« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

ココログバージョンアップ終了・・そして

今日は別の記事を書く予定でしたが、モブログがどうしてもうまくいきません。メンテ終了後も私の場合2回投稿できたので、今日出来ない理由は分かりません。間もなくレッスンですので、取り急ぎ。

朝からレッスンをしたり、出かけなくてはいけなくって、今日は先ほどPCを開けたところでした。そうしたらまた不愉快なTBが10個ついてしました(>_<)昨日も12個削除したばかり。あんなものが半日以上くっついていたかと思うと恥ずかしいやら腹立たしいやら・・・。

コメント、トラックバックスパム防止ってことで、いろいろメンテも行われたのでしょうが、どういうことでしょう。

コメントの方がどうやら、ダイレクトにコメントできる従来の形に戻ったようですが(これは涼さんがメールしてくださいました)。おまけに、最初のああいう風にコメント手順を踏むっていう告知もなくいきなりでした。そして、それを戻すってことも告知はなかったし・・。

老舗だからって、許されるもんじゃないよと言いたい。老舗ゆえの何か刷新するに不都合でもあるのでしょうか?刷新ってのが顧客のニーズとかけ離れてちゃあ話にならん(-"-)

私のブログの場合の不都合は、現在、やたら変なTBがつくし、削除も時間がかかる。モブログが出来ない。重い。の三点ですから、他のユーザーの方々に比べればたいした事ありません。

本当に、ここは踏ん張って、企業努力をして、従来からの顧客の本当のニーズ、気持ちを汲んだ仕事をして欲しいです。そうでないと、古くからの顧客が離れていきまっせ!ッてここで書いても、どうしようもないけど。これって、ニフティにTBできるんだろうか・それさえもわかってないよう私のようなユーザーがいるから舐められるだろか?なめたらあかんで~!

ささやかながら、一ブロガーの意見として、一応書いておこう。

ダジャレの次は・・

スパム防止強化ってことで、ココログはいろんなことをやってくれて(>_<)、コメントはつけにくくなるは・・。で、TBはどうよ、と思ったら、今朝、開けたらTBが12個も付いていた~(~o~) 一体なんのための改善だったのぉ。私のブログ自体はデザインが崩れるとか英語表示とか、サイドバー表示の不具合はないようですが・・。確かに、TB規制の仕方がやりやすくはなったけど。

気を取り直して・・。

ダジャレの君、昨日、発表会後初のレッスンでした。レッスンも終わり、次のお姉さんが来るのも普段どおり。
「センセ、紙ちょうだい。」?「ハイ、どうぞ。」メモをあげる。

二人九二十

こたえ


えええ???答え私が書くんですかぁ?これ何?なんと読むでしょう、ですって。そんなの、知るかぁ!

答えは “天 気” だそうで。 そ、それはあんまりだろう・・。お姉さんと絶句。

来週もっと考えてくるね。(^^)/~~~

ああ、こうしてセンセ修行は続く。

別れの季節

昨夜はココログメンテ後のアクセス集中のため、激重ってことで、大変でした。おまけにコメント付けのやり方は改悪だと思うんですけど・・・。スパム防止ったって、他にやり方なかったんでしょうか。なんで、自分のブログに自分でコメントするのに、キーワード入力などせんとあかんの(-"-)ということで、昨日不調だったモブログ投稿で、今日も投稿してみました。

以下、追記

先日の発表会でひとまずピアノを卒業する子が2名います。残念だけど、二人ともよくぞ小学校卒業まで、続けてくれたと思います。その一人が昨日最後のレッスンにやってきて、その時持って来てくれたプレゼントの画像をモブログしました。手作りのクッキーとお手紙。文章が泣かせてくれます(^^♪

手紙に、“ピアノを好きになった、上手になった”って書いてくれました。これだけで、もうもう私としては、肩の荷が下りました。ささやかですが、私の仕事の成果です^^ 彼女はバトンチームに所属しているのですが、そちらを主体に中学生活を送るそうです。頑張れ~。

もう一人は、4年前にお引越しで大阪からやってきて私のところに来た子。こちらは、全く練習せず、良くぞココまで・・^^;頑張った(センセが^^;)という子で。楽譜を読む習慣が全くなかった子で・・、なんとか、最後は『貴婦人の乗馬』を演奏しました。その子も昨日が最後のレッスンだったのですが、帰り際に中学に行って音楽の成績悪かったらまた来るから~、ですって(>_<) いやいや、学校の音楽はご自分で頑張って下さいね♪

他にも中学生になる子が何人もいるのですが、他の子はピアノも頑張りますって言ってくれています。しかし、部活、塾とそれぞれ本当に忙しくなるでしょう。その中で、どう、ピアノを自分の中で、位置づけるか。私としては、とにかく、音楽を好き、ピアノを好きと言ってもらえるよう、努力したいと思っています。

ということで、6年一区切り。新しい学生生活に踏み出すみんなにエールを送りたいと思います。

ココログバージョンアップ終了・・したらしい

ココログのメンテナンス終了したらしいが、管理画面激重でなかなか開きません。せっかく投稿しても反映しなかったらがっかりなので、とりあえず今日のお昼ご飯モブログしてみます。マックの梅ソース。んん・・。梅はナゲットと一緒にいただかなくても結構でした(^_^;) 今日のバージョンアップ。私にとってはさっぱり分からん言葉が羅列されてます^^;どうなることやら・・・。

