« 終わりました | トップページ | 痛ッ! »

言っても仕方がないことだけど

ととさんの記事を読ませていただいて自分のこと考えちゃったので・・・。言ってもせん無い事とはわかりつつ。ちょこっとだけ。

今年の帰省は、我が家の場合、ご存知、我が家には受験生が二人。出来れば、帰省は避けたい。でも・・。夫は末っ子長男、私一人っ子。ともに実家は年寄りのみの生活です。夫の父は4年前に送りました。したがって義母一人暮らし。

29日の夜に夫が自分の実家に会社から直で帰省します。私はホントは行きたくないけど、30日か31日に私の実家へ。その間、夫の実家へも顔を出し。年越しは老親二人と、私、三人(結婚前みたい^^;)で。 夫は義母と二人。それぞれの家で。子ども三人はここで年越しの予定です。私に至っては嫁としてはよそのお宅では考えられない鬼嫁だと思う。全く嫁としてなってないもの。自分の実家の事しか考えてない?それを許してくれる義母は偉いと思う。一人っ子を嫁にもらって仕方ないとあきらめたらしいが。私の両親も「帰省しなくていい、いい。」と必ずいいますが、しなくていいは、して欲しいってことも自分が歳をとってわかってきたりして^^;

これがよいのかどうなのか、もうもうなんとも言えませんが、仕方が無いですね。とにかく、子どもが、こういうことができるまでに大きくなったと喜ぶ事なのかもしれません。一応、大物は予定をいれず、弟二人をちゃんと年越しをさせると張り切っております。年越しそばバッチリ、おせちもOKとかゆうとりますが・・・。ほんまかいな^^; あてにしてええんやろか?

実のところ、私、せっかくレッスンの無い日々、実家ですごしたくないのよ・・・。こちらでやる事はゴマンとあるし・・。でも、後どれだけできるかわからない、来年はどうなるかわからない。。今出来る事を精一杯やるしかないなぁと思っています。

|

« 終わりました | トップページ | 痛ッ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クリスマス会、お疲れ様でした(^^)。

うちは双方の実家とも東京にあるので、元旦に夫の実家、2日に私の実家を訪問するだけですむので助かります(^^;)。

ヅカ友の中に、毎年、夫は夫の実家(長野)、妻は妻の実家(=自宅)で新年を迎える友人がいますよ。夫婦そろってお正月を過ごせないなんてたいへんだけど、それぞれの事情があるから仕方ありませんね。

>でも、後どれだけできるかわからない、来年はどうなるかわからない。。今出来る事を精一杯やるしかないなぁと思っています。

私もね、できれば海外、せめて温泉で新年を迎えたいとずっと思っているけれど、今となってはできません。親と一緒に新年を祝えるのはあと何回…と思うとね。

投稿: Tompei | 2005/12/12 15:45

Tompeiさま

ありがとうございます!

>元旦に夫の実家、2日に私の実家を
やはりそうですか。私も関西にいるときはそうでした。

>できれば海外、せめて温泉で新年を迎えたいとずっと思っているけれど、
ああ、本当に。でも、絶対無理ですねえ。

特に義母も私の父も家から離れたら死んでしまうという人種なので(;_:)そういう人たちにとってはいつもと変わらぬ平穏なお正月を家で迎えたいでしょうから。それに引き換え、私の母はどこへでも出かけたい人なので、これまた父に縛られてと悲観的になるのです・・・・。

こういう心配も出来るうちが花かしら^^ 

投稿: 桜桃 | 2005/12/12 20:23

拙ブログの記事を取り上げてくださってありがとうございます.

うちは,オットの母が高齢なのでうちの両親よりまずオットの母を優先です.うちの両親は,二人きりの年越しをもう何年も過しています.寂しいでしょうけど,二人だから頑張ってもらうしかない.それと,なんでもない休日に妹や私や孫が出かけて行くことで,埋め合わせをしています.

義母は多分,長男一家を待っていると思うけど,義姉は自分の家族で正月を過したいようで,盆や正月には,全く帰ってきません.義母のことを忘れているわけではなく,盆と正月を自分の家族で過したいということみたいです.
義姉には昔,「私たちは結婚して10年間毎年帰省して,海外旅行に何回も行けるくらいのお金を使ってきたのよ.これからは,あなたたちの番ね」と言われたことが引っかかっています.うちはもう15年もそれをやってきて,そろそろ受験時期になったのだから,義姉の理論でいくと交替時期に来ていると思えます.でも全くの知らん顔なので,その部分がずっと引っかかっています.だってお義母さんは,次男より長男なのです.長男を待っているのがよくわかるだけに,義兄夫婦には言いたいことが山盛りです.・・・でも,言わないですけどね.(^^;)

投稿: とと | 2005/12/12 22:03

ととさま

コメントありがとうございます。こちらこそありがとうございました。

それぞれの家庭でそれぞれの状況がありますものね。

>休日に妹や私や孫が出かけて行くことで,埋め合わせをしています.
娘の親ってこれが一番嬉しいのではないでしょうか・・・^^ 何よりの親孝行ですね。

結局は
>義兄夫婦には言いたいことが山盛りです
ここなんですよね。お嫁さんが二人、三人?いると、ここが一番問題なのでしょうか。結局、気持ちの優しいところへのしわ寄せということですね。
溜まるときついので、テキトーに吐き出して下さい^^

投稿: 桜桃 | 2005/12/12 22:55

せん無い事記事や、偉い両親とかなった
mimiたちが、ゴマでお宅と、大きいご存知などを帰省しなかった?


投稿: BlogPetのmimi | 2005/12/13 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/7585050

この記事へのトラックバック一覧です: 言っても仕方がないことだけど:

« 終わりました | トップページ | 痛ッ! »