« 修学旅行へ | トップページ | 美容院 »

こどもと育つ

日経新聞夕刊火曜日のコラムのタイトルです。

昨夜は次男が修学旅行で不在のため、どうせ家族がそろうのは9時過ぎだろうとふんで、晩ご飯の仕度をせずにレッスン。そのあと、ちょいちょいと作っていると、長男が帰宅。長男と一緒に食べました。彼の機関銃のようなおしゃべり攻撃を聞き流し・・・。(あ、彼は次男と違って、口先男なんですーー;) でいい加減な受け答えをしていると、聞いてないとチェックが入る奴です(-"-) で、その後長女、夫が続いて帰宅。またまた、二人で食べました。今度は長男、お姉ちゃんをつかまえて、しゃべるしゃべる。お姉ちゃん、「お母さん、なんとかして!ゆっくり食べたい。」 「我慢して相手してやりなさいよ~、きっと予備校ではおしゃべりできないからたまってるんだ。」とさりげなくお姉ちゃんに相手を押し付ける・・。さすがに父に対してはやや寡黙か。

お姉ちゃん、食べた後、「お母さん、今日の夕刊読んだ?○○(次男の名)ぐれるかもよ。」
って脅すんです。長男を押し付けた仕返しか?当然、その時点では夕刊を読んでいる時間はありません。何何?
昨日は料理研究家奥薗壽子さんでした。その中で奥薗さんは、持論として、“食事は何を食べるかよりも誰と食べるかが大切”ってこと、“全国を飛び回る日々だけど、朝食と夕食は必ず手作り、一緒に食べる”のだそうです。

孤食の次男。家にいるけど、一緒に食べられない母って・・・。これが長女、長男の時は三人一緒って言うのがあったけれど、順番に育ってしまって、末っ子の彼だけが一人残ったってことなのですが。まあ、この心配もあと少し。彼が高校生になったら大丈夫かなとも思うけれど、“親が仕事で忙しくってお惣菜でもかまわないけれど、一緒に食べることこそ幸せ”とまで言い切られたら、ちょっと辛い記事でした。

今日も次男不在。じゃあ後で作れば・・と思っていたら、そうだった。水曜はお姉ちゃんがバイトのため早く帰ってきて食べてから行くんだった。娘に脅されても、ちゃんと彼女の晩ご飯を作る私、えらいよなぁ。まったくもう、大学生にもなったんだから、自分の事は自分でしろよ!とはこわくて言えない母でした(;_:) お弁当も作ってるし・・・。 十分こどもと育ってます。

« 修学旅行へ | トップページ | 美容院 »

教育」カテゴリの記事

コメント

私もこれ、読みました。
とは言っても、部活だとか塾だとかあると、
なかなか難しいですよねー。
食べてる“つもり”っていうわけには、いきませんかね~^^;

riroさま

ありがとうございます^^

>食べてる“つもり”
ハイ!いただきです(^_^)

私、根性悪いのか、“こどもと育つ”のテーマからずれてる気がして、おまけに高ピーな感じで違和感があったものですから、ついいじけてしまったです、ハイ^^; 

ただいま~!
昨夜遅くコンサートから帰ってきました。
鼻風邪を引き受けて・・・。
でも、お陰さまで成功に終わりましたよ。
今は、ほっと胸をなでおろしています。

ハハハハ~、お腹を叩いて笑いながら読ませていただきました~!
いい家庭、いい家族ですよねぇ~。
何だか人気「ファミリー・アニメ」になりそうな・・・。
明るくて温かくてホントに羨ましい限りです。
桜桃さんちの雰囲気を想像する限り、ご心配は皆無に思えま~す。
大丈夫ですよ~~(^^)v

アルバンさま

おめでとうございます!ぜひ、次回は日が合えば聞きに行かせてください。HP拝見させていただくと、盛況のご様子。ブラボー\(^o^)/

>ご心配は皆無に思えま~す。
ありがとうございます。そのお言葉を支えに生きていきます^^

ホッとされてお疲れがでませんよう。でも、アルバンさまの豊かな食卓が創造の活力のようで、疲れも吹き飛んでしまいそうですね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/4366882

この記事へのトラックバック一覧です: こどもと育つ:

« 修学旅行へ | トップページ | 美容院 »

お江戸オフ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索


無料ブログはココログ