私もやってみた

いつもお邪魔しているtakoさんのところで教えていただいた『bloginfluence』やってみました。

結果はこれ


My influence
[1692.6]

blog

でも、私の場合Blogs linkingも Post linkingもOなので、全く意味がなかったような・・・。??だいたい英語わからんし・・。ということで、そんなにアクセス数も多くない私のブログの場合は、数字にあんまり意味はないってことがわかりました^^;

でも、それこそ、すごい数のブログがある中から、自分のURLをいれたら、ちゃんと反映されたってのが感激しました。

ということで、takoさんにTB送らせていただきます。

がっかり・・

車当て逃げされました・・・。

今日、車に乗ろうとしたらバンパーに見慣れない傷!白い塗料もついています。

昨日は乗ってないから・・。考えられるとしたら一昨日金曜日。出先の駐車場です。乗る時に気付きませんでした。気付いたからって言って、何が出来るわけではないけど。まぁ、当て逃げって言うと言葉悪いですね。相手、気付かなかったかもしれないし。いや、そんな事あるはずないね。あれだけの傷だから(>_<)

水曜日、うちのお隣の車が、駐車場に止めてて同じ駐車場の人に当てられて、わ~、大変。ッて気の毒がってたのに、他人事じゃなかったです。その人は当てた人が分かってるから今修理中で代車。私は当てた人が分からないから、自前で修理よ~~。自分で当てたなら仕方ないけど。って、私そんなことしないよ!全く!

気にしなかったら大した事ないとは思うけど・・。なんとなく釈然としない。修理どうする・・。お金入用の今日この頃。がっくり・・。

舞台に魅せられる

昨日は森下スタジオというところへ行ってきました。

わけは・・・。中高の同級生が北九州で劇団に入って役者兼、演出兼諸々、芝居にかかわっているのですが、その彼が初上京公演を行って、初日にかけつけたわけです。

私の出身中高は一貫校で、学園祭に異常に力を入れていました。現在どうなっているか・・・。その学園祭ではほとんどのクラスが演劇に取り組むのです。いろいろ演ったわぁ。私も。小道具、大道具、音響、すべて生徒たちだけで作り上げるってのをそれこそ6年間あるわけで、何回もやります。そこで彼も道を誤ったか、道を見つけたか。舞台に魅せられ、舞台への思い捨てがたく・・。ずっと演劇にかかわり続けて、今回の上京となったわけです。一応大学のセンセしてますが。

こういう生き方がいいか悪いか、もうもう本人次第ですが、昨日舞台を観て感じた事は、芝居の道は険しい。舞台は演じ手だけでは成立しません。観客と舞台の一体感が生の舞台の醍醐味です。これは、芝居だけに限らず、音楽もまたしかり。それが出来ないなら、単なる自己満足なわけで。そこが舞台の難しいところ。

7時開演で終演10時20分(>_<)疲れました。疲れた後は、同行してくれた娘と一杯。家にたどり着いたのはやっぱり午前さん^^;;;;
060325_2123.jpg 060325_2124.jpg

同じ舞台でも、今テレビですごいのを観終わりました。これ wowowのLIVE中継。すごかった!素晴らしい!口直し???^^;
やっぱり舞台は面白い。観るもの、演るもの、人を惹き付けて止まないものがあります。舞台は魔物。

まったりの朝

まったり過ごそうと決めた一週間もあっという間に最終日。何が出来たわけでも、何をしなかったわけでも・・。とにかくレッスンが無いのならもっと一杯出来ただろうに・・、と思いつつ終盤を迎えてしまいました。でもまぁ、普段は平日観劇は絶対無理な状況になっているのが、昨日それも叶ったわけですから^^ 今日もこれから森下スタジオってとこへ行ってきます。これも一週間レッスンがないとあらかじめ分かっていたから入れられた予定です。明日にでも、できたらそのご報告はしますね^^

さて、受験も終えた息子たち。朝はどいつもこいつも一応家におります(>_<)うだうだ・・。私も午後がいつものようにぎゅうぎゅうなレッスンがないためゆっくり。で、三人で、時には大物さんを含め4人で何をしていたかというと。

タイガー&ドラゴンの再放送を観てました^^;

何回観ても面白い!前回見落とした落ちをみつけたり・・、と言うほど深い話ではないのですが。でも、なんで視聴率取れないんだろう。くどかんって視聴率取れないんですよねえ。あんなに面白いのに・・。テレビ業界もよく分からん。それにしても、三人、今日は4人で同じ画面を観て朝から馬鹿笑いしてる我が家って・・(~_~;)

あと数回を残すのみ。最終回なんて涙なしでは観られませんから、是非お時間があればっ。って言われても、朝から再放送見てるほど皆さん暇じゃないですね^^;;;;

注:リンクは公式HPではなくって、別の面白いサイトを貼り付けてみました。
私はやっぱり、泣け~ってストレートに言われるドラマじゃなくって、笑いながら泣かずにいられないドラマが好みだわぁ。

