« 何をするにも大変で・・・ | トップページ | ダジャレのおこいこ 修行中 »

約束

先週、二人の生徒に、発表会の例に企画、オペラ『魔笛』をドタキャンされた私は、ちょこっとショックを受けて、やらなくてはいけない発表会準備を怠けてました・・・^^;

昨年からうちに来るようになった生徒が何人かいますが、その子たちも今回がうちでの初めての発表会。一人は先生を変わってきました。なぜかは知りません。もう一人はバイオリンからの転向でその子の紹介。ということで、発表会ってどんなものか十分承知。どちらにしても5年生だしね

さすがにこれではいけないと、今日は頑張って朝から仕事。山のようにある仕事のほんの一部だけど、今日やる仕事分の目処がたったので、ちょっと愚痴らせてください。こんなこと、ホントはココに書いちゃいけないんだけど。

みんな、それなりに頑張ってます。私はというと、発表会のことは、昨春2006年度レッスンカレンダーを渡したときから告知して、こどもたちにも負担にはらないよう、早め早めに進めたり。連弾企画なんて、昨秋から取り組んでます。今回は話が込み入って(破綻しているとも言う)いて、ナレーションを入れなくてはなんのことかわからないので、5年生の子たちに頼んでいました。キャンセルした二人の子にももちろん。で、「やる」って了承もとっていたのです。事前、モーツァルト関連アンケートなんてのも終わったし。約束。・・・だと私は思っていました。

それが、先週、突然、「1時半までしか参加しません」、と申し出。2時から塾なんですって。もちろん、了承しましたよ。プログラムも全部組みなおしだし、モーツァルトがあるから駄目なんていえないもの。受験が大変なんて、私が一番身にしみてるもの。多分よそのお母さまより身にしみてるかもよ^^;

私のところに来る子の、家庭でのピアノ優先順位は5番目か6番目ぐらいってのは百も承知。ピアノを最優先にしたい子は別の偉い先生のところに行くでしょう。だから、発表会だってないがしろにされたって、文句は言いません。ただ、今回はちゃんと出ると了承して、企画もわかって、クリスマス会の際にも親に告知してありましたし。それなのに、ココに来てキャンセル。う~ん。

この時期ですから、毎年受験生や予備軍はいます。だから、いつもちゃんと事前にどうしたいか、どうするかを、ちゃんと話し合いました。今回も十分配慮してきたつもり。それなら、皆で取り組む企画に入れなかったし。だって、自分からナレーターやっていいっていったんだもん・・。子どもの言う事を真に受けた私が馬鹿なんでしょうか。私はいつもどんな小さい子とでも約束は真剣勝負だと思っています。あ、だからか。子どもからの一言。1時半で帰るで親はすませるのかぁ。

昨年の骨折騒動とか、曾お祖母ちゃんお亡くなりになる騒動とか、今回の卒園式騒動とは同じにはならないと思うんですけど・・。これでも町のピアノのセンセは耐えなくてはいけないんでしょうか。まあね、生徒の親御さんは、「お友達とのお出かけを、たまたま別のおでかけの用事が入ったからキャンセル」っていうくらいの軽いノリだと思います。それが受験がらみだとなると何があっても最優先でしょう。

ないがしろにされてるってわかっていても、それを相手から改めて突きつけられると、さすがの私でもちょっと辛かったです。そのことに私自身が必死に頑張ってるからね。でも人それぞれ、価値観が違うから。こういう立場にいるとそういうことを全部踏まえた上で頑張るしかないのです。ただ、一言だけ言いたい。約束は約束だから。

でも、もう完全復活してます^^他のみんなは頑張ってるのにたった二人でめげてたらセンセ失格。頑張るぞ~!それにしても昨年は“きのこ”に振り回され、今年は・・、まだまだ何かある予感(;_:)
やっぱり今年も、“きのこ”はいろいろごねてますし・・・。

« 何をするにも大変で・・・ | トップページ | ダジャレのおこいこ 修行中 »

