« アーモンドサブレ | トップページ | 休日の朝 »

いるかに会いに

日本で一番ちかくでいるかに会える海がキャッチフレーズの銚子に行くつもりが、子どもの予定がなかなか決まらず、結局予約を入れた段階で満員。断念。海をみるだけならお台場で十分だったんだけれど、当初の予定通り、銚子に行ってきました。「澪つくし」の再放送を昨年みて以来一度は行ってみたかったし。いるかには会えなかったけれど、十分海を満喫した楽しいミニ旅行でした。

朝、長男のお弁当を作ってから(腐らないかちょっと心配だったけど)6時前に家を出ました。東京駅から特急「しおさい」で二時間足らずで銚子です。そこから銚子電鉄に乗って犬吠埼を目指します。KIF_0735KIF_0736なかなかレトロな電車であちこちはげて、もちろん単線。緑のトンネルをゴトゴト走ります。一旦、きみがはまで下車。海辺へ一本道を。目の前に大海原が突然開けます。KIF_0738向こうに見えるのが犬吠埼です。KIF_0737
海岸線を歩いて、灯台へ。KIF_0741
風がかなり強い。やはり連休ということでかなり混んでいます。入れ替え制とは係りの人はいわないかったけれど、狭い階段を99段登っててっぺんにいける人数は限りがあるので、待つこと20分。ようやく灯台のてっぺんへ。登ってから思い出した。私高いとこ恐かったんだ~。足がすくむが、どんどん後ろから人が来るので戻れない。すすむしかありません。でも、恐さを押してでもみるべきですね。絶景!

灯台をあとに、次は「地球の丸く見える丘展望館」を目指します。途中、かなり人気の魚料理、回転寿司を出すお店がありました。長蛇の列です。食べるまでに何時間かかるんだろうって感じ。それを横目にKIF_0747紫大根が一面咲いた道をテクテク。到着です。360°中330°海と聞いていたのですが、まさにその通り。
KIF_0748
KIF_0749


そこから、外川(とがわって読みます)へ向かいます。銚子電鉄の終着駅です。外川は澪つくしではとっても重要な場所で・・。いるかに会うためなら、とか釣りをするのなら行くかいもあるのですが、今回の私たちのようにただのハイキングなら行っても仕方ないみたいだったのですが、やはりはずせない。
KIF_0750


どんつまりの駅の多分最東端のお鮨屋さんだろうと思われる、そのあたりでたった一軒のお店にふらっと入りました。そこしかなかったの。そうしたら一杯。どうやら、知る人ぞ知る店らしかった。何気にジャズなんかがながれていて。で遅めの昼食。KIF_0751
美味しかった。

帰りは外川から銚子電鉄にゆられて銚子駅へ。帰りの特急まで少々時間があったので、銚子港まで足をのばしました。利根大橋と利根川です。KIF_0753

帰りの電車は当然、爆睡だわ。7時過ぎに帰還。それでも、次男しか家に戻ってなくって・・・。こんなもんですね。楽しい、美味しい旅でした。


« アーモンドサブレ | トップページ | 休日の朝 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい~お疲れ~^^
すごーい、遠くまで行ってきたのねぇ@@
海はいいなぁ~
しっかりリフレッシュできたのでは?
ところで、もしかして旦那さまとお2人ですか?(お嬢さまもご一緒だったら失礼)
うちも、この連休はほとんど毎日夫と2人きり…
夕食含め。こんなに毎日2人だと、今日は2人だから食べに行こ、という訳にもねぇ(苦笑)
お互い、もう人生そんな時期に差しかかってきたのねぇ(感慨)

なんだかすっごく楽しそうで、うらやましいです。
「澪つくし」リアルタイムで見てました。沢口靖子ですね。
なんだかなつかしー。
銚子電鉄も鉄っちゃんの間では有名ですよね。
あの電車に乗っていったのか。いいなあ。

☆金木犀さま

海はいいですねぇ。夫曰く、私は毎日が遊びといわれてますが・・・(-"-)、遠出すると気分もかわる(^_^)

>もしかして旦那さまとお2人ですか?
ハイ。し、仕方ないじゃないですかぁ。お子さまたちは親にかまってくれません。

>はほとんど毎日夫と2人きり…
あっという間にこういう日が来てしまったって言う気がする。

☆こけ玉さま
ありがとうございます^^;楽しそうに思っていただけたら。中年夫婦の成れの果てのミニ旅行記です(^_^;)

>鉄っちゃんの間では有名
やっぱり!駅ではすごいカメラを抱えた人が。電車にもカメラマニアのおじさん数名。ホント良い電車旅です。是非お勧め。「澪つくし」以来絶対乗りたかったの。何気に「澪つくし」号が走ってました。二十年前のテレビねたで運行してる列車って・・究極のレトロですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/3983510

この記事へのトラックバック一覧です: いるかに会いに:

« アーモンドサブレ | トップページ | 休日の朝 »

お江戸オフ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

サイト内検索


無料ブログはココログ