« ココログメンテナンスだそうです | トップページ | たらこと舞茸のスパゲッティ »

いのちを支えるスープ その1

私、スープの達人めざしてます(笑)

涼さんもご覧になっていたようですが、昨日、生活ほっとモーニングで、以前も出演された辰巳先生のスープのお話が放映されていました。

前回放送されたとき、早速作ってみたのですが・・・、いまいち放映だけでは再現も難しく、今回は紹介のあった本をすぐ買いに行きました。

そして、今日試しに作ったのは、「しいたけスープ」

息子、「しいたけだ。」
娘、「あ、しいたけだ。」

まんまじゃん(-"-) 私はというと、お味見に何度も飲んでいるうちにこくがありすぎるのか、晩ご飯前にすでにお腹が一杯になってしまいました。身体にいいのか、ダイエットにいいのか・・。

それにしても、こんなんでいいのだろうか・・。やはり本当のお味をぜひ飲んでみたい。

もどし汁を大切にする方法だから、もどし汁のくせが強く、使用に耐えぬようなしいたけでは、作る意味がない

とかかれてるんですけど・・。一応、国産原木しいたけ、天日干しですが。う~ん。

« ココログメンテナンスだそうです | トップページ | たらこと舞茸のスパゲッティ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

桜桃さん、お久しぶりです。
ふうむ・・・、なるほど~
つい唸ってしまいました(^^;
今までも干し椎茸の戻し汁は、お澄ましなどに使っておりましたが、そのまんまなんですね?
古くなると厭な匂いと苦味もするし、やはり新鮮物のどんこが一番でしょうかねぇ・・・?

ところでブログを引っ越しました。
というより、再スタートです。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

アルバンさん

コメントありがとうございます&移転のお知らせありがとうございました。
いろいろある、ココログから卒業ですか(笑)?
ブックマークも、リンクも変更しますね。あとでゆっくりお邪魔させていただきます。かわられてもよろしくお願いしますね。

さて、この「あなたのために」というご本は私の手に負える本ではないようです(;_:)でも、スープの奥の深さを覗いてみたいとも思うのです。

>どんこが一番でしょうかねぇ・・・?
辰巳先生は大分の“かとうしいたけ”が一番とお書きになっています。

私も見ていました。
辰巳先生、すごいですよねー。いまだに現役で頑張っておられる姿はやはりスープのおかげ?

私には無理だわ~と思ってしまったのですが、
桜桃さんは偉い。すぐに真似されて。

しいたけのもどし汁って確か血圧降下作用もあるんですよね。
しいたけの他には何の調味料を使っているのですか?

ぶんぶんさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

ぶんぶんさんもご覧になったんですね^^
すごい気迫でしたよね。それに調理人さんや病院のスタップさんたちの真剣な取り組みにも頭が下がります。

>しいたけの他には何の調味料を使っているのですか?
しいたけ、昆布、梅干(種)とお水だけです。厳選されたものね。で40分も蒸すんですよ。家中しいたけの匂いで充満しました(;_:)

しかし、このお味でいいのか、判断のしようがないの。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/12149681

この記事へのトラックバック一覧です: いのちを支えるスープ その1:

« ココログメンテナンスだそうです | トップページ | たらこと舞茸のスパゲッティ »

お江戸オフ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

サイト内検索


無料ブログはココログ