« 進歩のない我が家 | トップページ | 桜桃の行動特性 »

ホシイママにする

私がDSに日々精進していることは以前書きましたが、ようやく、29才になりました~

でもぶんぶんさんみたいに証拠写真忘れたの。ま、それに29才じゃ、写真撮るほどでもないけど。。DSお仲間のriroさんはとっくに22才に若返って飽きてきたらしいですし^^;

さて、そのもっと脳トレで、もっとも頑張っているのは漢字書取と四字熟語です。計算は何気に得意だったりするので、それより、漢字を書くチャンスが生活にあまりにも少ないから・・、これくらい漢字を書かないとということで。字を書くのは生徒のレッスンノートに記入する時?くらいです。おまけに生徒用だからひらがな多用だしね。

で、なんでも凝り性の私は間違えた漢字の練習をしたりしてます(^_^;)

実を言うと、こんな漢字も書けないの~?状態です。“漢字塾”で鍛えてたはずなのに・・。“天蓋つきベッド”の“蓋”を正しくかけるまで数日かかったし・・。いや~。

で、一昨日、DSに聞かれました。“ホシイママにする” ホシイママ?そんな漢字みたことないよ~。という教養のなさ露呈(;_:)

三省堂国語辞典を調べると載っていません。次に白川静著「常用字解」を調べる。ちゃんと載ってました。

意味はわかりますよ。でも“ホシイママ=縦”と書くとは知らなかった。お恥ずかしい。で、PCはどうかと変換したらちゃんと3番目に載ってました。

こうして、私のDS修行は続く。 トレーニングは飲む前にしよう・・・・

« 進歩のない我が家 | トップページ | 桜桃の行動特性 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

主人の誕生日にDSLiteを息子の誕生日にポケモンレンジャーを買ったので、私はどうしても「脳トレ」がしたかったんですけど…
それをずっとどうしようかと考えに考えていて、昨日も電器屋に行ったときにポイントを見たら「脳トレ」が買えるポイントになっていて…
でも悩んだあげく、購入しませんでした…
やっぱり年齢下がったら飽きてしまいますかね?と思ったのですが、よくよく考えたら、今はその時間がないのでした…
月は観劇しないんです…(すみません)
日比谷へ行く=入りを見るの私です(苦笑)

こんな漢字 私もわかりませ~ん。
皆さん若返っていいですね。
一番若いのはメイリさんの20歳を見ましたよ。
ムフフと言っていましたよ。
次がriroさん、ぶんぶんさん、桜桃さんですか。

「ほしいままにする」は「恣にする」だったんですね。
私もATOKで打って初めて知りました。
お利口でびっくり!
(書いてあっても絶対に読めないと実感しちゃいました。)

「天蓋」なんて書いたことないし・・・
漢字はガンガン忘れています。

この間もお客さんから
「すわちょう」と言われて、一瞬「諏訪」が書けずに、
カタカナで「スワ」と書いてごまかしちゃいました。藁・・
こうやってどんどん逃げて、
そのうち字も書けなくなる予感です。(^^;

秋っぽい私はすでにDSは埃をかぶっています。
やばいなぁ・・
私だけみんなから大きく後れを取って60歳かも・・・

記事内リンクありがとうございます。

私もあの日たった一日だけの23歳で、今は30歳です。 短い命よ・・・(;´д` )

私も書けませんでした。

「縦」がほしいままなんて読むなんて、びっくりです。
勉強になるけど、忘れるのも早いですよね。

桜桃さんが記事にしてくださったおかげで、
絶対忘れない気がします^^

みなさん、こんにちは!コメントありがとうございます^^

♡葉月さん

>今はその時間がないのでした…
ってことは、脳年齢も十分お若いと推察いたしますから、やらなくても大丈夫!

>月は観劇しないんです…(すみません)
そ、そうですか・・。あ、でも観なくても十分かと^^;

♡つつじさん

つつじさんもご存知なかったですか。良かった^^

>メイリさんの20歳
おお、そうですか。最高ですね!19歳の息子も20歳なんですよ。私はこれ以上は無理みたい。

♡陶片木さん

>ATOKで打って初めて知りました
なんであんたが知ってんのよ、とPCにしゃべってしまいましたよ。

>そのうち字も書けなくなる予感です。(^^;
あれから思ったんですけど、天蓋付きベッドなんて絶対縁がないし、ホシイママなんて使いませんよね。だから知らなくっていいのよ。と開き直ってどうする^^;

>大きく後れを取って60歳かも・・・
大丈夫。ついこの前これくらいの年齢でしたぁ。


♡ぶんぶんさん

>短い命よ・・・(;´д` )
え、、また出してくださいね!というか、私なんて29才で満足して、次ぎやったら下がるからもう脳年齢チェックやめようと思ってたのに^^;

>忘れるのも早いですよね。
おっしゃるとおり!その時は覚えたつもりでも定着するまでが・・。そこからが脳を鍛えることになる気がします。

ま、もう少し飽きるまで、違!20歳になるまで頑張りましょうね~。

DS持ってます。で、脳トレもやってます。…が、最近脳年齢測ってないなあ。
21歳の状態で止まってます(良い状態のままで止めてる^^;)
最後のゲームばかりやってる気も…

ポーちゃんさん

おはようございます!コメントありがとうございます。

>21歳の状態で
憧れ~~♪みんな、若!頑張らなくっちゃね>ぢぶん


土曜日お会いできるの楽しみにしてま~す。ヨロシク!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/11000370

この記事へのトラックバック一覧です: ホシイママにする:

« 進歩のない我が家 | トップページ | 桜桃の行動特性 »

お江戸オフ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

サイト内検索


無料ブログはココログ