« レシピ診断 | トップページ | グルメリポート »

虫歯

昨日はひと月に一度の定例の歯科検診の日

いつもどおりのメニューがすみ、まぁまぁな結果。歯科衛生士の人がいつものように・・。??

センセを呼びに。センセ、う~ん。?虫歯?あり得ない~。

「レントゲン撮りましょう」
「妊娠してますか?」あり得な~い。いくら、女性には聞くお約束になっていても・・。何歳になるまでお医者さんはこの質問を女性患者さんに聞くんだろう・・。

それはさておき、結果。私の奥歯はお恥ずかしいですが、ほとんどかぶせものがある状態。そのうちの一番奥の歯に、軽い虫歯が出来つつあるらしいです。そこは、いつも磨き方が上手くいかなくって指摘は受けていた箇所ではあったのですが。30年以上前にかぶせたそのかぶせものと自分の歯と歯茎のほんのわずかの隙間にで、根のところも治療をやり直した方がよい状態になってるそうです。

毎日数十分歯磨きして、ひと月に一度必ず点検してもらって・・、それなのに虫歯。なんとなく釈然としないです( ̄▽ ̄;)が。今治療を始めると、GWはさむので仮詰めが取れるだのの不具合が出るから、GW明けに治療開始に決まりました。え~ん(TдT)

「センセ痛くありませんか?」 子どもか>私は。
「痛くないですよ~、ひびくだけ」 ・・ひびく??それがいやなんだよなぁ・・。
「こんな奥歯だったら、将来入れ歯になるんですかぁ?」
思わず、こんなことなら、定期健診なんて必要ないじゃないとチラッと思ったものですから、聞いてしまいました。
「いいえ、こうして毎日歯磨きして、ちゃんと定期的に診ていれば大丈夫です!」キッパリ!

そりゃぁ、センセだからそう言うわなぁ・・。ホントのところはわかりません。

とにかく、私のGW開けの宿題は歯の治療ってことで・・。

« レシピ診断 | トップページ | グルメリポート »

心と体」カテゴリの記事

コメント

>「妊娠してますか?」あり得な~い。

ところが!
私の知り合いで,生理が止まったのは更年期だと思っていたら実は妊娠していた,という47歳の女性がいます.しかも,更年期だと思い込んでいた彼女は,つわりの時期に産婦人科で診察を受け「更年期で胸がむかむかする」なんて言って,お医者さんまですっかり更年期だと思い込んでしまったのです.で,7ヶ月頃,お腹がぐるぐるするといって,またその婦人科を訪ねたとき医師から「いるいる!」と言われて,自分の妊娠にやっと気づいたというわけなのでした.

だからお医者さんも油断できないんだよね.
っていうか,桜桃さんが単純に若かったからじゃないかしら?

今さっき5本目の虫歯治療から帰ってきたぶんぶんです(;´д` )

>30年以上前にかぶせたそのかぶせものと自分の歯と歯茎のほんのわずかの隙間にで、根のところも治療をやり直した方がよい状態になってるそうです。

私なんて、たった5年前にかぶせたところが全部
虫くいになっていまして、30年も虫歯にならない桜桃さんってすごい!尊敬です。

ととさん、ぶんぶんさん、コメントありがとうございます。お返事遅くなりました。次の記事の画像処理に手間取ってました^^;;

ととさん

え~~(@_@)あり得ないことはないのですねえ。この歳で新たに母になる。う~ん、すごいことだわぁ。そのママさん頑張れ~^^

>桜桃さんが単純に若かったからじゃないかしら
あ、これはないです。次男の同級生ママで私と同い年ですから・・・(汗)あ、そうか、センセまさか??

ぶんぶんさん

>5本目の虫歯治療から
お疲れさまです。いやですよね~、治療って(;_:)

>30年も虫歯にならない
あ、これね、虫歯になりにくい人は歯周病に気をつけなくてはいけなくって、虫歯になりやすい人は歯周病はどちらかと言えばましなんですって。だから、ココでぶんぶんさんも頑張って徹底的に治療すれば後は大丈夫ですよ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/9667652

この記事へのトラックバック一覧です: 虫歯:

« レシピ診断 | トップページ | グルメリポート »

お江戸オフ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

サイト内検索


無料ブログはココログ