« 空を見上げた | トップページ | 暑い日はクーラーだけど »

ガソリンが高い!その2

猛烈な暑さが戻ってきました。出かけるのに、あまりの暑さに車を使ってしまった。この日差しで自転車に乗る勇気がなかった・・・。ああ、エコが~~。お金が~~。

朝、テレビでガソリンが再度値上げ、と言うニュースに加え、セルフ方式のガソリンスタンドで発火事故多発の特集。ネットにもでてました。

私だってセルフよ~。(@_@)してしっかりチェックしました。本来ガソリンは怖いのでセルフは利用したくありません。でもこの高騰、やむをえないですね。

セルフではまず、“静電気除去シート”なるものに触れと言う指示が出ます。機械に指示されるのも好ましいことではないし、一体何のため?と思いながら、どんなものでも、マニュアルなど、を読んだこののないこの私でさえ、使い方ガイドを読み、指示通り触ります。危険物だから・・。

今朝のニュースで、この操作が非常に大事だと言ってました。静電気による発火事故がかなりの頻度で起こっているそうです。ガソリンスタンドで発火???

ところが、取材では3分の2の利用者は、触らないそうです。触ったことがありません!と平気で言っている人がいました。

そういう人が一緒に給油していて、もし発火したら・・・。自分が気をつけていても、巻き添えになる場合もありますよね。

それから多いのが溢れさすこと。ついもう少しもう少しと継ぎ足すと、センサーが作動しなくなり、漏れ出すそうです。ガソリンですよ~~。

私は、満タンなんて、値段が恐ろしくって、金額指定するので、ありえないんですが・・・。でも相手は機械。絶対あふれ出さないなんて保障はないですね。

今日はガソリンスタンドで143円。の表示が・・。再度値上げが発表されたので145円になる日も遠くないでしょうね。トイレットペーパーもティッシュも値上げだそうです。

ということで、セルフは危険が一杯。肝に銘じて利用するしかないですね。

とにかく乗らないが一番。でもなぁ・・・。来週は遠出するし(-"-)

« 空を見上げた | トップページ | 暑い日はクーラーだけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

まだセルフでガソリン入れたことのない金木犀です。何か怖くてね。今日の記事を読んだらますます恐ろしい>_<
我が家の場合、ひとたび満タンにすれば何ヶ月ももつ…という、車所有の意味さえない状態なので、あんまり値上げも堪えてないですが。

来週は遠出ですか? どちらへ~?
ご報告楽しみにしてますよ^^

ウチは、今年は浜名湖周遊運転手付クラウンロイヤルサルーンの旅、と洒落込んでみましたが(笑)、「ガソリン高けーんだよ!」と息子。ハイオクだしね。
「出してやるよそれくらい!」と、ガソリン代親持ちで、行って参りますわ。

こんばんは。

今日は本当に暑かったですねえ(-"-)
暑いの嫌い~。

瀬に腹はかえられないからセルフで入れてますが、怖いです。

>どちらへ~?
フフ・・・。モブログしますわ。あ、でも電波届かないかも。

>名湖周遊運転手付クラウンロイヤルサルーンの旅
いいねすね~^^ 熟年夫婦旅のキャッチコピーのようですが^^;お互いリフレッシュの旅にしましょう。
あ、私にはその前に・・あれがあった>カエサルはエライ♪ストレス溜まりそう(~_~;)

こんばんは^^

セルフスタンドでも働く、siiです( ̄∇ ̄*)ゞ
普通に正しく給油していれば、全然大丈夫ですよ~
安心してください♪

静電気の件は…知らない方、いらっしゃるんですね^^;
あ。除去シートでなくてもいいんですよ。
ご自分の車のボディにタッチするだけでも可なのです。。。☆笑

要は、静電気を逃がしてあげればよいだけですから^^
(金属部分に触れれば体にたまった静電気を取り除けます)

うまく利用しましょうっ( ̄▽―)b★

来週は、楽しい遠出を。。。♪♪

siiさん

コメントありがとうございます。

熱中症注意にコメントつけさせていただいたんだけど、ついてなかったみたい。どこへ行ったんでしょう。ま、それは置いておいて。

セルフにお勤めの方に大丈夫って言っていただいて安心しました!

>普通に正しく給油していれば
そうですよね。このガソリン高。こうやって何とか乗り切って、行ってきますね~♪

ほんと、ガソリン高いですね~。
子供の送り迎えで毎週満タンにしなきゃやってられないので
143円は痛いです。
でもセルフは早いし、いろいろ薦められないから私は好きだな。
静電気除去シートだって必ず触りますよ。

こけ玉さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

>子供の送り迎えで
絶対必要ですものねえ。上げ止まりになってくれればいいけど、まだ上がりそうですね。困ったもんだ(>_<)

>薦められないから私は好きだな
同感~^^

正しい使い方でうまく利用したいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/11369506

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリンが高い!その2:

» ガソリン値上げに対して、節約になるか? [節約暮らし:楽しくやろう!]
ガソリン代節約の画期的商品のご紹介になります。 ガソリンが値上がりしました。 ガソリンがリッター130円から現在は10円値上がりし140円になりました。 そこで、クレジットカード払いでのポイントも多めに貯まり、節約になるのか?つまり安くなるのか?ということについて、分析されています。... [続きを読む]

« 空を見上げた | トップページ | 暑い日はクーラーだけど »

お江戸オフ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

サイト内検索


無料ブログはココログ