« 夏休みの宿題 | トップページ | 老神温泉へ »

地震でした

今日、地震がありました。5時過ぎです。4年生の子のレッスン中でした。

いつもは、グラグラ、ときてゆさゆさって感じが多いのですが、今日のはまずドン!と来ました。それもかなりの衝撃。

一番最初に私がしたこと。生徒をピアノから離す。

「離れなさい!」と、生徒の手をとって、椅子からおろしました。それから、入り口のドアを開け、玄関に走ったのですが、その時はもうすでに何事もないような状態に戻りました。

レッスン中にこんな衝撃のある地震は初めて経験しました。果たして、こういう行動でよかったかどうか・・。生徒さんを預かる側としてどうすべきか。今回はこの程度ですみましたが、勉強せねばと思いました。

阪神淡路大震災の時はグランドピアノが天井まで飛んだといいます。でも、まさか、グランドピアノに耐震ツッパリ棒をするわけにもいかないし・・・。

後で聞いたら、あれで震度3。もっと大きいと感じました。明日は防災の日。真剣に考えなければいけないですね。

« 夏休みの宿題 | トップページ | 老神温泉へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
揺れましたね~っ (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
しかも、今日のは下からドンッと衝撃が来てから、グラグラッて感じでしたね。
ウチの会社、何にも防災対策してないんですよ~
個人的に非常食とか用意しとかないとアブナイかも・・・

> 一番最初に私がしたこと。生徒をピアノから離す。
さすがです、桜桃先生!

きましたねえ。古いビルの9階にいて一瞬ヤバイなと思ったらすぐおさまったのでホッとしました。「日本沈没」みたいにドッカンドッカン来たら怖いですよねえ。
明日は防災の日、いいタイミングの地震なのかもしれませんね。

アリスさん、惑さん

おはようございます。コメントありがとうございます。

揺れましたよね~、というか最初の一撃がかなりでした。

アリスさん

>ウチの会社、何にも防災対策してないんですよ
そう、地震ってどこで遭遇するかわかりませんものねえ。で、個人的に備えても限度があるし(-"-)

とにかく、生徒さんを預かっている時に・・ってのを真剣に考えなきゃと思いました。


惑さん

>古いビルの9階にいて
怖い!耐震・・。災害は個人的にはどうしようもないことが一杯ありますねえ。

>いいタイミングの地震
そうそう、やはりみんなで考えて、意識することですよね。でも、どこかの自治体が間違った有線放送流したらしいが(呆~)

>「日本沈没」
“日本以外みんな沈没”っていう映画が公開されるようですが、あれはどうなんでしょう・・・?ご覧になったらまた感想聞かせて下さいね^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/11709512

この記事へのトラックバック一覧です: 地震でした:

» 防災の日、地震への備え [気まぐれひとりごと通信]
9/1は防災の日です。普段の生活の中で忘れがちになっている、地震への備えについて確認しておきましょう。 [続きを読む]

« 夏休みの宿題 | トップページ | 老神温泉へ »

お江戸オフ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

サイト内検索


無料ブログはココログ