« 今日は『CATS』 | トップページ | 『もとの黙阿弥』観てきました »

今日は蒲田

050828_2027.jpg
大田区民ホールアプリコです。今日は、夏休み最後の日曜なのに、娘の所属するマンドリンクラブのコンサートに行ってきました。今日のコンサートは彼女の大学ともう一校とのジョイントコンサートでした。お互い、ライバルとよく言われる二校です。

お嬢様はこの日のために台風もおして、万難を排して臨みました。というか、この夏、彼女は、人生の大半を部活が占めるという生活をしておりまして・・。究極の無駄な時間をすごした集大成が今日ってことですね。午前さまは当たり前。お疲れで“てもみん”に行き(スポンサーは私)、父親に肩は揉ます、弟たちは愚痴の聞き役になる・・・。

ソロがあるとは言って大騒ぎ。ホントは自分がやるはずのソロパートを結局お人様に譲った方が良いかと悩み・・。せみの抜け殻のごとくなった彼女の歩いた後をひたすら片付ける日々・・・。もうもう家族の被害甚大。

でもね、演奏を聴いていると、若い力のエネルギーってすごいんです。単独演奏会ではないので、お互い、負けじという気迫に満ちた演奏で、この中にいる幸せをこの子達は感じているんだなぁという演奏会でした。

私としては、本来オーケストラで、バイオリンなどの楽器で演奏するものを、必死にはじきながら演奏するっていう意義がいまいちわからない。経験がないので^^; ご本人さんたちは、プロの指揮者のもと、一致団結して音楽を作る中に身を委ねるって快感に酔いしれていることでしょう。まあね、学生時代、無駄かも知れないけれど必死になれるものを見つけられた彼らは幸せです。彼らには無駄じゃあないって言われるだろうし^^;;;;

音楽って、暇と時間とお金がかかるもの。そこにいられる自分たちが、恵れているってことをわかっているかなぁって、思うのは人生も折り返し地点に立った今、私たち親です^^; 演奏会終了後、駅や駅前の喫茶店で、おおよそ、可愛いマスコットをぶら下げた楽器ケースを持つにはふさわしくない風体の中年夫婦があっちにも、こっちにも(^_^;) お子様たちは楽器を親に渡して自分たちは打ち上げでオールだよ(-"-) 私たちなんて、せみの抜け殻(舞台衣装)まで渡されて、二人で手分けして持ちながらとぼとぼと帰路についたのでありました・・・。

« 今日は『CATS』 | トップページ | 『もとの黙阿弥』観てきました »

教育」カテゴリの記事

コメント

大物お嬢様のコンサートの成功おめでとうございます。
私はあんまり「あの頃はよかった。」って思わないたちなのですが、
こういうのってやはりこの頃しか味わえないことですよね。
う~ん青春だわ。

>もうもう家族の被害甚大。
さぞや皆様ご苦労を・・・。(大笑い)

>二人で手分けして持ちながらとぼとぼと・・・。
まったくしょうがないなあ。

でもふと考えると私も先日奉納演武の帰りに
この後お祭に行くと言う子供の防具袋を背追い
竹刀片手に一人で帰ってきたりしてましたよ。ハハハ。

お疲れさまでした^^
私も、あの頃を思い出しつつ、楽しませて頂けましたわ~
お嬢さまも、しっかり頑張っていらっしゃって。ソロも皆素晴らしかったですねぇ。
私のマンドリンが、こうして四半世紀の時を経て日の目を見させて貰っているのも感動でありました。本当にありがたいです。
お嬢さまが使ってくれていなかったら、相変わらず天袋で寝てたと思うので…(笑)
若い力のエネルギー。ほんとに、この時しか味わえない体験ですから…
2年でリタイアしてしまった自分と重ねるとちょっとほろ苦い気分も味わいつつ、音を聴くのも四半世紀ぶり、のマンドリンの音色、楽しませて頂きました。
自分のところで記事にしてトラックバック…と思ったのですが、ちょっと力尽きまして(苦笑)、長いコメントになってしまってごめんなさい。
そうそう。うちの愚息はクラリネットだから、楽器を持って帰れと言われないだけラッキーだったかも、なんて^^;

無事コンサートが終わって本当に良かったですね~。
(記事を読んでいると、そんな気持ちになりました^^;)

>もうもう家族の被害甚大。
(う~ん、どっかで似たような光景を見た気がする…^^;;)

>音楽って、暇と時間とお金がかかるもの。
ホントそうですね。それでも、それだけかけても元が取れるほど?、音楽って他の何にも代え難い深い喜びが味わえる、素晴らしいものなのだと、思ったりします。
(いや思いたいのかも?うちも結構時間とお金、かけているので…)

みなさまありがとうございますm(__)m 毎度お騒がせしております、大物でござます(^_^;)

こけ玉さま
>さぞや皆様ご苦労を・・・
大物ですからぁ^^ゞ

>防具袋を背追い竹刀片手に
おお、マンドリンより重いし大きいぞ。どこも同じですねえ(;_:)

金木犀さま
遠路本当にありがとうございました

>本当にありがたいです。
こちらこそ、ありがたいです^^ カラーチェは音が明るいらしいです。関西の大学は今もカラーチェが主流で、関東は日本製が主流らしいですよ。どちらにしても、よい楽器を使わせてもらっていて、助かってます。

>あの頃を思い出しつつ、
え?旦那さまとの若い頃の思い出?ちがうちがう、青春の思い出よねえ^^;マンドリン抱えてたあなたを思い出しますよ。私はピアノだから抱えられないの・・・。

riroさま
>どっかで似たような光景を見た
どこも同じで、ホッとしたりして。

音楽は目に見えて残るものではないので。でも、やってないとわからないものでもあるから・・ね。年取った時にやっていて良かったねって思えるものなんでしょうねえ。と、私も思いたい。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/5677791

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は蒲田:

« 今日は『CATS』 | トップページ | 『もとの黙阿弥』観てきました »

お江戸オフ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

サイト内検索


無料ブログはココログ