音楽、ピアノ関係」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
この記事を読んでいたら、先月涼さんが記事にされていた「いただきます」の件

http://naym1.cocolog-nifty.com/tetsuya/2006/01/post_0b4b.html

を思い出しました。

給食費払ってるんだから「いただきます」なんて言わなくてイイでしょ。
月謝払ってるんだから、こっちの都合で約束破ったってイイでしょ。

それって何かおかしいですよね、人として。
何歳だろーが、約束は約束!
それに、子供なら尚更、「出来ない約束はするな!」って教えなくちゃ。

受験は確かに大事ですけど、受験させるならこの時期が「追い込み」状態になることくらい1年も前から分かってるハズなんだから、最初から安請け合いしなきゃイイのに。(-"- )

断ったら他の生徒さんたちにも迷惑がかかる とか考えないのかしら。
これだからイマドキの親は・・・(怒)
ああぁ、また昭和が恋しくなってきました(笑)

優先順位は、当然あるでしょう。

それとこれとは違う話。
何が大切かとうことをきちんと教えておかないと、とっても偏った人間になるような気がします。

ただね、この子の場合 塾(に対して)もそんなに必死ではないですね。

コメントありがとうございます。おまけにご心配おかけして申し訳ございません。

>アリスさん
一緒にぷんぷんしてくださってありがとう^^元気でました!

これが公的なことだったら、約束違うでしょっていえるけど、しがないピアノのセンセではやはり言えないのですよ。そこまで親も重要だと思ってないから・・・。


>涼さん

>何が大切かとうことをきちんと教えておかないと
そのとおりですね。でもそれが私の発表会に出ることだと、私の立場では言えないのですよ。根性無しのセンセなの(;_:)

>塾(に対して)もそんなに必死ではないですね。
多分、私もそうだと思います。二人で同じ塾に行ってるから二人で休んじゃえばって軽いノリだと思います。

でもね、コメントいただいて元気いただきました。頑張るわ!ありがとうございましたm(__)m

おお、デザインを変えましたね。きれいですね。
このデザイン、実は私も 期間限定で 採用しました。

はい!チョコッと気分転換^^

落ち着きないですけど・・・。家の模様替えは狭い、人が多い、ものが多い、ピアノが邪魔でできないもので^^;ブログぐらいは・・と思って。

>期間限定で 採用しました
え?どちらのですか?

ところで、娘が「風と共に・・・」の本、ゲットしようと申しておりました^^

この記事読んでいて、桜桃さんの悔しい気持ちがよ~く分かって、涙がでましたよ...。
でもね、桜桃さん。一生懸命にやっている事は、いつか報われますよ。そうでなくても、分かってくれる人は、きっといます。

私も子供にピアノを習わせているある種の親御さんに、一言言いたいといつも思っているのですが。ピアノを習わせるという事は、ただピアノが上手に弾けるようになればいい、じゃないですよね。もっと全人格的な問題だと思います。
発表会に取り組む姿も、当然その一部です。自ずとやるべき事は見えてくる筈なんですけどね...。

週末、娘のエレクトーンアンサンブルの発表会があります。メンバーの一人は、午前中サッカーの試合がありますが、必ず間に合うように来ますから、遅くなっても心配しないでとお母さんに言われてます。心配しませんよ。信用しているから。約束っていうものは、そういうものでしょう。

何だか長くなっちゃって、すみませんでした~(「きのこ」も心配ですね^^;)

riroさま

お励ましありがとうございます!暖かいお言葉身にしみました。

>そうでなくても、分かってくれる人は、きっといます
こうして、ブログを通して皆さんから暖かいお言葉いただけて、私なんて幸せなんだろうと思います。心から感謝です^^

>(「きのこ」も心配ですね^^;)
う、うう・・・。気に入らないとすぐ泣くからねえ。泣くってのは反面根性があるんですけど・・。難しいです(;_:)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/8563422

この記事へのトラックバック一覧です: 約束:

« 何をするにも大変で・・・ | トップページ | ダジャレのおこいこ 修行中 »

お江戸オフ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

サイト内検索


無料ブログはココログ