« 山手線占い | トップページ | 東京散歩 第一回 »

特別展 仏像 一木に込められた祈り 観てきました

2006_1109butuzou0070

2006_1109butuzou0071

快晴の今日、上の東京国立博物館 平成館にて 仏像 一木に込められた祈り 友人と観てきました。

興味があるから行こうとは思っていたのですが、母からなぜか先日チケットが送られてきて^^;;;これはすぐに絶対見にいかなくては・・。母は来週、婆さん団体で徒党を組んで見に来るらしい(^_^;) それより前に行かねば、何を言われるかわからない(~_~;)

行ってよかったです~~^^ お決まりのイヤホンガイドは市原悦子さん。これがまた上手いんだ~。

見ているうちにワクワクしてきました。ドキドキもしてきました。そしてだんだん楽しくなってきて、見終わった時は、心が温かくなっていました。仏さまの力だと思います。なぜ、日本人がこんなに仏さまを愛しているのか、身体全体で感じられた気がします。

前半の仏像の大半は奈良にあります。奈良にあって、ほとんどのお寺に行ったこともあります、私。でも、仏さんは扉の向こうで当然今日がお初でございました^^;;;; そんなものなのよね~。

なぜ、母たちが団体組んで奈良から来週上京してくるか、わかったわ~。死ぬまでに一度は拝みたい有難い仏さま・・。ですね。

後半の、円空、木喰(もくじき)作の、魅力的な可愛い仏さまの数々。仏さまが笑っているんです。見ている私たちまで自然と微笑んでいます。思わず、微笑むという感覚。それは、無心の赤ちゃんを見たときに思わず微笑むあの感覚に似ています。

仏像、人間から一番遠くて一番近い存在なのかもしれません。

温かい気持ちで会場をあとにしたら空は真っ青。すっかり改修工事の終わった表慶館

2006_1109butuzou0072

ほこほこしながら、次は、東京散歩へ。続く・・。

早速行かれた、惑さん、一昨日行かれたぶんぶんさんにTBさせていただきます。


« 山手線占い | トップページ | 東京散歩 第一回 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

桜桃さん、TBありがとうございます。私からもしますね。
良かったでしょう~?

ナレーションも良かったし、慈愛に満ちた美しいお顔でしたね^^

円空の荒削りな仏様も良かったし、木喰(もくじき)は86歳でしたっけ?を過ぎての作品の数々。びっくりしました。
老眼とか白内障とかにならなかったのかしらねぇ~^^;

ぶんぶんさん

おはようございます。コメントありがとうございました。レス遅くなって失礼しました。さすがに昨夜、歩き回って夜PCに向う気力なかったです。

本当によかったです~。ガツンと感動というより、なんだかとっても楽しくってほんわり温かくなる感動とでもいいましょうか^^

ぶんぶんさの記事のおかげで、そのあとの散歩も楽しかったんです。後ほど、記事にしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/12619029

この記事へのトラックバック一覧です: 特別展 仏像 一木に込められた祈り 観てきました:

» 仏像オフ [Fancy Pet]
今日は東京国立博物館で開催中の「仏像」展を同じく古いもの好きのミク友のゆれいさ [続きを読む]

« 山手線占い | トップページ | 東京散歩 第一回 »

お江戸オフ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索


無料ブログはココログ