東宝星組公演『ベルサイユのばら』観てきました

本日、3月23日18:30 三井住友VISAシアター貸切公演東京宝塚劇場星組公演『ベルサイユのばら』観てきました。チケット取れてなくってあきらめていたら、ひょっこりめったに当たらない貸切公演が当たりました。受験、発表会済んで、すっとした気分で観てきました。その時の気分で左右されるのでしょうが、今日は本当に楽しんできました(^^♪

しつこく咲いたベルばらだけど、やっぱりベルばら。

私にとってのベルばらは32年前の『ベルばら』なのです。初演が中学2年生。その時のままの場面が再現されるわけで、時代は過ぎても変わらないものがあると、懐かしく、年月をしみじみ感じた次第です。中学生のときにドキドキして観たその場面がまた今人生半ばを過ぎてまた楽しめる。この醍醐味を味わって来ました。

そりゃぁ、途中で椅子から転げ落ちそうに数回はなりましたよ^^; そこは飛ばして(ここが重要!ポイント!)、私の中で大事な場面だけを拾ってしっかり観てきました。それがあるからこそ、また劇場に足を運んだわけで。というわけで、私のベルばらは何回やっても初演ベルばらがバイブルだなぁと、再認識。そのままでいいわよ。あれこれ加えんでええわ。

椅子から転げ落ちそうになった数回のために、いつもは買わないプログラムを終演後あわててゲットしました。確認したかったの(^_^;)

①アンドゥトロワの歌 アンドゥトロワはキャンディーズだろう!演歌もどきで愛の三叉路はやめて欲しい~。
②シッシーナ夫人とモンゼット夫人たちの歌 え~?うまいからいいのか~
③なんで、ジェローデルがせりあがるぅ?
④フェルゼンにお姉さんいたんだぁ、で、おまけに愚痴を言わせるのかぁ~
⑤な、なんで、小公子がフェルゼンとデュエットダンス踊るのよ~ この小公子さん、一押しなのね^^;
⑥フィナーレはなぜか昨年6月のダンスリサイタルの焼き直しだったぁ。プログラムを見たら、“これまでベルサイユのばらにかかわった全ての方に捧げるダンスナンバー”となってました^^;;;
⑦エトワールが専科!う、うまいからいいか。轟さんもやったもんね(^_^;)

ということで、この改悪を救ったのは一重にフェルゼン、アントワネット、オスカルの熱演でしょう。フェルゼンのわたるちゃん(星トップの湖月わたるさん)が出色でした。となみちゃん(星トップ娘役)のアントワネットがまた素晴らしい。お披露目とは思えない堂々とした、久々の大型娘役って感じ^^とうこ(安蘭けいさん)オスカルは可愛い女の子オスカル^^;でした。結局、難病物で泣けない私が、ベルばらでしっかり涙して・・。これって一体・・。さすがベルばら?宝塚歌劇団戦略の思う壺にはまった夜でした。

まったり 三日目

のはずが・・・。

朝から調律に来てもらって、ピアノすっきり(^^♪あのポーンポーンって音が整って行く単純な響きが好きです。

さて、午後からは・・。調律師さんを見送って戻ると、またまた大物さんが髪の毛振り乱して、弟たちが遠巻きに見守ってます。2時半までに、2時半までに・・。今度はどこですか?締め切り忘れてたぁ~。5時半必着だそうです(-"-)問い合わせるとエントリーシート提出の会社の最寄である麹町郵便局に2時半までに持参すると、5時半に届けてくれるれるそうで。これは何便って言うか知りません(>_<) 

で、結局、最寄駅まで車でお送りいたしました・・。

戻って、やっとお昼ご飯にありつき。ごそごそ。4時半。生徒が~。今週はお休みって言ってたのに。レッスンカレンダーにも書き込み、レッスンノートにも書いておいてもこれだよ。熱心なにより。当然ちゃんとレッスンして帰しました^^;調律したての一番いい状態のピアノを弾いて帰って行きました。私より先に弾いたのよ~。

他にも来る子がいるかもしれないので、おちおち出かけられないのであった。

こうして、私の三日目も終わりに。結局、レッスンがなかったらどんなにいろんな事が出来るかしらと、わくわくしたけど、わくわくしただけで、何も出来ないってことがわかりました。計画がないとね。ただただ、無為に時間が過ぎてしまう・・・。まぁ、こういう過ごし方もありか。と自分を慰めてみる、日暮れ時であった。

まったり 二日目

今日はお彼岸の中日。こちらに来てからはお墓参りに行くっていうことも出来ず、いつもとかわらない休日でした。

今日は、一応息子の進路先も決まり・・・。あ、第一志望はかないませんでしたが・・。一応行くところはあるので、(私としては十分だと・・。)その後どうするかは、息子次第です^^;なので、今日は私の身辺のお片づけ。書類の処分。をするつもりだったけど、WBCを見ているうちにこれは楽勝と思ったら眠くなり、2時間も昼寝をしてしまった。
昼寝などというものはトンと縁のない私なのに。

ということで、まったり二日目は、息子たちの受験関係保護者向け書類を処分するだけで終わってしまった・・。明日は発表会関係の資料整理をしたいけど・・。来年の会場のことがあるのではやく整理しなくては。一応今年の決算だけは昨日出したけど。案の定ギリギリ。ということで、まったりしながらも、やっぱり鬼に笑われてる・・・かな。

