« アレルギー症状です | トップページ | 星組東京特別公演『龍星』観てきました »

ショパンコンクール ファイナル

昨夜というか、夜中の2時50分に目覚ましをかけて、ごそごそ起き出して、山本君の演奏を聴きました^^;

昨晩は日本人が二人、一昨日も二人が演奏。一日目のお二人もとても評価の高い二人だけに聞きたかったのですが、さすがに二晩夜なべをするともう身体が持たない年齢ですので^^;;;;、予選で、変な格好で演奏するけれど^^;非常に魅力的な演奏するからお気に入りになった山本君の演奏を聴くことにしました。その前の根津さんも聞きたかったけれど・・。この方は予選を聴いて、きっと多分骨太でがっちりした積極的な演奏をするだろうなぁと思ってましたがどうだったでしょう。

わざわざ起き出して聴いた甲斐がありました。想像していたように、やはり表情豊かで、細部まで丁寧な演奏、それでいて、こじんまりしない、スケールの大きいコンチェルトでした^^ 

なんか、惹きつけられる演奏なんですよね。やっぱり、変な格好と動きで弾いてたけど^^; あれがもうちょっとすっきりするともっといいのにと思うのですが、あれが彼のスタイルなのでしょうねえ。

こうして、ネットでライブで観戦。本当に楽しめました。やってる本人さんたちはそれどころではないのかとも思っていたら、舞台の彼らはその緊張だけではなく、やはり楽しんでいるようにも見受けられました。そしてそれ相応の演奏を披露するすごさ、力も感じました。世界の舞台を楽しむ余裕さえある彼ら。

一昔前は、数ヵ月後の音楽雑誌、テレビでのダイジェストでしか、こうした世界を垣間見るしか、手段がなかった。それが、今回は手に取るようにライブで見る。こういうことによって、コンクールのある意味閉鎖性がちょっと開かれるようになるのでしょうか。こうした試みの評価は後日になるなぁと思いました。

そういうことは置いておいて・・。私は単純に楽しめました。あ、今日まだ演奏がある。結果ももちろん気になるけれど、ここまででも十分^^ 

ミセスピアニスト!のともみさまもお聴きになってましたので、TBさせていただきました。

« アレルギー症状です | トップページ | 星組東京特別公演『龍星』観てきました »

音楽、ピアノ関係」カテゴリの記事

コメント

桜桃さん
山本君、ほんとに良かったですよねーーー
演奏後のブラボーが鳴り止みませんでした。
根津さんの演奏は桜桃さんの予想通り、骨太のダイナミックな演奏でしたよ。
二番を弾く方がイム君と彼女しか居ないので、1番ばかりの合間の2番は新鮮です。楽しめました。

山本君、今回は私、ノーマークだったのですが、
また素晴らしいピアニストを発掘してうれしいです。

ともみさま

コメントありがとうございます。&毎回の詳細情報もね^^

いよいよ、残すところ今夜だけ。栄冠は誰に・・。私は他の本命さんの演奏を聴いていないのでなんともいえないけれど、入賞ってことになるとすごいですねえ。

根津さんはやはり立派な演奏をされたのですね^^ アジア勢、本当にすごい。またまた世界からやっかまれるかもしれませんねえ、ちょっと心配。使ってる楽器もヤマハ、カワイだし・・。

TB制限解除、ありがとうございました。一つ上の記事ですが、TBさせていただきました。

いいえ・・・こちらこそ!
桜桃さんのブログもリンク完了しました~

それにしても、山本君関連のコメントが私のブログにも次々と寄せられてきて、
その反響の多さにビックリしています。
夕べは、世界中でどれだけのひとが彼の演奏に、度肝を抜かれ、感動を頂いたのでしょうか・・・・

新しいスターの誕生・・うれしいですね。

リンクありがとうございます。

>その反響の多さにビックリしています
ホント、ホント!

惹かれるんですよねえ、演奏に。これがステージの華と言うものかなぁとつらつら・・・。

おっかけしましょうね~^^

ステージの華か~~そうですね!
彼のエンターテイメント性、惹かれますね。

それはそうと山本君!!
日本人最高位、入賞ですよ!
4位ですよ!
うれしいですね。
彼のような個性を認めてくれた審査員の先生方にアリガトを言いたい。
やったーーー!

コメントありがとうございます!

私朝7時に家を出て先ほど帰宅しました。私が家を出る段階ではまだ発表されてなかったんです。気になって気になって・・。

夫からのメールで知りました。思わず山本君4位にやったぁ~!自分の耳えらいなぁなんて・・^^; 

>彼のような個性を認めてくれた
そうですよねえ。彼のような日本人が出てきたことも嬉しいですね。

本当にともみさんも連日ご苦労様でした。ライブだけではなくってあなたのおかげで本当に楽しめました。さすがに今夜の演奏はもたないから今から寝ますね。明日も早いの(;_:) ともみさんのご報告楽しみにしてます^^

山本君の演奏を見れなかった方に山本君の演奏を見ていただきたくて、ダイジェストのどのへんに入っているかを探しました。
ブログに詳しく紹介しましたので、見てみてね。
ダイジェストなら彼の演奏を何度でも聴ける。
でも、全部、いいとこで終わっちゃうのがダイジェストの難点なんだけどね。

ともみさま

わ~、わざわざありがとうございます!後ほどお邪魔しますね^^

土日と怒涛の日々を過ごしておりまして^^;

至れり尽くせり、感謝です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/6497098

この記事へのトラックバック一覧です: ショパンコンクール ファイナル:

« アレルギー症状です | トップページ | 星組東京特別公演『龍星』観てきました »

お江戸オフ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

サイト内検索


無料ブログはココログ