« 『ドラゴン桜』 その後 | トップページ | 晩ご飯何食べたい? »

大江戸線に乗った

今日はとある用事で東京プリンスホテルパークタワーに行ってきました。我が家からだと、いろんな行き方があるようですが、JRを使い、そのあと浜松町から大江戸線で一駅乗るってのが、一番楽そうだし、大江戸線も初めてだしってことで、行って参りました。

大江戸線、開業しても、とんと使う用事がなかったので。私の行動範囲(だいたい、どこかの劇場かホールへ^^;)ならJRと営団地下鉄、それもちょこっとで十分、だったからです。大江戸線デビューですね(^_^;)

JR浜松町駅を出て、大江戸線なら大門駅へ。どんどん階段を下りていきます。下りて、下りてを4回繰り返し、たと思う、ようやくホームに到着。これって、ここまで下りたんだから降りる駅では上るのよねえ。一駅赤羽橋。今度はホームから上って上って・・・・、でようやく地上にたどり着きました。ふ~。帰りはこの逆ですね。大江戸線って地下鉄の中でも一番底を走ってるんだぁ。そりゃあ一番新しい地下鉄だものね。だから、地震の時、都営が一番復旧が早かったんでしょうか?地盤が固くて??

で、大江戸線の下り。エスカレーターないんですよね。下りは。下りて下りて・・が全部階段。それも吸い込まれそうに下りていくので恐い恐い。今日なんか、土曜日の夕方。ほとんど人がいません。それもまたある意味恐い。ラッシュだとそういう感覚にならないんでしょうが。絶対、足がご不自由な方とか、お年寄りとか、大変じゃあないんでしょうか。帰ってから、エレベーターがあるかHPでみたら、一基はあるようですね。でも、今日の私の目的地からじゃあ、とても使えないほど遠い所です。それもホームからダイレクトに地上に直結しているのではなくて、どうもあっちへうろうろ、こっちへうろうろしたあげく、何回か乗り換えるようになっているみたい。ああ、大変。

とにかく、私は例の階段落ち以来階段を下りるの恐いんです。特に駅など人の多いところでは、手すりのそばを降りるようにしています。前にも駅の階段で人に体当たりされて、落ちそうになったし。上りは大丈夫。健康のため(ダイエット?)エスカレーターは使いません。でも下りは恐いからエスカレーター使いたいんですよ。どこも、駅で下りエスカレーターがあるところは少ないんですよね、。バリアフリーがかなり進みつつあると言っても、まだまだを実感しました。

とある用事、どうしてパークタワーへ出向いたかというと、お茶会です。あ、お点前ではありません。お茶会というと、応援する(宝塚の)生徒を囲むファンの集いって感じでしょうか。まあ、話を聞くってのが趣旨。おまけでケーキとお茶がテーブルに載ってるって感じです^^; 何で行くのって言われたら^^; ファンだからって答えるしかないよなぁ・・・。あの舞台のお化粧顔ではなくて生顔と生のおしゃべりが聞けるってことですね。今日のホテルは初めてでした。なにがすごかったというと、トイレ(@_@) 真ん中に噴水のようなタイル張りの大きな大きな丸~い洗面台があって、蛇口がま~るく10ヶ所ぐらいついていた。他にも洗面台が壁一面ついているんですよ。それだけ、集客があるってことですよねえ。

« 『ドラゴン桜』 その後 | トップページ | 晩ご飯何食べたい? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでしたぁ~^^
パークタワートイレレポもありがとう^^;
私、会社から近いのに、まだデビューしてないのよ。そうか、今度トイレに行ってみよっと。

ところで、大江戸線とはいえ、大門~赤羽橋でびっくりしてちゃーいけやせんぜ(突然江戸弁? いや今浅田次郎の「天切り松」読んでるから^^;)
浜松町・大門の乗り換えは、大江戸線の中では例外的に便利に出来ていて、かつ、大門も赤羽橋も、大江戸線の中では「浅い」駅なんですよぉ~。だから私もその経路で通勤してる訳で。ちなみに、大江戸線の新宿駅は、地下7階なんだそうです@@ それこそ降りても降りてもまだある。JRから10分かかります。

それであのぉ~、お茶会のレポは?^^;

こんにちは。
お茶会だったんですね(^^)。

大江戸線は深くてホームに行くのに時間がかかるので、つい避けてしまいます。ほとんど新宿で乗り換えることになるのですが、地下7階と知って、びっくりしました! 施設は安全らしいけれど、本能的に怖い気がしますね。

そうそう、私も足元不安につき、下りの階段は苦手です。とくに、ヒールのある靴を履いている時(^^;)。

>金木犀さん

私も今、「天切り松」を読んでいます(^^)。まだ3巻ですが。

明日また武道館に行きます。
今回は電車。地下鉄で地震に合わないことを
祈っています。
とりあえず乗るなら都営を選んで。
それにしても地下7階って・・・。

*金木犀さま

>新宿駅は、地下7階なんだそうです@@
ええ?もうぜーてぇ、わしゃぁ、使いゃ~しねえぜ。信じられねぇ。って江戸弁?、ちょっと違う?
今回の星もさぁ、同じ凶状持ちなら、「天切り松」の方がよかったよねえ。そうしたら、下級生にも一杯役があったよねえ。あ、でも檀ちゃんの役がない。違うって^^;

