« 『ミリオンダラー・ベイビー』 | トップページ | 振替休日 »

今夜はすき焼き

KIF_0822
この暑いのに、今夜はすき焼きでした。最近全員揃った食卓というのが減りました。誰かがいない・・・。今日は珍しく全員在宅。朝、今夜は何が食べたい?と聞くと、なぜかすき焼きという声が。この暑いのに。そういえば全員揃わないと、こんなメニューは食卓にのりませんものね。だから、前回はいつ食べたか定かではないくらいだと思います。まあ、季節外れだけれどまあいいか。

写真にすると、あんまり美味しそうじゃあないですね。我が家は関西流のやり方です。といってもこれが正しい関西流かはわかりませんが。それに関東風のやり方、割り下を使ってとは違うという点だけで関西風と思っているかも。こういうどこの家でもやるけれど、お料理の本でレシピをわざわざみてやらない定番料理って、他の家庭はどうか気になるところですが、まあ私の実家流と申しておきましょう。

先に、油を熱く熱したすき焼き鍋に塗り(ホントはファット、でも最近健康を考えて牛油はやめてサラダ油^^;)、そこへ白滝とホントは青ねぎ。これはこちらでは手に入らないので、たまねぎとお肉を先にジュッと焼きます。そこへ砂糖を直接降りいれそこにおしょうゆをたら~、そうするとじゅわ~と甘辛く焼けた匂いが立ちます。そこへ順次、お野菜を入れて煮る、というか焼き煮にします。食べながら、具を足しながらその都度、お砂糖としょうゆをたら~と入れながら、お味を調えていきます。

写真にあるたまねぎですが、本来こちらで売っている薬味になる細い青ねぎではなくて、太い青ねぎを入れるのが関西風、だと思う。でも、今の季節はお目にかかれません。今でこそ、白い太ねぎは全国どこでも売っていますが、私には白ねぎを食べる習慣が結婚するまでありませんでした。ねぎは青ねぎ、白いのはたまねぎ・・。すごい偏見よねえ。でも事実です。今でこそ、ねぎといえばあの白ねぎだと思いますが・・。こちらではあの青ねぎは九条ねぎって言うんだろうか。ということで、我が家ではなぜかすき焼きは青ねぎが手に入らないときはたまねぎ。変だとおもう。別に白ねぎでも良いんだろうけど、たまねぎは実家や叔母の所からの到来物を常備してあるので。さすがに他のお鍋は白ねぎを使いますが。

それにしても暑かった。汗をかきながら食べるすき焼きって・・。

« 『ミリオンダラー・ベイビー』 | トップページ | 振替休日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すき焼き食べたーい。関西風もおいしそう。
次男が私の目の前で試合に勝ったら
すき焼きってことになっているので、当分食べられません。

ねぎって確かに地域性ありますよね。
私も宇都宮に住んでた時、中くらいの太さの「わけぎ」ってのがなくて困りました。
「根深」(白ねぎ)はそれこそすき焼きにしか使わないと思ってたから・・・。
でも、すき焼きにたまねぎってはじめてききます。
あ牛丼はたまねぎだから、別にいいのか。

ダンガン君に食べさせてあげてね~。前哨戦ってことでいかがでしょう^^;

そうですか、宇都宮には「わけぎ」がなかったんですか。わけぎといえば私は酢あえでいただきますが、こちらの方たちはどうやって召し上がるんでしょう。

>すき焼きにたまねぎってはじめて
あの~、我が家流ですので。わざわざ白ねぎ買うのがもったいなかったし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/4622410

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はすき焼き:

» うちは、おでん [普通の専業主婦だって、何とかなるさ!]
桜桃さんの記事を見たら、「この暑いのに、今夜はすき焼きでした。」と書いてありました。 ではお返しに私も書きましょう。うちは、この暑いのに今夜はおでんでした。(笑) それには一応理由があります。 実は、先週の日曜日に、圧力鍋を買ったのです。 以前から、イイ、イイと聞いていた圧力鍋でしたが、実はあの蒸気がブシューっていう イメージがどうも怖くて、今まで買わずじまいでした。 ところが、先週の日曜日。家庭用品売り場で、各種圧力鍋が大幅値引き。 しかもその日は、全品特別10%引き週間... [続きを読む]

« 『ミリオンダラー・ベイビー』 | トップページ | 振替休日 »

お江戸オフ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

サイト内検索


無料ブログはココログ