まったり 一日目

無事?発表会を終えた私は今週一週間は完全オフ。まぁ、ぽちぽちっと中学生のレッスンはありますが・・・。

で、今週はダラダラと過ごすことに決めて^^;その一日目。のご報告。

レッスンがないと、まったく生活にメリハリがなくなって・・。今現在、朝仕事も終わってない。そんな中、ヨガだけは行かなくては。

そうしたら、センセの周りに人が・・。どうやらセンセ、修行の旅に出るらしく、お辞めになるということで。え~、とっても良い先生でした。最初に受けたヨガがこのセンセで、大好きになったわけなので、かなりショックです。心をこめてあと2回レッスンします、ってお話。みんな、うるうる・・。

ヨガ道を極めるのも大変らしいです。ヨガも一人の先生にしっかりつくという制度らしく、で、やってるうちにその師匠と方向性というか、自分の目指すヨガと異なって来てしまったら・・。自分が目指すやり方を指導してくれる別の師匠につくしかないらしいです。で、アメリカに修行の旅となったそうです。解剖学とか、ピラティス(これも今流行りですね。)の勉強のためだそうで。センセ、頑張って来て下さいって、必ず戻ってきてくださいね、ってみんなで拍手で激励しました。たかが、ジムのひとつのカルチャークラスなのに、とっても暖かい雰囲気で、心温まりましたが、センセが変わるってのは困る!でも、ステップアップですものね、お見送りしなくては。

ということで、ジムも4月からはいろいろまた変わりそうです。

で、午後からは次男の塾にお礼のご挨拶。○○は大丈夫だと思ってましたよって、今頃言われても・・。私は発表の前日から本当に倒れそうだった・・・。で、その後、ためた冬物をクリーニング店に持ち込んで今日の家事は終わり。

さ、今から、ピアノ練習しよ。家事はどうする、片付けはどうする。と言う声が聞こえないでもないが、いいのいいの。

鬼に笑われても、また来年!

060319_2214.jpg
昨日の発表会の前半だけ、DVDに落としました。後半は、一人の時にやってくれってのが家族の意見^^;;;明日以降になるでしょう。

ジャケットは、友人が記念にって葉書を作ってくれたのを、代用しました。会自体は音楽の宿命。形には残らないものなのですが、こうしたものに残すとまた一つ楽しみになります。

今日は、来てくれた同業者の友人たちから、色々感想を聞かせてもらって、気持ちも新たにしています。こういうとき、B型人間は楽天的で反省がないので・・。懲りないとも言いますが^^; 鬼に笑われてもあくまで前向き(苦笑)

「お手伝いのセンセ、若いわね~。桜桃センセと同級生?・・」ほら、来たよ!いいよなぁ、美人は^^;;;いやぁ、不満はありません。ぶっつけ本番の伴奏まで頼んでそれを冷静にバッチリやってくれる強心臓は彼女くらいですから・・。頼もしい助っ人です。こういういろんな力に支えられて出来たことだとつらつらビデオを見ながら感謝!

ありがとう!

060318_2155.jpg
無事に発表会終わりました。何にありがとう!かと言うと、すべてにですね。

生徒に、家族に、友人に、そして、応援してくださってる、すべての人たちに。
Special Thanks!

生徒たちの演奏に、思わず泣きながら聞いていた私は、情けない先生です。いろいろ心配だった生徒たちもちょこちょこっと、ミスはしたりしたものの・・、本当に立派に演奏できて、感激しました。そうして、いろいろ陰で支えてくれた家族や友人には言葉に表せないほどの感謝で一杯です。

当たり前だけれど、一人では出来ない!改めて、こんな簡単なことを今しみじみ、かみしめています。

終わった後、ぽつぽつとメールやら何やらで、生徒たちや親御さんたちから連絡が。それぞれにまた一つ良かったと思ってもらえるものが出来て嬉しいことです。

さて、来年はどうしよう・・。「終わったばっかりで、来年のこと言うの止めてくれる・・」ってのは家族の弁^^;

ここにお立ち寄り下さいまして、今日のことを応援、心配してくださっていた、すべてのみなさまにありがとうございました!感謝を込めて!


明日なのに

いよいよ明日発表会です。順調にレッスンも進み・・。6時過ぎ。

電話。中学1年生の女の子。「センセ、昨日はレッスン行けなくてすみませんでした。」
「いいのよ~。」まだまだ発展途上すぎたので呼び出してました^^;ただ、月曜、水曜と頑張ってレッスンに来てかなり頑張ったので、もう来なくていいよ、来れたら来なさいって申し渡して。

「あの~、球技大会で・・。」「あ、だから疲れてるから金曜は来なくていいって言ったじゃない。」
「い、いえ・・、あの~、爪を・・」 え~~~?????

爪を割って内出血!とてもピアノが弾ける状態じゃない!

