« 豆ごはん | トップページ | 静かな週末 »

豆ご飯

KIF_0769
今年のお初です。毎年この季節になると、叔母が自分で作った豆を送ってくれます。取れたてを朝一番の宅急便で。今朝届きました。ありがたいことです。

豆は鮮度が命。いつも取れたてを送ってくれるので、豆ご飯にしてもちょっとやわらかくなり気味ですが、それもまた美味しい。

私の炊き方は、最初からお豆を一緒に炊き込みます。色は悪くなるのですが、そのほうがこくが出て美味しい気がする。味付けはこれまた単純。昆布、お酒、塩だけです。簡単だけど、旬が一番の調味料だと思ってます。

あと一回豆ご飯の分をとったら、残りは全部火を通して冷凍です。ありがたいんだけど、田舎の感覚・・・莫大は量が届くので・・・・。

« 豆ごはん | トップページ | 静かな週末 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

豆ごはん、スキスキ。
もしかしたら、炊き込みご飯の中で一番スキかも。

>最初からお豆を一緒に炊き込みます。そのほうがこくが出て美味しい気がする。
まったく同感です。
もう食べたくなっちゃったじゃないですかぁ。

こけ玉さま

山のようにあるお豆さん、おすそ分けしたいくらいです・・・、PCから届くなら(^_^;)

こけ玉さまも最初から一緒に炊いちゃう派ですか(^_^) 私だけじゃなくてよかった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/4099062

この記事へのトラックバック一覧です: 豆ご飯:

« 豆ごはん | トップページ | 静かな週末 »

お江戸オフ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

サイト内検索


無料ブログはココログ