« 居眠り磐音 江戸双紙 シリーズ | トップページ | 今日から8月 »

私の夏休みの過ごし方

今日で7月も終わり。ちまたの学校が夏休みに入って概ね10日ほどが過ぎたでしょうか。

我が家でも、三人の子どもたちも夏休み・・・、ですが、どいつもこいつもほとんど家にいません(-"-)いえ、いないなら完璧いなければいいのです。旬時無しに帰ってきて、飯、いつ出かけるともなく、朝ダラダラして、早お昼を食べて出かける・・。次男は運動部で、午前練習、午後からの練習と決まらず、とにかくこいつは、しっかりご飯を食べさせなくてはいけない。ということで、四六時中ご飯の仕度に追われています。おまけに一日最低2リットル、それからスポーツドリンク。飲み物の用意にしょっちゅうお茶を沸かしては冷ましています。

昨夏の受験生二人、朝、予備校や塾に弁当を持って出て行ったら、夜まで帰ってこないという生活が懐かしい・・(遠い目)

私は、自分のペースで過ごすぞ、というつもりなんだけど、とにかく細切れになってしまいます。

うちの子どもたちも落ちつきませんが、レッスンに来てる中学生は部活、塾の夏期講習で忙しい。この子たちのレッスンの変更は最優先です。これは当たり前。部活と塾の合間に飛んできたり、部活に行く前にサッと来てレッスンしてから部活に行ったりしています。みんなあんなに頑張っているのだから、センセも答えてやりたいです。

おまけに、気の弱い私は、生徒が遊びに行くといえばレッスンの変更を断れないもんだから、朝から2人レッスン、お昼過ぎに一人、で、夕方からはいつもどおり。なんて日もざら。午後からの定例のレッスン時間にパラパラと虫食いで時間が空くという毎日です。先日は遊びに行ってレッスン時間に戻れないと電話が来た・・。

そりゃ、長い夏休み、遊びにも行くでしょう・・。でもなぁ、レッスンって年間予定表も渡してあって、あらかじめわかってるんだけどなぁ・・。うちのピアノのセンセはレッスン変更当たり前と、生徒の親になめられてるかもしれない・・(;_:) ま、私のような大したことない町のしがないピアノのセンセってこんなもんよね。偉いセンセは違いますよ。

一人でも十人でも、レッスンが入ればあらかじめ部屋は冷房で冷やさなければなりません。結局、なんとなく一日が拘束されています。今朝も、ヨガは絶対行きたいので、その前に二人レッスンをすましてから、飛んで行きました・・。

で、今は生徒が祖母ちゃんの家に遊びに行ったのでぽっかり空いています。でも6時からは普段どおりあるのよ。

ということで、明日からの8月一杯もそんなこんなで日が過ぎて行きそうな予感。ブログの更新もままならない日々になりそうです。一応私の夏休みは15日~18日。その振り替えはいついつにして下さいと親からFAXが来た時は倒れそうになりました・・。お盆くらい休んでいいよね・・。こんなことで、めげないぞ。

« 居眠り磐音 江戸双紙 シリーズ | トップページ | 今日から8月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの高校生は、朝、部活に出て行くと夕食まで帰ってこないので楽ですよ~♪

レッスン変更は、先生の方はたまらないですよね。ヤ●ハは原則では、生徒の勝手なお休みには振り替えしないのですが。そこは先生によって色々で…。
娘の先生は、病気や修学旅行のさいは、個人的に対応してくれます。そのかわり、この間は先生の二人のお子さんが病気のため、休講になりましたが。
人間どうしなので、お互いある程度融通を利かすというのもありですが、それも限度がありますよね~。
桜桃先生、どうぞキレずに頑張ってくださいね!

riroさん

こんばんは。コメントありがとうございます~

>朝、部活に出て行くと夕食まで帰ってこないので楽ですよ~♪
確かに~。いいなぁ~。多分うちの場合、学校がすぐそこということもあるけど。

>どうぞキレずに頑張ってくださいね!
ありがとうございます。キレはしないのですが、やはり、二の次三の次、ひどい時はないがしろにされると、さすがの私も悲しくなるときがあります。愚痴を聞いて下さってありがとう。頑張りますね!

桜桃さん、こんばんは^^

と、とても大変そうなスケジュールですね(◎-◎;)
子供達には楽しい夏休みでも、桜桃さんは…。。。
時間の拘束はとてもツライですが、負けないでください!
siiもお盆は、1つは休みですが1つはいつもどうりです^^;
(2つ仕事があるため。。。)

ブログの更新は、のんびりで良いと思います^^
それより、自分の時間を大切にしてください♪♪

桜桃さん、一緒に頑張りましょっ
(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー♪
(応援団、ココにも出張☆笑)

siiさん

わ~、応援ありがとう!!元気でました(^^)

>1つは休みですが1つはいつもどうりです^^;
ご苦労様ですm(__)m
少ないお休みに、パ~っと気分転換してくださいね。

桜桃先生は、いい先生ですよ♪
近かったら、うちの子を習わせたい。
生徒さん1人1人の都合に合わせてレッスンしてもらえるのは、生徒さんの親にとって、とてもとてもありがたい事ですよね。

でも、その「ありがたさ」、なかなか親たちは気付いてくれないんですよね。。。

めげずに頑張りましょ!

でも、生徒さんたちが、ピアノが好きで上手になってくれたら、それで報われる思いがしますよね。

残念なのは、さんざん生徒さんの都合に合わせて振り替えもし、融通もきかせてあげていたのに(恩着せがましい書き方だけど)、小5くらいで、塾が忙しくなったので辞めさせます。って親から電話来た時ね。

「ハァ~!!?」って感じ(笑)

たむさん

ありがとう・・・。みなさんに慰めいたわられて感謝です。ますます元気出てきました。頑張るわ!

>ピアノが好きで上手になってくれたら、それで報われる思いがしますよね。
本当にそうです。


>親から電話来た時ね。
電話が来るだけ良いかも・・・。さんざん変更変更して、本人は嫌いじゃなかったのに、親の都合でフェイドアウトした子がいます。結局二ヶ月分お月謝いただけませんでした(;_:)いろいろありますねえ。
めげずに頑張るわ。だって、一所懸命な子も一杯いますものね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/11166754

この記事へのトラックバック一覧です: 私の夏休みの過ごし方:

« 居眠り磐音 江戸双紙 シリーズ | トップページ | 今日から8月 »

お江戸オフ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

サイト内検索


無料ブログはココログ