« 全国行脚・・してみたい | トップページ | それ、師走! »

ダジャレのおけいこ

久しぶりにピアノのお稽古場風景を。いえ、クリスマス会に向けての話ではありません。このクリスマス会は、私もかなり学習したので、ゲームの仕込みもほぼ終わったし、来週お菓子とプレゼントを買って袋詰めしたら終わり。えらい!しかし、お菓子を小分けして袋詰めって・・^^;

私の生徒は、小さい子でも、必ず何調で何拍子、を初見で楽譜を見て、“わかる” そしてその調のカデンツを弾ける、ってところまで、一応仕込みます。

で、先週。ある小学1年生の生徒のレッスンで。新しい曲です。「何調?」 まず、長調か短調かを考えます・・。

グッと詰まって下を向く「あれ?どうしたの?わからない?」「くく・・長調」?? 「そうよねえ、長調、何調?」
「ちょうはちょうしいい~」
「え???」もう止まりません。

「やねがこわれた、やーねー」
「ぐらいだーにのったのはいちじかんぐらいだー」
「ふとんがふっとんだー」

やめて~~。ピアノのお稽古しようよ。となんとか、レッスンを終え、

また思いついたんだけど言っていい? そこに、次の中学生のお姉さん生徒が来ました。もう聞かせたくって張り切っちゃって、

「そのかったー、どこでかったーイトーヨーカドーでかったー。4かいでかったー。よかったー。でもつかわなかったー~~。」
「こうちゃがおっこっちゃったー、えらいこっちゃー」
と言いながら帰って行きました^^; 他にもイロイロ言ってたわ^^;

こちらがえらいこっちゃ~です(;_:)
そのあと、中学生の生徒と「可愛い~~!」と大笑い。

さて、今日。またその子が来ました。今日は、さすがにクリスマス会前。真剣に弾いてます。バッハです。

最後に新しい曲を宿題に。さて、「何調でしょう?」今日は長調の曲じゃないんです。短調。また次のお姉さんも来ています。いいとこ、みせたい!さて、どうする!

「ちょうはたいちょうわるい」

と言い置いて帰って行きました。またまた、彼が帰った後、大笑い。さて、来週はどうするでしょう。

ちゃんちゃん♪

« 全国行脚・・してみたい | トップページ | それ、師走! »

音楽、ピアノ関係」カテゴリの記事

コメント

今日は、娘と同じピアノの先生に習っている子達の「合同クラスコンサート」があり、聞きに行ってきました。(クリスマス会みたいなものですかね。お菓子は無かったけど...。)小さい子が一生懸命に弾く姿は、やっぱりとってもかわいかったですね~^^
見ていて、ほのぼのしました(^^)

そうそう、以前に娘がしつこく言っていたもの。
バッタが威張った、踏ん張った、気張った、しばった、配った、奪った。ばったばったと倒れた。

チャンチャン...♪ 

かわいいですね~。
「3丁目の夕日」の鈴木家の男の子みたいな子かなあと想像してしまいました。
パパとママも楽しい人で この子も賢い子なのでしょうね。
映画見てわたしそんなに泣かなかった。
結構 感性がにぶいのかなあ。

でも映画が終わってすぐに席を立つ人がいなかったので みなさん余韻を感じていたのだと思います。

コメントありがとうございます^^

*riroさま
>小さい子が一生懸命に弾く姿は、やっぱりとってもかわいかったですね~^^
ホントに。これがあるからセンセも頑張ってます^^ 親御さんもそう思って下さると尚頑張れる。

>バッタが威張った、踏ん張った、気張った、しばった、配った、奪った。ばったばったと倒れた。
これ、いただきます。チャンチャン...♪ 


*つつじさま
かわいいでしょう~

一人一人の子どもたちを見てると、今時の・・とか、昔は~・・なんて言う必要ないと思うのです。やはり子どもはかわいい。だから、私も頑張れるのです^^ 

>感性がにぶいのかなあ
とんでもない。どんなにみんなが絶賛しても自分にとって、とか、ココは受け入れられないってあるし、つつじさんのおっしゃることよくわかります。私も同感でしたよ~。だからあの映画はやはり“大人のため”の映画なんだと思いますよ。

他の猫サイトで駄洒落みつけました。
「今日は外はソートー寒い?」というの。
お稽古に来たあの子に そう聞いたら
駄洒落の応酬になってレッスンにならないでしょうか?

こんなのはどう?

「この調は、課長、次長、絶好調♪
市長に、胃腸に、野鳥に、アチョー!」

「バッハばっはり弾いていたら飽きちゃう?」
(ちょっと、苦しい...^^;)

ああ、絶対レッスンにならないね^^;;

みなさん、ご指南ありがとうございます(涙)

>つつじさん

>今日は外はソートー寒い?
今度彼がが来たら開口一番一発聞いてます・・。
ソートーの意味がわからなかったらどうしよう。


>riroさん

>バッハばっはり弾いていたら
うん、これやっぱり苦しいかも。
クリスマス会直前だし。飽きてもらったら困るし・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/7400647

この記事へのトラックバック一覧です: ダジャレのおけいこ:

« 全国行脚・・してみたい | トップページ | それ、師走! »

お江戸オフ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

サイト内検索


無料ブログはココログ