« & 大学受験もあるぞ!その2 | トップページ | サイト内検索 »

歪みCHECK

カテゴリーは心と体ですが、体の歪みの方のお話です。念のため^^;

今日は定例のヨガの日。少し前から、通っているジムの壁に気になる掲示物 “あなたの身体の歪みをチェックしませんか?”

ようやく、今日トライしてみました。4通りの計測方法を試しました。

① 何秒できる?バランスボールに座って目をつぶって両膝をくっつけて、片足ずつ、水平にして何秒じっとしていられるか。
② どっちも同じ?2個の体重計に片足ずつ同時に乗って、目をつぶって3秒。
③ どこまで見える?ステッカーが貼られた壁を背に両手を開いて立ち、下半身は正面を向いたまま、後ろを振り返る。ステッカーのめもりで、左右のねじり方にどれだけ偏りがあるか計測。
④ その場でできる? 目を閉じてその場で30回足踏み。スタート地点からどれだけずれているか。

結果は・・・。予想どおり、やや右の方が固いようです。それはヨガをやっていてわかっていましたが、数字ででるとますますがっくり。

①は問題なく何秒でもできました。
②は2キロも違いました。右は2キロも重い。右に傾いているってことです(>_<)
③は右に振り向く方が若干悪い。右体側が固いということです。右に身体がねじれているそうです。
④これは真剣に同じ場所で足踏みしてると思ってました。目をあけると50センチも前に進んでました^^; ということは、身体左右はバランスよく歩いているけど、前に重心が来ているということだそうです。これは背筋を鍛える必要がある、そして、猫背にならないよう、常に背中を意識する必要があると言うことだそうです。

ヨガでも、前屈系のポーズは好きなんですが、反り返り系のポーズは辛いので、やはり、これからは背面のポーズをもっと意識したいと思います。

でも、インストラクターのお兄さんが、結構バランス良いですって褒めてくれました。先日若いお嬢さんの二人組みが、④で何メートルも右前へ歩いてましたよって^^;;;;; 

先週金曜日、NHKスタジオパークに中村紘子さんが出演されておられましたが、体力と筋力の重要性を述べておられました。もちろん、一緒にはしてませんが^^;私もいつまでもピアノを弾き続けられるよう、左右のバランスと背筋に気をつけようと思います。横から見て、猫ちゃんがピアノ弾いてるようになったら駄目だもんね(^^ゞ

« & 大学受験もあるぞ!その2 | トップページ | サイト内検索 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

桜桃様こんにちは。
バランスボールの1番目、なんと店頭で試してみたことがあります。

そして、店頭にてこけました。(恥)

これじゃ近い将来に身体が動かなくなりそうで、今ジム探しをしてます。

pontaさま

こんにちは^^

コメントありがとうございます。

>店頭にてこけました
おお、大変。あれはちょこっとしたコツがあるので、慣れれば平気。

>今ジム探しをしてます。
近い将来は大丈夫ですが^^;お勧めします(^^♪

ジムでヨガをやるようになったおかげで、毎日自分で言うのもなんですが^^;かなりハードな日々も疲れ知らずで過ごしておりますので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/6784388

この記事へのトラックバック一覧です: 歪みCHECK:

« & 大学受験もあるぞ!その2 | トップページ | サイト内検索 »

お江戸オフ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

サイト内検索


無料ブログはココログ