« ピアニストへの道は遠い | トップページ | 携帯がいっぱい »

今日は日比谷

だったんだけれど、感想を書く気にもならず・・。行ったという記録と、ファンの姿をここに。

7月17日宝塚星組公演『長崎しぐれ坂/ソウル・オブ・シバ!!』15:30公演。

今日も一応ファンなので出待ちをして参りました。出待ちとは、以前もご説明しましたが・・・、生徒(注:宝塚では舞台に出ている劇団員のことを生徒と呼ぶ。通称タカラジェンヌ)が、舞台が跳ねて楽屋から出てくるのをお迎えして、見送ることを言います。ファンは御贔屓ごとに一まとまりになって、おそろいのグッズ、ジャケット等を身につけて整列。これを会服といいます。当然、公演ごとに変わります。まあ、言うなればサッカーサポーターが同じウェアを着て応援するのと同じのりか。いえ、これを言うと息子が怒ります。一緒にするな。

しきたりがあって、ファンクラブの並ぶ順番、位置もちゃんと決まってます(注:これをガードと言う)。日曜、祭日は日比谷の劇場前は歩行者のみになりますので、当然一般の人が不思議そうに見て通ります。道路を挟んで帝国ホテルなので、外人さんの往来も多し。こういう姿だけは知人にはみられたくないよなあ^^; 

そして、そのガードは一般ファンの人の列の前に並ぶので、一般ファンのために、生徒さんが通ると、そのたびにしゃがむんです。それは素早い。最近の私はあのめまい以来、頻繁に立ったり座ったりを繰る返すと立ちくらみがします。こんなこと、いつまで出来るかとふと不安がよぎる今日この頃。いや、だからそんなことしなくていいんだってば(>_<) でも、思わず、長年の習慣で舞台が跳ねると並んでしまう私です。

今日はトップさん(湖月わたるさん)がゆっくりファンクラブ一人ずつからお手紙を受け取り、去って行くのを最後に解散。私たちの後ろの一般人からはすごいフラッシュの嵐です(注:FCの人は写真厳禁です。そんなことしたら除名だろうなあ誰もしないけれど) そして、今日の私の一日が終わる。

« ピアニストへの道は遠い | トップページ | 携帯がいっぱい »

観劇」カテゴリの記事

コメント

いやあ、本当にブログならではの、貴重な記事ですねー。こんな情報は普通まず手に入りませんから。う~ん、おかげで世界がこれでまた一つ広がりました!

いわばアイドルの親衛隊みたいなものですか。あっ、一緒にしたらいけませんね(汗) 専門用語も解説してもらって、大変よくわかりました^^

桜桃さん、

実は私も昔はまったことがあるので、
うん、うん、そうよね!なんて懐かしく読ませていただきました。
日比谷も通いましたよ。

ガードはやりませんでしたが、友達はFCに入っていて、一緒に私もくっついてお茶会に行ったことあるんです。
え~と、今お名前が出ないのですが
もう引退なさっている作家の娘さんで娘役さんのトンちゃんと呼ばれていた方でした。

ちょうど大地真央さんがトップスターの時で顔が小さいのにびっくりしました。
宝塚の方って皆さん八頭身ですね^^

riroさま

コメントありがとうございます^^

>普通まず手に入りませんから
こんな情報、まっとうな人様には必要ありませんからぁーー;; すみません_(._.)_

>アイドルの親衛隊
・・・だった人も大勢いますわ(冷汗)

ぶんぶんさま

ぶんぶんさまも経験者でしたか^^ しかし今はまっとうな人生を歩んでらっしゃる。時々いつまでこんなアホな事やってるかと思うのですが・・・、まあ、身体が許すまでってことでしょうか。

>お茶会に行ったことあるんです
お茶会・・。おお、このご説明も素人さんにしなくては^^; いらないって?(^_^;)

トンちゃん<私もブランクの方が長いので、存じ上げませんが、みなさん、お顔はこぶしぐらい小さいと思いますね^^。

作家の娘さんでとんちゃんといえば、毬谷友子さんでは・・・て、こんなとこだけしゃしゃりでてくる私は桜桃さんと同業者でございます。(^^ゞ つい先日、私も年に1度の大イベント発表会なるものを終えて久しぶりにこちらにお邪魔したら気になるコメントが・・・ぶんぶんさま、桜桃さま、失礼しました。

ぽんさま

コメントありがとうござます。発表会おめでとう^^!お疲れ様でした。いかがでした?終わればすべてOK^^ 聞かせていただきたかったです。次回はぜひね。

とんちゃん、そうか毬谷さんだ。さすが!って^^;

桜桃さん、ぽんさん、こんにちは^^

そうです!その通り!
毬谷友子さんです。
あ~、やっとすっきりいたしました(爆)
歌がとーってもお上手でした。

ほんとにね~、最近人の名前が出なくって困ります。顔は浮かんでいるんですよ(言い訳)

ぶんぶんさま、よかったですね^^

ぽんちゃんは筋金いりですから^^;何でも聞いてあげてください。

>最近人の名前が出なくって困ります
ぶんぶんさまは年から言ってもまだまだ大丈夫ですよ^^。私なんで、子どもの名前を間違って呼んだり、電話であんた誰と聞いたりしてしうことがあります・・。声も分からなくなった?(;_:)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/5011170

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は日比谷:

« ピアニストへの道は遠い | トップページ | 携帯がいっぱい »

お江戸オフ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

サイト内検索


無料ブログはココログ