« いわしの頭 | トップページ | 次はゲーテ »

ドラえもん

今月になって、私のところに新しく、小学2年生の男の子がレッスンに通い始めました。お引き受けできるか、日程的に無理があったので、まあその相談がてら一度お試しに・・ということで来たのですが、どうも私なめられたのか気に入られたのか、正式にピアノのお稽古を始めることに彼は決めてしまいました。どうもいろんなところで体験レッスンなるものを受けた経験があるらしく・・。ト音記号っていうんだ、とか、いろいろ私に教えてくれます^^;

まあ、それはおいておいて。今日は彼の二回目のレッスンでした。彼が今一番やりたいこと。それはドラえもんの曲を弾くということが判明。あ、ピアノではありません。鍵盤ハーモニカで(-"-)

来るなり、お稽古バッグからやおらよろっとした紙を取り出す。
「センセ、これ弾く」
といっても楽譜ではありません。歌詞とカタカナでドドドド~・・と書いてあります。
タイトルを見ると、ドラえもんのエンディングの歌らしい。私、レッスンがあるので、最近ドラえもん見ることができないんです。すなわち声が変わった事は知っていても聞いたことがない。歌も当然知りません。

彼曰く、「弾いて」
え、えええ。聞いたこともない曲で、ドレミがかなで書いてあって、リズムがわかんないんですよ~。そりゃあ、歌詞があったから一応その歌詞からするとこんなもんかと弾いてみたら
「なんだ、弾けるじゃない」
とほめてもらいました(;_:)
「ここから弾けないんだよ。みんな弾けるけど。」っと彼が指さしたところをみると♯ファ、やら♯ソと書いてある。それを全部5の指(小指)でぴょンぴょンさせながら鍵盤移動(@_@) そりゃあ弾けんわなぁ。

楽譜がないので指導のしようもないのですが、その指だけ、他の指にさせようと彼に提案してみました。そうすると
「みんなこうやってやってる。だけど、僕はみんなみたいに弾けないんだ。」って。
みんな、こんな指で弾いているとは思いませんが、それにあれだけの曲をみんなが弾けているともとても思いませんが・・。

状況があまりにも読めなくて、ついて来た母に聞くと、どうも校内音楽会で二年生全員でドラえもんの歌を鍵盤ハーモニカで演奏するらしい。それも秋。いまからぼちぼちやるって事ですね。それにしても、なんてすごいことをするんでしょう。今の小学校ってこうやって鍵盤ハーモニカ指導をしているんでしょうか。ピアノ教師としては勉強不足でした。良い曲を皆で演奏するってそれは大事だけれど・・・、なんかなぁ・・。

で、彼帰り際に「センセにこれ今度もらってきてあげるから」ってあのよれっとした紙を見せる。
「あ、センセはそれじゃあ弾けないから、センセの分自分で今度君が来るまでに用意するね、ありがとう。」と私。

さ、こうして私はまた楽譜屋を目指す(;_:) 

« いわしの頭 | トップページ | 次はゲーテ »

音楽、ピアノ関係」カテゴリの記事

コメント

桜桃さま
こんばんは。
鍵盤ハーモニカ、懐かしいような気持ちと
いいますか・・・。小学校の低学年までは
使うみたいです。(こちらでも)
ウチの息子は、でけへんくせにプライドが
高く(^^;)音だすふりをして、すませました。
ナンテヤツだまったく!
鍵盤ハーモニカ、微妙な息の吹き方の
強弱っていうのが難しそうで、「ブッ!」と
一人だけ音をだしたら、泣きます。

なんだか「のだめ」の番外編のような展開になってきましたね~。
(って面白がってはいけません^^;)
しかし、今後「キノコ」を彷彿させるような顛末にならない事を
祈っています。最後まで不謹慎でスミマセン…(反省)。

♡nonneさま

コメントありがとうございます。
>「ブッ!」と
>一人だけ音をだしたら、泣きます。
ふふ。そうですね。やっぱりちょっぴりショックですもんね。昨日の彼の場合、あんな難しいメロディーを全員でぷおぷおふいても、腕の差はでないかと。それにしても恐ろしい企画だと思います。なんでお歌にしないんだろう。

♡riroさま
そうなんです!私も頭にき、き、きのこがよぎりました。きのこ再び(;_:)
>「のだめ」の番外編のような展開
いやあ、これ褒め言葉よ。面白がって、面白がって。皆様のご期待に沿えるよう、逐一ご報告しますね~^^;;;;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/4664408

この記事へのトラックバック一覧です: ドラえもん:

« いわしの頭 | トップページ | 次はゲーテ »

お江戸オフ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

サイト内検索


無料ブログはココログ