« モーツァルトが作った曲、どんな曲をしってますか? | トップページ | 弾き歩きの会 »

モーツァルトって知ってますか?

060221_1346.jpg
昨日のriroさんのアドバイスで、思い立って買って来ました。今まで持ってなかったってのがいけません(-"-) こんな仕事してるのに・・。まぁ、生徒たちの待ち時間もほとんどないんですが。少しの待ち時間にはやる音楽ワークもあるし・・。おまけにこんな世の中、延長なんて、帰路が心配でできませんし。

それでも、読んでみようかなぁと思う子がいるかもしれないと思って。でも、多分いないと思うけど。そういう子はもう読んでるか。でも、まぁ、気は心。

我が子たちは読書量、種類ともそれぞれ、三人三様、いろんなジャンルを勝手に読んでいるようなので、こどもの頃の絵本以降は親が買い与える必要はほとんどありませんでした。したがって、私の音楽資料、本以外にはこの手の種類は持っていませんでした。

まんがでの作曲家伝記シリーズも何種類もあるのに(@_@)。勉強不足だよーー。

どれを買うか。悩みました・・。せっかくだからモーツァルトとショパンも買おうかしら。手にした本はこれ値段も手ごろ。パラパラめくると、子供向けじゃなかった^^; レディースコミックスのようでした^^;;;;;ショパンだから当然ジョルジュサンドとの恋愛がでてくるわなぁ。濡れ場がある。これを子ども向けにピアノのセンセが用意するのはまずい!

ということで、ごくごくフツーの写真の本にしたわけです。それにしても岸田恋さんのシリーズ。う~ん・・・。作曲家といえば、まともな生活者からは程遠い人生を送った人、多数だもん。当然だけど・・。子供向けに作曲者紹介って難しいと思った次第。だって、シューベルトの死因や、ベートーヴェンが耳が聞こえなくなった原因とか、チャイコフスキーの○○説やら、子供向けには書けないだろう・・。

刊行されたとき話題になったけど、買わなくてもいいかと、買っていなかった、もう一つの伝記シリーズもゲットしてきました。読みやすいのでこちらは一つずつそろえようと思います。060221_1412.jpg

« モーツァルトが作った曲、どんな曲をしってますか? | トップページ | 弾き歩きの会 »

音楽、ピアノ関係」カテゴリの記事

コメント

買ったんですね、ご苦労様です・・・^^;

うちの子達はなぜか伝記が好きで、よく図書館で借りていましたが、興味の無い子は、置いてあっても読まないかもしれませんね^^;
(でもひょっとして読む子もいる?)

私自身は、ヤ○ハの待合室で読んだ、クララ・シューマンの学習漫画がとっても面白かったのですが...。

riroさま

ありがとうございます!

>でもひょっとして読む子もいる?
そうなんです。今日来た子で絶対読まなさそうナンバーワンの子^^;;が早速手に取ってました。ただ、レッスンやることが多くてとても読んでる時間が・・・。貸し出ししますか^^;?

>クララ・シューマンの学習漫画がとっても面白かったのですが...。
お付き添いママご苦労様です。クララさんの生涯もドラマですよねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/8768701

この記事へのトラックバック一覧です: モーツァルトって知ってますか?:

« モーツァルトが作った曲、どんな曲をしってますか? | トップページ | 弾き歩きの会 »

お江戸オフ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

サイト内検索


無料ブログはココログ