明日にならないとわからないんですが・・。無理しちゃ駄目。もしこじらして爪を抜かなくてはいけないことになっては駄目だから。明日はやめなさい!って申し渡しました。

この子、確かに独奏の曲が仕上がらなくって大変だったんですが、そこはすごく頑張って。そんなことより、『魔笛』のとり、フィナーレの連弾を同じ中一の女の子同士の連弾で、抜群に素晴らしい仕上がりだったんです。本人もとっても気に入って、来年も頑張ります!って盛り上がっていた矢先(>_<)

親も電話で、すみません。と言われても。本人が一番痛いわけで。明日会場に行って、連弾だけでも弾けたら・・。無理しないで無理しないで。センセとしては無理して欲しいけど・・・。やっぱりそんなこと言えないわ。

昨年は球技大会でエースの骨折。今年は連弾“とり”の怪我。球技大会なんて嫌いだ~~

やはり、何事もなく迎えられるはずはなかった・・・。

いよいよ明後日

060316_1434.jpg
画像は丸投げしていた自己紹介の冊子、友人のお手作りで出来上がりました。それと、プログラム。

今日、ちょこっと買い物を済ませ、準備は整いました。声もおかげさまで随分戻り、なんとか、明後日には声ちゃんと出せそうです。

あとは・・・。

演奏は・・。もうここまできたらなるようにしかならないし。でも悪あがきで今日も何人か、余分に呼び出してますが・・^^;とにかく、あと少し。頑張ります!

でも、何か、今まであまりにもいろんなことがありすぎて、発表会自体はゆっくりおちついた気分で取り組めていて不思議な感覚です。あ、でも油断禁物。一踏ん張りしますね。

今日は卒業式

とっても良いお天気の中、次男の卒業式でした。

といっても何も特別なこともなく・・・。特に何もなく。息子の出てくるの昇降口で待てど暮らせど出て来ず、かなりの時間たってから、あるお母さんから○○くんと××くんは裏から随分前に帰ったわよ~、と言われ、あわてて家に電話。どうしたの?どうしたの?ってどうしたの?写真撮るからもう一度来なさいよ!いやだよ!

当たり前よね。ということで、一枚の写真もなく、ただただお母さんたちとおしゃべりしただけで帰って来ました。

こんな卒業式あり?思い起こせば盛り上がりに欠ける次男の今までの人生そのものを象徴するような、義務教育最後の日ではありました。私もこれで、ようやく義務教育卒業です。1991年にお姉ちゃんが小学校に入学して以来15年のかかわりでした。一つ親の務めも終わったというわけです。

積極的な子でもなく、まして超早生まれ。体格的にも幼稚園の時から一番前。要するに普通の子が市内でも一番の大規模校の中に過ごしたら、こんなもんでしょう。40名ずつ8クラス、計320名卒業のマンモス校です。校庭は多分一番狭いと思う。そのような環境の中で、自分の居場所を見つけ、ぐれもせず、まぁ、そこそこお勉強も頑張ったら、良しとするか。入学の時一番前だたのが、ココに来てようやくぐんぐん身長が伸びて、並ぶと一つ頭が出るくらいになってきているので、これから、これから、とは思うんだけど・・。

で、帰って、息子に「この後何かあるの?」「別に~。」は~、打ち上げもせず、遊びに行くわけでもなく・・。なんとつまらん中学生最後の日だ。と喉元まででかかったけれど。こんな時は、盛り上がろうぜ!ってワッと繰り出すような子が私の好みなんですが。ホント私の子とは思えない(-"-)これも、それぞれ個性ですから仕方ないけど。いらいらするわぁ~。

ステップアップ、ジャンプして、一皮むけてくれる日をまだ当分は見守る日々が続きそうです。

今日はホワイトデー

060314_2052.jpg

生徒にいただきました^^

恥ずかしそうに「センセ、これ・・。」って差し出されて。やっぱり、嬉しいものですねえ^^

我が家には男が3人もいるのに・・。忘れ去られた私(-"-)ふん、今にみておれ!

  *****

追記、載せないと夫がひがむので。。

会社帰りにゲットしたらしい。揺られてころんころんとなったチョコでした^^;
060314_2251.jpg

翌朝10時便

今日も、大物さんと某郵便局に行って先ほど戻ってようやく一息ついたところ・・・。

郵便の達人になりそう・・^^;;;;;; 今日は“翌朝10時便”です。

明日必着!夕方の時点でまだエントリーシートが書けていない。さぁ、どうする。必死に書く姉の横で、受験も終わり暇になった長男が問い合わせ。速達では駄目だそうで・・。

そういう場合、親切丁寧に教えてくれたらしい。夜11時までに「翌朝10時便」ってのを指定すると、間に合うそうです。。郵便局窓口に行って用紙に記入。速達より60円お高いそうです。

窓口はやはり超混みで、私は駐車場で延々FMから流れるメンデルスゾーンのピアノトリオの1楽章からほぼ終楽章後半まで聞けたよ(-"-)

翌朝10時便を出してる人がいたぁ。エントリーシート書いてる人もいた~。ですって。それがどうした。自分も同じじゃないか。

次は何が出てくるか。まさか、私にバイク便ならぬ、宅配便してくれとは言わないだろうなぁ・・>大物

それにしても、あれだけの質と量のエントリーシートを書かせて、採用する企業はちゃんと読んでるんだろうか・・・。それだけして採用するからにはどれほど優秀な人材を揃えているのか。そうやって、日本の社会を支えて来たんだろうか。いや~、これほどの負担を学生に課して何を求めるのか。企業に対して甚だ遺憾に思う今日この頃。日々、あっちもこっちでも、真剣に取り組んでいる学生の話を聞くと、今時の若者なんか・・、とかとても言えません。みんな、頑張ってるよ~。若者にこれだけのことを課して人材を選別するのだから、企業にも利益追求だけでなく、社会的責任が必要だと思うのです。そういう企業が今の社会に求められている。世の中悪くなった悪くなった、って言いますが、だれがこういう風にしたのだろうかと思ってしまう。

