« 桜桃の行動特性 | トップページ | コメント欄の不具合 »

ピアニスト100『北村朋幹ピアノ・リサイタル』行ってきました

4日ぶりの更新です。こんなに更新が途絶えたのはブログを始めて以来、初めてです。やらねばならないこと、やるべきこと、やりたいこと・・の優先順位を勘違いしては生活が本末顛倒になるので・・・。で、何から書こうかしら。

今日は、こんなコンサートに行ってきました。このピアニスト100のシリーズも最終年です。そして、今日のピアニストは若干15歳の期待の星北村朋幹君です。

2006年7月23日(日) 15:00開演
彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール

バッハ/ イギリス組曲 第3番 ト短調 BWV808
モーツァルト/ ピアノ・ソナタ 第13番 変ロ長調 K.333
メンデルスゾーン/ 幻想曲 嬰へ短調 op.28 「スコットランド風ソナタ」
スクリャービン/ 幻想曲 ロ短調 op.28
*** 休憩 ***
ベルク/ ピアノ・ソナタ op.1
リスト/ ハンガリー狂詩曲 第10番 ホ長調 「前奏曲」
シューベルト/ ピアノ・ソナタ 第14番 イ短調 op.143 D.784
シューマン/ ウィーンの謝肉祭の道化芝居 《幻想的情景》 op.26

アンコール
シベリウス 樅の木
シューマン/リスト:「献呈」

お分かりのようにコンサート2回分もあろうかというプログラムです(@_@)

最初は固さが見られたものの、だんだん絶好調^^ 全プログラムほとんどミスなく弾ききりました!
素晴らしかった!

ピアニストが、天職だと、彼の使命はもう15歳にして与えられているんだなぁと、感動を覚えました。このまま彼がどう成長していくか楽しみです。

今日のステージは、若いときにしか出来ない演奏といいましょうか、若さとエネルギーと集中力が溢れていました。しかし、音楽的には十分成熟していたりして、そのバランスの妙が何とも言えず楽しかった。

ま、一部のモーさんはやはりモーさん^^;ただものではないので、手強いですね。(告白すると、ここでちょっと記憶が飛んだ^^;;;昨夜帰還が深夜になって・・。その関連記事は明日に)それがロマン派になると途端に彼の魅力全開でした。

最後のシューマンはいや~、本当に感動的でして。シューマンをああいう風に弾いてくれたらもう何も言う事はございません。なぜか、シューマンに泣いてきました。この「ウィーンの謝肉祭の道化」は決して泣く曲ではなく、シューマンの幸せな希望に満ちた時代に書かれた元気あふれる曲なんだけど。

ステージマナーが可愛いんだなぁ、これが。しっかりミーハーおばさんしてきました^^;
次男と同い年なんだけど、この違い・・・。

これからも彼の成長を楽しみにしたいと思います。

同じくピアニスト100シリーズのコンサート関連記事はこちら

« 桜桃の行動特性 | トップページ | コメント欄の不具合 »

音楽、ピアノ関係」カテゴリの記事

コメント

そう。更新されていなかったので ご旅行でも行かれたかな?どうされたかな?と思っていました。変な気候のせいか他のところも更新はゆっくりのところが多いような気がします。ムリせずでいいですよね。
いつも素敵な時間をお過ごしですね。
家の次男ともおなじ年のピアニスト 聴いてみたかったです。

土曜日はお疲れ様でした。
とても楽しかったですね。結局帰宅は10時。でも、旦那様怒ってませんでした(ホッ)。楽しかったーといったらよかったねって言ってもらえました。でも、何時ごろまでの帰宅ならOKかと尋ねたら、10時頃まで…だって(セーフ)。
次回もまた参加したいです。
ジャズバージョンのきらきら星、とっても良かったです。

つつじさん

ご心配おかけしました。いたって元気なんですが、とにかく時間が無い・・。とはホントは言いたくないんだけど、PCに向うとあっという間に時間が・・。ジレンマです^^;;

そう、北村君はまだ中学3年だけど、生まれ年がね^^
これからが本当に楽しみなピアニストです。どんどん売り出すと思うので、機会があればぜひお聞き下さい~♪


>ポーちゃんさん

土曜日はお疲れさま~。私はまだ記事が書けないの。書けたらリンクさせていただいきますね。

>旦那様怒ってませんでした(ホッ)
よかったよかった。こうして徐々に慣らしましょう^^;

子どもは、あっという間に手が離れて、ついてきて欲しいって言ってもついてきてくれなくなるから。その時バッチリ動けるように今からね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/11072106

この記事へのトラックバック一覧です: ピアニスト100『北村朋幹ピアノ・リサイタル』行ってきました :

« 桜桃の行動特性 | トップページ | コメント欄の不具合 »

お江戸オフ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

サイト内検索


無料ブログはココログ