パークタワーのトイレ是非お試しあれ。BF2ですよ。でもね、これがまたたどり着くまで大変で・・。

>お茶会のレポは?^^;
わわわ・・・(>_<)。そのうち・・。

*Tompeiさま
ありがとうございます^^

地下7階なんてねえ、すごいですよねえ。でも、新宿乗換えなら他に一杯交通手段ありますものねえ。あえて乗らなくてもいいんじゃぁござんせんか。ってしつこい?

*こけ玉さま
お気をつけていらしてね。明日も暑いようです。
でもね、こちらは昨晩も揺れたから、明日はきっと大丈夫ですよ^^

ダンガン君のご健闘お祈りしてます!

>Tompeiさま、桜桃さま
なんか話題がずれて行きますけど^^;

>>私も今、「天切り松」を読んでいます(^^)。まだ3巻ですが。
私も3巻です~^^ やっと文庫になったので。浅田次郎の中では、このシリーズが一番好きなんです。つい、役を宝塚で当てはめてしまう…^^;

>>あ、でも檀ちゃんの役がない。
あるじゃんあるじゃん、おこん姐御が^^
でももうちょいシャープなイメージだけどね…
本当にねぇ、凶状持ちができるんなら、盗っ人の話でもよさそうなもんです。
ほんっと格好良いもの。ソフト帽にインバネス…見てみた~い^^

私も3巻ですぅ。

>このシリーズが一番好きなんです。
同感!

>おこん姐御が^^
おこん姐御はあくまでも脇役でしょう・・・。そうすると、天切りは宝塚向きじゃあないんだ。ヒロインいないもん。ってどんどん妄想は膨らむ^^;あぶないなぁ。

今日のまとぶんは少ないせりふかんではりました。こぎゃんこつじゃあいかんぜよ(>_<)

>桜桃さん、金木犀さん

3巻を読み終えました。すぐに4巻を読みたいところだけど、図書館に予約を入れたら18人待ちなので、まだ先になりそうです。

仲間うちでは「おこん姐御って、ゆきちゃん(高嶺ふぶき)のイメージよね」ということで一致しています。元ゆきちゃんファンの仲間ですが……(^^ゞ。

今回、「大楠公の太刀」の黄不動をわたるくんで観たいと思ってしまいました(^^)。

Tompeiさま

こんばんはぁ。もう読了ですか。頑張らねば・・。私は説教寅の黒装束が轟さんと一緒だと喜んで読み終えたところです(^_^;)先はまだある・・・・。

それにしても、18人待ちですか。やはり浅田恐るべしですねえ。

>ゆきちゃん(高嶺ふぶき)のイメージ
そうよそうよ、檀ちゃんよりずっといいわ。金木犀さんのシャープなイメージってのにぴったりです^^ やはり妄想は止まりませんね^^;;;;;; 


Tompeiさま、桜桃さま

すいませんもうひと引っ張り^^;

>仲間うちでは「おこん姐御って、ゆきちゃん(高嶺ふぶき)のイメージよね」ということで一致しています。
うわ~^^ 確かに確かに。おこん姐御は、格好良くないといけないんですもの。ぴったりですねぇ^^
この作品、ドラマにもなったし劇場でも上演されているしで、いつか本当に、演って頂きたいです~

ちなみに、私は3巻の中では、百面相の書生常、の「共犯者」がダントツに気に入りました。これはちょっと、舞台化は不可能っぽいですけどね^^;

>「大楠公の太刀」の黄不動
これ、上野の表慶館て、こないだ「踊るサテュロス」観に行ったところです^^ なので、内部までしっかり目に浮かべられました。
こうして、東京の色んな場所が出てくるところや、生粋の江戸弁や。それが、関西人の私には、とりわけ新鮮に映る、というのも、このシリーズの魅力かも知れませんね。

いつまでも長々と、失礼いたしやしたm(__)m

どんどん引っ張って下せぃやせ^^

>百面相の書生常、の「共犯者」
先週し損ねたレディース半額泡ムートン洗車をやってもらってる間に読めました。これ、私もお気に入り!常アニィいいですよねえ。

>関西人の私には、とりわけ新鮮に映る
ああ、そうかもしれません。だから私、“江戸物”が好みなのね。なもんで池波センセがいいんだわぁ(天切りは時代的にはもっとずっと後だけどね浅田センセも江戸者よねえ、確か)。よく比較される藤沢周平センセはセンセ自体が江戸者じゃないので、あんまりお好みじゃぁござんせん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/5342341

この記事へのトラックバック一覧です: 大江戸線に乗った:

« 『ドラゴン桜』 その後 | トップページ | 晩ご飯何食べたい? »

お江戸オフ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サイト内検索


無料ブログはココログ