こえがでません よろしくおねがいします

060311_2140.jpg
今日は本番直前、最後のリハーサルでした。相変らず声は使えないので、最後の手段。ご覧のような方法をとりました。筆談。これが劇的な効果を生んで、リハーサル無事終了しました。まず、“にもつをおいていすにすわってください”ってのから紙にかいて、次々指示を全部紙に書きあらかじめ用意して行きました。もちろん、その場でも、やって欲しいことを、殴り書きですが、パパッと即座に書き。するとどうでしょう。いつもならダラダラやったりごちゃごちゃ他の子に意地悪を言ったりする子が、見違えるようにピシッとできました^^

注視させるっいうことの重要性を再認識しました。これがいつもというわけにはいかないけどね・・^^;
ということで、本番までの問題点とかやるべきこと、もうやっても仕方ないことなど、段取りができたと申しますか、とにかく一段落。ホッとしました。

で、夜。耳鼻科のセンセからは厳命されてましたが、行ってしまいました・・・。いつも行くおやじのお店。お料理が美味しいので、次男もつれて、長男を除く4人でたらふく食べて呑んでしまいました^^;長男のいない間に次男の合格の乾杯!(-"-)

060311_2134.jpg
ご覧の写真は銀たらの味噌付け焼きです。食べかけてあまりに美味しいので、画像をアップ^^; 失礼しましたm(__)m

ということで、発表会の目処もたち、受験も一段落。ホッとしたとたん、先ほどから声がびっくりするほど、出るようになってきた。劇的に。よかったけど。。これって、一体・・。娘や次男からはずっと、しゃべるなと言われてます(;_:)

一人でランチ

今耳鼻咽喉科きてます。朝から発表会のアナウンスをやってくれる友人と打ち合わせ。その後美容院。で病院へ(^_^;)合間に急いでたべたのは広島かきのあんかけうどん。あんかけで熱くて急いで食べられなかった〜(;´・`)3時からレッスン。間に合うか?スリリングな一日だ…。060310_1414.jpg

   * * * * * * * *

って記事を耳鼻科から送った(その耳鼻科はなぜか携帯不可じゃないんです。なんでだろう・・・。)のですが、何回トライしても戻ってきてしまいましでの、しゃくなのでそのままアップします。ココログまだその頃不調でした?

ようやく、怒涛の一週間も終わり、発表会も今日の打ち合わせで一段落(声が出ないので、しゃべりを全部文字にしたぁ~、こうして仕事が増える・・(>_<))。あとは自己紹介の画像を友人に送って丸投げしたところを友人に仕上げてもらえば^^;;;準備バッチリ。子どもたちもどうなるか・・、だけれど、みんな一生懸命取り組んでいるようなので、まあ良しとしよう。

しかし!私の喉は一昨日の夜から咳が出だして、昨夜は良く寝られませんでした。で、診断の結果。下気道炎になるかも・・。って言われても。要するに風邪?とにかく咳が声帯に悪いのでお薬でました。

「先生、来週の土曜日までに声でるようになりますか?治りますでしょうか?」「ん?土曜日?なにがあるの?・・日曜日の朝には治るよ~」(~д~;) 「わかってますね。お酒飲んじゃ駄目!」わかってますってば(-"-)
「運動したら駄目」、うん、ヨガならいいよね~。絶対センセ勘違いしてると思う。来週の土曜日酒盛りしてカラオケするって(>_<)

へたえ解釈しりとり(22)

とっても楽しそう、へたえ解釈しりとり。これでいいのかとっても心配だけど、思い切って参加させていただきます^^
新ルールは黒陣馬さんのこちらをご覧ください.

1.黒陣馬さん(らくらい)⇒2.陶片木さん(いも)⇒3.ぶんぶんさん(もぐら)⇒4.yoshiさん(らっかせい) ⇒5.ひろひろしさん(いね)⇒6.まいくろさん(ねずみ)⇒7.TOKIKOさん(みずむし)⇒8.zordさん(しか)⇒9.NONさん(かかし) ⇒10.みやざきさん(消防自動車)⇒11.ぶんぶんさん(しゃくとりむし)⇒12.陶片木さん(ししまい)⇒13.黒陣馬さん(いぬ)⇒14.ひろひろしさん(ぬすっと)⇒15.みやざきさん(とーすたー)⇒16.TOKIKOさん(ターフ)⇒17.yoshiさん(ふたご)⇒18.陶片木さん(ゴーヤ)⇒19.ひろひろしさんやんばるくいな⇒20.ぶんぶんさん(なると)⇒TOKIKOさん(とうなす)

TOKIKOさんの絵をとうなす(唐茄子)と解釈いたしました。で、「す」ではじまる私の絵はこれ↓絵に自信がないので、おわかりいただけるか甚だ心配(^_^;)

