« これなぁに? | トップページ | 居眠り磐音 江戸双紙 シリーズ »

我が家の定番

  

我が家の定番で、特にレシピのない私が勝手にテキトーに作る、暑い時に、さっぱりだけど、スタミナになる豚料理二品です。

くだんのバジルをそえてみたのが、“豚巻き”そのまんまのネーミングですみません。手間なわりに庶民のお味。なぜか家族に好評。いつもは月桂樹を入れて煮込むのですが、今回は入れずに最後にバジルを添えました。後発で食べる家族のために私と次男はトッピングにしたのですが、後の家族には暖めなおす時に入れてさっと煮込んだらそちらの方が美味しかった。

豚巻きは人参、ジャガイモ、インゲン豆を豚肉でまいて下焼き。これが我が家だど5人分、男が何個も食べるので・・、果てしなく巻き巻きするのが面倒ですが、ま、後はにんにく風味のトマトソースを作り、煮込むだけなので。

右のは“豚しゃぶ”これまたそのまんま。豚をゆでるだけ。添える野菜はあるものをテキトー。茹でインゲン豆は必ず添えた方が美味しいようで。たれが秘伝。と言うほどのものではありません^^;が、にんにくを細かくみじん切りにするのがポイントです。それも材料を合わせてすぐかけるのではなくって、これだけはあらかじめ作って置いておいてからかけた方が良いみたい。

一応たれの配合は にんにく1かけ、しょうゆ大2、砂糖小2、ゴマ油小2というめちゃめちゃ覚えやすい割合で作ります。これに豆板醤入れたら良いかもといつも思うのですが、一度試して嫌がられたら困るので試したことはありません。

さて、次はバジルをどう使いましょう・・。考えるのも楽しいです^^
   

« これなぁに? | トップページ | 居眠り磐音 江戸双紙 シリーズ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですね。
ガーリックにトマトにバジル。
絶対においしいトリオですよね。

うちより男の子の人数が一人増えただけでも
大変な量になると思います。
肉巻き、お疲れ様です。

気持ちいいくらい食べてくれるけど、
作っているうちにいい加減に嫌になってきますよね。
我が家は餃子がそれで、途中から作るのに飽きて来ちゃいます。(笑)

バジルは某所で冷凍って教えて頂き、
以来、冷凍にしていますが、
バジルソースにしてから冷凍にするのも良いみたいですね。

バジルの大量消費はやっぱりバジルスパです。
バジルとガーリックだけだから経済的です。(^^;

陶片木さん

こんばんは!コメントありがとうございます。

>我が家は餃子がそれで
ご同様~。100個は作りますからね・・。でも最近作ってないわ。もう家族5人揃う食卓が減ってるんでしょうね。だから、煮込みとか、あらかじめ茹でておくとか、作り置き出来る料理ばかりになります。

パスタも是非試したいけど、まだ実現してません。バジルは一杯あるから^^;近いうちにね^^

きょうmimiが桜桃のポイントっぽい配合したの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/11107314

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の定番:

« これなぁに? | トップページ | 居眠り磐音 江戸双紙 シリーズ »

お江戸オフ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索


無料ブログはココログ