだ。じゃ、何?せっかく作るのなら、アーモンドサブレにしようって。私、うっ、面倒くさっ。

でも、ちゃんと作りましたよ。何年ぶりかで(^_^;)KIF_0718
KIF_0729
 
作り方はいたって簡単、混ぜるだけ。見た目も地味なんですが、お味は抜群です。サクサク感がいいのです。ただ、同じ形にして、冷凍庫で冷やし固め、6ミリぐらいの厚さに切って焼くって言うのがポイントです。これが手間といえば手間です。ここがそろわないと、焼きムラができるので。白黒4本ずつ作りました。お姉ちゃんと次男で形作り。買い物に行ったら、小粒イチゴがお安かったので、買ってしまいました。で、同時にイチゴジャムを煮ました。これを作ったらあとはパンを焼くしかないよなあ。

手作りから遠ざかっていると、市販品が当たり前。今は十分おいしいものがあふれています。でもこうして、作って食べてみると・・・。ああ、ひと味違うお味。手作りの方が良い、市販の方がおいしいという比較の問題ではなくって、手作りにはそこにプラスされる何かがあるようですね。手塩にかける、を実感するひと時、休日の午後でした。

晩ご飯は当然、オーブンが温まっているので、一皿料理ミートローフにしました。全員で一皿から取り分ける楽しさです。・・・が、長男からメール。ご飯食べてくる。あほかぁ~。このまま、明日弁当に入れてやる!

(追記、分量はあちらにアップしてあります)

« 『ローレライ』 | トップページ | アーモンドサブレ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
先ほど、妻経由で「アーモンド・サブレ」いただきました。
コーヒーと一緒にいただいたのですが、とてもおいしかったです。色も形もとっても綺麗だし・・・。
でも、お母さんと息子さんとでお菓子つくりなんて、お洒落ですね。うちはあまりそんな習慣がないので、うらやましいなぁ。
私はコーヒーくらいしか淹れられないし・・・。
これからチャレンジしてみようかなぁ。
(やっぱり無理か・・・)

romaniさま

わっ!恐縮です。お粗末さまでした。

>私はコーヒーくらいしか淹れられないし・・・。
カッコイー(^_^) 十分ですわぁ。優しい時間ですね。

TBありがとうございます。
実はジャム、手作りしたのは初めてなんですよ。
だから検索・・・。
ところで「あくとり名人」ってなんですか?

こけ玉さま

わざわざありがとうございます。初めて?とっても美味しそう(^_^)

>「あくとり名人」
不燃性の紙様なもので出来ている円形のシートなんです。煮物の上にぺらっとのせておくと、あくがすっきりとれて、煮汁がきれいに仕上がるんです。あせあせ、あく取りお玉であくをすくわなくてもよい優れもの。近所のコープ店舗でも売っていますが、共同購入のカタログにも時々のります。なくてもいいけど、あると便利な物の一つです。落し蓋の代わりにもなるようです。あ、それから、シチューなんかのときは余分な油分も取れるので、カロリーのためにもよいかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/3966917

この記事へのトラックバック一覧です: 休日の午後:

« 『ローレライ』 | トップページ | アーモンドサブレ »

お江戸オフ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

サイト内検索


無料ブログはココログ