入れ忘れました。すみません。
黒陣馬さんの元記事:http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8905725
自分の記事:http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8998617


suika

一つ花が咲きました

ご心配をおかけいたしておりますが、次男、無事高校合格いたしました。ありがとうございました。

長男は希望のない後期に突入決定なのですが、そちらはもうもう本人の責任なので。

次男の場合は初めての経験。15の春。おまけに長男と同じ高校を結局受験することになったので、本当に心配でした。お兄ちゃんが受かって次男が落ちたら・・・。どうフォローしたらいいかを考えると気が気ではなく、それもあって声が出なくなってしまったということもあります。

我が家の受験騒動はまだまだ続きますが、一番心配だった次男に春がきて本当にホッとしております。今は取り急ぎご報告を。今から、お世話になった英語の先生にご挨拶に行ってきます。この先生との出会いが彼にとって本当に救いになったのです。このようなこと、すべて含めて、我が家の受験顛末記を、本当に春が来たらゆっくり後日、書きたいと思います。

ここにお立ち寄り下さりご心配くださり、励ましてくださいました皆様本当にありがとうございました。

声をだしではいけません

朝起きると、ほとんど声がでなくなってました(>_<)

あ、またやっちまったよ。確か4回目だと思います。私体は丈夫なんですが、喉が弱いんです。疲れたり、ストレスがあったり(ストレスなんかあるのかと突っ込まれそう・・ですが)すると喉に来ます。土曜日4時間、たちかわり入れ替わり20人以上の生徒のリハーサルをしてくたびれたなぁと思ってました。昨日もいろいろあったり・・。

今日は運良く?中学生のレッスンがなくなって6時半に仕事が終わったので、あわててかかりつけの喉のお医者さんに行ってきました。行ったほうが絶対早く良くなるのは経験済み。

ああ、またねって感じで、前はぁ、平成13年の6月だったね。心当たりある?喉使いすぎた?センセ次々突っ込みます^^; あげくに子どもが受験なのに(我が家の状況をなぜか把握している・・・)PTAのあつまりとかでカラオケとか飲み会行ってない?ですって。え?見てたの。確かに土曜の夜は飲み会に行きました^^;;;;いえ、受験だから心労です、とつぶやいておきました(-"-)

前よりひどくないよ。前はかなり左の声帯が腫れてたけどね。それよりはひどくないよ。って覚えてるんですが???とにかくかなり強いお薬、ステロイドがでましたが、これも経験済み。飲んだほうが早く治るので。とにかく使わないこと!声を出してはいけません、と念をおされましたが、仕事柄なぁ・・。一刻も早く治さなくっちゃ。

平成13年6月といえば、その時は大物さんが進路のことで、ピアノのセンセと衝突というか、センセは音大へ行ってくれると信じていらして、でも娘は・・ということで、間に挟まって、先生にも申し訳ないし・・、娘は娘でピアノの限界を感じてしまって・・という時でした。ココがターニングポイントになって今の大物があるわけですが、今の彼女を見ていると正解だったかと思います。その時もただただ見守るしかなかったけど。だから声がでなくなるんだよ。

上手い具合にしゃべれなくなるのよね、私。今回は子どもまとめて三人分の正念場ですから・・・。口を出すなってことですね。もちろん出してませんけど。

その前に声がでなくなったのは、前にも書きましたが、これ

ああ、まだまだ修行が続く。

犬マーク

ようやくプログラムが出来上がりました。一段落です。その、印刷に近くの公共施設に車で向かう。印刷機があるんです。

その道中で事故りそうになりました(>_<) 交差点で信号が変わりゆっくり発信。徐々に速度を上げる。急に前の車が急ブレーキ!私もあわてて急停止。後ろのシートの紙やら、なにやら全部転がり落ちました。

何やってんの~!頭ッに来て、二車線あるので前の様子をみようと追い越し車線に移り。どうやら、交差点向こうにある駐車場から信号が変わっているのに気づかずか割り込むつもりか、何も考えてないのか、急に車が出てきたので、あわてて前の車が急停車した模様。でもね、これって、もし私が追突してたら、私が一番の原因になるのよねえ(-"-) 交差点過ぎだったからスピードは20キロくらい。でもそのかわり車間距離が少なかった。だって、交差点だもん。

一体どんな車かと頑張って追いつきました^^;車の後ろに犬マークがついています。???追いつき並走してひょいと横を見ると、な、なんと、わんちゃんがそれも毛の長い大きいわんちゃんが、運転席に座っておりました(~o~) えええ???あ、そうか、お膝にわんちゃんを乗せて運転するアホおばはんだったぁ!

