« やってみました「エンタ!検定」  | トップページ | ショパンコンクールが熱い! »

高校受験だ! その1

今日は、次男の高校受験のための学校説明会に行ってきました。

我が家の三人の子どもはみんな公立中学へ進学。当然、高校受験があります。第一志望に受かることがベストですが、その前に滑り止め(いやな言葉だーー)っていう学校が必要になってきます。概ね1月にそういう学校を受験して2月にいろいろ第一志望を受験するっていうのが普通のパターンとなります。

我が家の末っ子もその時期になりました。親だけベテラン^^; 夫なんて、長女の時は説明会も塾の面談も自分で行ったくせに、末っ子にいたっては飽きてしまい、私が全部行く羽目になってます。

私も長男の時は長女とは全く受験校が男女で異なるので、気合を入れて学校見学も行きました。長男は、あの調子なので、「お母さん、好きなだけ行ってくれば・・。受けないけど。」と言われながらかなりの学校見学を一人でこなしました。結局、二人とも親が説明会に行った学校には進学しませんでしたが^^;

満を持して次男。ほとんどの学校見学に行った私。別に今更行かなくていいんだけど・・・。でも次男にとっては初めて。そうよね、親だけベテランでもしょうがない。

今日の学校は。長男の時に、食堂自慢しかしなかったなぁという印象。今日もやっぱり出ました!食堂自慢。メニュー満載。なにも説明会で食堂メニューを言わなくても。おまけ4年前と同じだし(-"-) 

次男は長男と違っていろいろ行きたいというもので、10月2回。11月は個別相談会ッてのも入るし、ほとんど毎週末予定が入ってしまいました。私はあちらにも行きたいし(^^ゞ 思わず、「あんた、そんなにあっちこっち行ってる間に勉強したら」と思わず言いたくなる私。

今日行って何が良かったかというと。社交的で明るい長男の影で屈折している次男。母とお出かけなんて絶対いやだと思うから10メートルぐらい離れて歩くかと思いきや、ちゃんと母と並んで歩いてくれました(^^♪帰りに「お茶する?」ってきいたら素直についてきました。これだったら、学校説明会も悪くないなぁと思った母でした^^

« やってみました「エンタ!検定」  | トップページ | ショパンコンクールが熱い! »

教育」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、いいなあいいなあ^^

>母とお出かけなんて絶対いやだと思うから10メートルぐらい離れて歩くかと思いきや、ちゃんと母と並んで歩いてくれました(^^♪帰りに「お茶する?」ってきいたら素直についてきました。

可愛いねぇ~^^
私は、ご存知の通り^^;息子の時も娘の時も、学校説明会行きまくりましたが、息子と一緒に行ったのって…数えるほどだ。しかも、行き帰りは当然別々だった気がするーー なんか、反抗期だったからねぇあの頃。今だって似たようなもんだけど。

娘は、私も一度でいいから見てみたかった大学に、学校さぼって平日に友達と見学に行ってしまって(ヲイヲイーー;)こっちも振られまくり。今はちゃんと資料くれて案内してくれるのねぇ。
この分だと、入学式も同行拒否されそうです(あ、どっか受かったらね) まあいいや。有休減らさずに済むしぃ…ーー

金木犀さま

コメントありがとうございます^^

>可愛いねぇ~^^
なんとも言えないデス^^;

>大学に
いやぁ、大学はよろしいかと・・。

>入学式も同行拒否されそうです
その時になったら、違う気がするなぁ。

とにかく、お互い受験生さん、希望が叶うよう頑張って欲しいですねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/6309437

この記事へのトラックバック一覧です: 高校受験だ! その1:

« やってみました「エンタ!検定」  | トップページ | ショパンコンクールが熱い! »

お江戸オフ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

サイト内検索


無料ブログはココログ