« 叱るということ | トップページ | フォトアルバム »

高校受験だ! その3

昨日は次男の中学で第二回進路学習会がありました。

先生のお話は別に特記することもなく^^; 要するに、進路は家庭で決めろ、学校は見守っている、自分の足で受験する学校へ行けという説明です。あげくに三者面談では親子喧嘩するなだとーー これらはもうもう周知のことばかりです。

それは置いておいて、進路学習会なので、卒業生の体験談を聞きました。長女と次男は6学年違い。娘の当時の三年生の担任が、今はご出世されて学年主任をしておられます。その関係でしょう。ゲストが中学三年の当時の同級生二人でした。女の子はあんまりかわらないのですが、男の子の方は誰?ッて感じでした。二人とも立派になって。

その二人の話に私感激してしまって・・・。書き留めておきます。二人とも娘と同級生だよなぁ・・(^_^;)

男の子は当時クラスでも一番性格のいいホント気持ち好い子で評判^^ お嬢さんの方は真面目で、しっかり者。当時から自分のなかに芯が一本通った子でした。我が家にも来てくれた事があります。

まず、男の子。「学校ではやんちゃで、悪いことしてました。」え?まさか。「ぐれたり、非行じゃないです。廊下走ったりして」ですって^^; いかに部活を頑張ったか。そのあと、切り替えて勉強を頑張ったか。等身大で語ってくれたので、子どもたちの心にしみたと思います。

そしてお嬢さん。彼女は、高校は公立ですが特殊な演劇、ミュージカルの学校に進学し、現在は音楽療法士を目指しアメリカ留学しています。受験に当たって、6つお話したいということで。

①自分を好きですか?自分を好きになって下さい。
②人と比べていませんか?比べるのは今日の自分と明日の自分を比べましょう。
③目標を持っていますか?
④忙しすぎませんか?余裕がなくなります。気分転換をしましょう。
⑤あきらめていませんか?あきらめなかったら必ず道が開けます。
⑥最後に、よき友を持っていますか?何でも分かり合える友を持ちましょう。

これって、受験の心構えだけじゃなくって生きていく上での心構えですよねえ。21歳のお嬢さんがこれだけしっかりしたことを理路整然と述べる。何百人も前にして。いやぁ~、参りました。爪の垢を煎じて飲ませたい・・・。

« 叱るということ | トップページ | フォトアルバム »

教育」カテゴリの記事

コメント

>爪の垢を煎じて飲ませたい・・・。
私も飲みたいんですね。

>人と比べていませんか?比べるのは今日の自分と明日の自分を比べましょう
ここなんて、まるで私のためにあるみたい。

彼女はこれらのことをどこで学んだのでしょう。

>これらのことをどこで学んだのでしょう。
私も知りたいです。娘に○○ちゃんだったよと言うと
「彼女は別だから」ですって。あげくに「私がしゃべれば受験テクニックバッチリしゃべってあげたのに。」ですって^^;

そんなことになったら次男は卒業まで不登校確実です(-"-)

先生のお話より卒業生のお話の方が感動するというのも
ちょっと笑えますが^^;

そのお嬢さん、すばらしい!
立派な音楽療法士さんになられるでしょうね~。

なかなか人生経験を積んでないと出てこない言葉だと思います。
おそらくたくさん本も読んで勉強されたんでしょうね。

>「彼女は別だから」ですって

本当に、特別かもしれません。
ほんとに一握りというか。
逆にそのお嬢さんを育てた親御さんのお話を聞いてみたい気がします。

ぶんぶんさま、コメントありがとうございます。

>立派な音楽療法士さんになられるでしょうね~
本当に。人のために・・・と生きているようなお嬢さんです^^

>そのお嬢さんを育てた親御さんのお話を聞いてみたい気がします
普通のお母さんです^^;でもお人の兄ちゃんでかなり悩まれていたので、末っ子の彼女は好きにさせようと、高校選択もアメリカ留学も、うろたえずどんとかまえてました。

家族でかなり悩んだことが結果的に彼女をこういう風に人のために生きようと決心させたのかと・・チラッと思いました。人より少し早く大人になったのかなぁ。とにかく今時の女子大生ではないことは確かです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/6621582

この記事へのトラックバック一覧です: 高校受験だ! その3:

« 叱るということ | トップページ | フォトアルバム »

お江戸オフ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索


無料ブログはココログ