« トリノを観よう | トップページ | 『THE 有頂天ホテル』 »

リラクゼーションな一日

定例のヨガで。先週の土曜日は祝日だったため土曜のクラスは二週間ぶりでした。センセったら、お上手だから、「先週は祝日で(安く上げるため、私は平日会員、じいちゃんばんちゃんたちはシニア会員。で日曜祝日は出られないの(-"-))参加者が少なくって淋しかったです。こうしていつのもの皆さん顔をみないと・・ね。」ですって。こういう何気ない一言がやはり心も身体もほぐれますね^^

ヨガの効用について、センセが一言。「ヨガは肩こりが取れるとか、歪みが矯正されるとか、いろいろ効用があるのですが、それは付属的なこと。一番大切はのは最後のシャバアーサナ(屍のポーズ)。このポーズのためにそれまでのポーズがあると言ってもいいです。最後のリラクゼーションで自己を見つめて心身リラックスして帰って下さいね。」「は~い。」

はじまると、久しぶりでセンセ気合がはいったのか、いろいろさせられます^^; 瞑想、「目玉をくるくる動かして」??どうするよ~、目玉って・・??確かに、目をつぶって目玉を動かそうとしたらなんとなくその部分に集中できましたが・・。次、CMでご存知だと思いますがはとのポーズ。これ、私できないんです。四苦八苦。次、らくだのポーズ。今朝テレビで“らくだレース”をみた(らくだって車より速く走るんです。らくだが走るの(@_@))ので、おかしくって、これまた出来ない・・。太陽礼拝はするは猫はするは猫のねじりやら、大変。確かに最後の屍のポーズではくたびれ果てて、コトンと意識が飛んでました。終わるとすっきり。ここ数日の心労やら、これだって、私が勝手に気をもんでいるだけですが、疲れが飛んで行きました^^ やっぱりヨガは楽しいわぁ。

家に帰って、補講レッスン。

さて、晩ご飯も作ったし、これから、久しぶりに映画を観に行ってきま~す。

夜は夜で一杯、になるかなぁ・・?

« トリノを観よう | トップページ | 『THE 有頂天ホテル』 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

「はとのポーズ」、私も今日やりました!
このポーズはまだ3回目ぐらいでしたが、どう考えても構造上無理じゃなかろうかと思ったりして...。
でも、できている人もいたのでびっくり!
桜桃さんもできないと分かって、ちょっとホッとしました^^

「らくだのポーズ」だけは、まだやった事がありません。そうそう“猫”じゃなくて“虎”のポーズをやりました(続けて、より激しく呼吸するらしい...)

riroさま

コメントありがとうございます^^今日は何気に背中が痛い桜桃です^^;;

>構造上無理じゃなかろうかと思ったりして...。
そうそう。riroさんもされましたか。まず、足に手をかけるってのがもうできない・・。でもできる人は簡単そうよねえ。

猫が進化したら虎か。やっぱりヨガは奥が深い。頑張りましょ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/8719799

この記事へのトラックバック一覧です: リラクゼーションな一日:

« トリノを観よう | トップページ | 『THE 有頂天ホテル』 »

お江戸オフ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

サイト内検索


無料ブログはココログ