もみじマークも若葉マークも配慮しますよ。車椅子マークも当然。必要ないチャイルドマークだって。これは、私は別の意味で用心します。でもでも、犬マークなんて。

無事故、無違反は、いえない。過去一度だけスピード違反して罰金払った^^;;;;;それ以来、絶対そういうことはやってませんよ、運転歴25年。犬の運転に注意かぁ・・・。いやはや。

今度は虫垂炎

木曜夜、生徒の親から電話。「先生、土曜日のリハーサルいけなくなりました。」「中学生は忙しいしむりしなくてもいいのよ~。」「いえ、行くつもりだったんですけど、入院したんです。」え~~~。

よくよく話を聞くと、虫垂炎。一度小学生のときちらしてるから、今度はとりましょうって、ことだったらしい。うまく先生がいらして、腹腔鏡手術とかってのができて、メスで切らなくてすんだんですが、明後日は行けません、ですって。当然でしょう^^; それにしても、やっぱり何かあるわ。彼女は例の魔笛のとりフィナーレです。どうなるやら・・。お相手もいることだし、ぶっつけ本番になりそう。もう仕方ないですね(トホホ)

今日は、あ、もう昨日か、リハーサルだったのです。1時から5時まで。初めての会場なので、リハーサルも奮発して、その会場の練習室を借りました。スタインウェイのセミコン。

完全に生徒たちピアノ負け・・・(;_:)。あと二週間で何ができるか。

つい先日、関西の同窓生の友人から激励電話。
「桜桃、どう?」「あかんわ、もうあきらめたわ・・。」
「あかん、あかん、あきらめたらあかん、二週間あるから。二週間前は悪あがきをして頑張る。まだ、なんとかなるから。あきらめるのはそれから。当日の朝は開き直るねんで!」

そ、そうよね、あきらめたらあかん。開き直るまで頑張る・・・。

で、おまけ。リハーサルが終わってから、あわてて、入院先の病院にお見舞いに行きました。「○○ちゃんは退院しましたよ~。」「あ、あ、そうですか・・。」水曜の夜に摘出して、土曜退院。早ッ!家に寄ると、よろよろですが、玄関まで出てきます。え~、いいわよ~。歩いた方がいいんですって。月曜は行きたかったら学校行っていいよってお医者さん。結構、しゃんとして元気そうでした。ああ、軽くてよかったです。本人は発表会ももちろん出るつもりらしいんだけど・・、ありがたいけど心配。

おひな祭り

060303_131300.jpg
朝から注文していたプログラムの紙が届いた(遅すぎ(>_<))ので取りに行きました。帰りにデパ地下によると、こんなかわいい和菓子セットが目にとまりゲット。お題は“お雛祭り”^^

帰ってから、いつから点てていなかった忘れたぐらい前から出したことがなかったお点前セットを出してきて、お茶も点ててお菓子をいただきました。犠牲者は息子^^; 絶対いらないと拒絶されたけど。

我が家の姫は今日は就職試験です。5時間だと・・。行きたいところと行けるところはちがう。大物さんに相応しいひな祭り(;_:)息子は一段落ついたけど(結果はまだまだ)、大物さん、怒涛の就職戦線真っ只中。

携帯を落とした!

タイトルそのものです。

今朝、携帯落としました。電車に乗って、今日会う彼女に“乗ったメール”しようとしたら、ない!必死に考える。あわてて次の駅で降り家に電話。あっさり、「みあたらないよ。」そりゃそうだ。持ったの自分で確認したもん。

たった一つ思い当たるところ。あわてていたので、一つ確認を怠った場所がある。チャリのカゴ。

必死にもとの駅にもどり、転がるようにチャリ置き場へ。あまりの私の必死さに、チャリ置き場のおじさんが寄ってきてくれる。あった!思わず、「ありがとう。」おじさん関係ないけど、「おじさんが監視してくれていたから、無事だったわぁ。」わけのわからんお礼を口走る。おじさん、満更でもないようで、「この前もカゴに忘れた携帯をサドルの下に隠してガムテープでとめてあげたよ。」ですって。

私はおっちょこちょいで、雑で、自分を信用していないので、確認という作業をしつこくします。だから今まで何とかやって来た(~_~;)

銀行のCD、家を出るとき、車。なんでも。当然、チャリに乗ったら降りるときカゴも確認する習慣があったのが幸いしたけど・・。気づかずに前橋まで行っていたらと思うとぞっとします。携帯に入っている情報を考えると・・。もうもうとんでもないことです。

ないことに気づき、戻る電車の中では、ぐるぐる、どうしたらいいかシュミレーション。なかったら、すぐ携帯会社に連絡・・。今日の連弾の練習は、発表会はどうする・・・。そういう時って私って結構冷静なのよね。たった2分乗った間に段取りできてました。違う!冷静だったら落とさないって!

忙しいとは心をなくすとはよく言ったものです。気にかかることが多く、雑用も多く。仕事も目一杯。

家に帰ると次男が、「何処にありましたか?、良かったですね。」と、言って迎えてくれました^^;

落ちつかなくてはと、肝に銘じました。

今日から弥生三月

私の生徒に三月生まれの弥生ちゃんがいます。可愛いでしょ。そんな春三月のはずが、今日は朝から寒い雨。その雨の中か、またまた、来年の発表会の会場取りに行ってきました。一日だから(^_^;)

抽選番号引いたとたんどうでもいい気分になりました。今日の天気と一緒。54番。こんなところで運を使い果たさなくってよかったよ(←かなりの強がり(T_T)v)

ということで、来年はまたまた第三土曜日のそれも今年会場じゃなくって、もと会場に逆戻りかも・・・。

初心にかえるということで、テンプレートも私オリジナルに戻します。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

お江戸オフ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索


無料ブログはココログ