« 私も来たよ | トップページ | 届きました! »

クリスマス会終了!

今日は私のピアノの生徒たちの恒例のクリスマス会でした。無事・・・でもないけれど何とか終了。ホッ!

今回はたまたま生徒たちの他に所属している団体の行事と重なったり、いろいろな都合があって、欠席が多く残念でした。全員の都合のいい日ってのは無理なので・・・。会場を何ヶ月も前から押さえるのでそこまでチェックできないもの。でも、まぁ、概ね楽しんでくれたかな^^

例年お楽しみコーナーではゲームをするのですが、人数が多いとグループ対抗ゲームなんてのも面白いのですが、今年は20数名参加。じっくりゲームにしてみようと、ない知恵を絞って考えたのがこれ

2006_1217tairuoff0043 

音楽ビンゴ。生徒たちの知っているだろう・・音楽記号を一覧にしたビンゴにしてみました。一番小さい子は5歳から上は小学6年生(うちでは小学生までの参加) できるかなぁ~、というかセンセの指導力を試しているようなものよね^^;;;

まず、一応お勉強。これ何?と聞くとさすがにこの程度、どの子も名前と意味を答えられて一安心。この中から9個選んで自分のビンゴカードに書き込む。ト音記号なんて難しいんですが、何とか書けてます。五線で書くのとは違うけれどね。でもちゃんと一応書けるように指導はしているつもり。

右の画像がお忘れ物だったビンゴカード。1年生の生徒のです。ちゃんと書けていて偉い偉い。(お菓子の袋詰めはセンセからのプレゼント。手作りの子袋作ってくれる友人がいるのよ~^^)

あとは私があらかじめ同じ記号のカードを用意しておいてそれを引いて行くことに。たった3個だけど、結構間が持ってよかったわ。

それからあと二つほどゲーム。で、毎度ゲームを考えるのは大変なので、一つ去年と同じゲームをしようとしたら、しっかりチェック(;_;) やはり焼き直しは駄目ね。景品の使いまわしも無理・・・。

最後はプレゼント交換。必ず絶対毎度問題になるのですが、今年はいつも以上に大変で・・・。

いつも手のかかる子はこういう時も手がかかり。自分の持ってきたものが欲しいと駄々をこねだし、最後は泣きじゃくる。自分に当たったものはこんなのいらないと拒否。我が子なら何ゆうてんねん、わがままゆうたらあかん!と殴って終わりですが、よそ様のお子さまにそんなことができるわけもなく、懇々と説得。しかし、ここまで言う子は絶対譲りません。でも私もこれだけは譲歩するわけにはいかない。

よく考えようね。○○ちゃんが持ってきたものを他の人が、こんなの嫌い、いらないって言ったらどう思う?

なぜ、○○(小学2年生にもなって自分のことを名前で呼ぶ、○○・・^^;)だけが我慢しなくちゃいけないの!

おまえ~~~~

自分のが欲しい~~

他の子は、どうして○○ちゃんがここまで泣きじゃくるかわからなく(当たり前よね~)、自分のと交換してあげようかと言う子も出だし。で、○○のプレゼントが当たった子は子で交換はしないという。そりゃそうよね。あれだけいらないって泣きじゃくる品物欲しくないよね~。私としては○○の嫌がる品物を持ってきた子の事が心配なので、そちらのフォローもしなくてはいけない・・。

○○以外の子はよくよくわかってくれました。でも、私も伊達に何年も母親も教師もしているわけではありません、ちゃんと最後は○○ちゃんに納得させましたよ。そしてプレゼント受け取らせました。全くもう・・。

わがままなんだよ(-"-)

欲しいものが当たるときもあり当たらない時もある・・。クリスマスのプレゼント交換ってそんなもんよと、大きくなるにつれ受け入れるものだと思うし、その子もそうであって欲しいと思います。

さて、これが終わったらあとは発表会に向けて頑張るのみ。生徒がよ~~

« 私も来たよ | トップページ | 届きました! »

音楽、ピアノ関係」カテゴリの記事

コメント

説明してもらってもいまいちゲームのやり方がわからないつつじでした。でもすごい!20数名の子供達を束ねてこんなことが出来る桜桃さんて。
それに自分のと交換してやろうかと言い出した子っていい子~。それに最後までわがままは許さなかった桜桃さんもいい先生。
今日はいまいち掃除が乗らない気分でしたが
桜桃さんに比べてこんなことでどうすると自分を叱咤激励してとりかかりましょう。

こんにちは^^
クリスマス会、お疲れ様でしたm( _ _)m
自分もピアノ教室でクリスマス会やって、プレゼント交換したときのことを思い出して懐かしんでいました♪

それにしても…いやあ。大変でしたねえ(汗)
(今ってそんな子も居るんだぁ。。。(^^;)
しかし、ここはやっぱり「じゃあいいよ」とは言えませんものね。なんとか収まって良かったです~。流石っ!(^v^)

年の瀬色々大変ですが、先生っ!お体気をつけて頑張ってくださいね^^

お別れ会のプレゼントが縁で結婚したこどもたちを知っている 涼 でした。

いやあ~、お疲れ様でした・・・^^;

>我が子なら何ゆうてんねん、わがままゆうたらあかん!と殴って終わりですが、

そ、そうなんですか…。桜桃さんは武闘派だったんですね^^; 私も気持ちは一緒ですが!
しかし、ここまでごねた子を最後には納得させられるなんて、さすがです!(ぱちぱち)

>いつも手のかかる子はこういう時も手がかかり。
もしかして、この子は「キノコ」の子じゃないですか??

みなさん、ねぎらいのお言葉ありがとうございます!

つつじさん

たいしたゲームじゃないので・・^^;
ビンゴの専用カードを使う代わりに自分で書くだけのことです。

>交換してやろうかと言い出した子っていい子~。
まったくもってどうしようかと思いましたよ(プンプン)
でも、なめたらあかん、こんなこと許すはずないです、私

>桜桃さんに比べてこんなことでどうすると
とんでもございません。今年は大掃除全部パスですわ・・。昨年はあんなに重曹た達人目指していたのに。やはり苦手なことは避けて通りたいらしい。


まいくろさん

>プレゼント交換したときのことを思い出して懐かしんでいました♪
うちの生徒にも、ああ、こうして、思い出してくれる子が一人でもいてくれたらなぁって思います^^頑張った甲斐があるってもんで。

>今ってそんな子も居るんだぁ。。。(^^;)
もうもう、おばさんには着ついていけないって事も多々あります(涙)

>お体気をつけて頑張ってくださいね^^

。ありがとうございます私は山場は越えたので。
お互い頑張って年越ししましょうね。

涼さん

素敵なお話(^^)
プレゼントって何かしら心に残るものなんでしょうねえ。

しかし!うちの生徒達の中ではこんな素敵はお話は生まれないと思う。


riroさん

>桜桃さんは武闘派だったんですね^^; 
我が子には厳しいでした。(過去形(;_;))今じゃぁ、母は置いておこう・・状態でございます。

こんなことで負けてません・・が、

>この子は「キノコ」の子じゃないですか??
す、するどい・・・。

さすがでございますm(__)m

お疲れさまでした(^-^)
いますいます、そーゆーワガママなガキ(-"-;
親呼んで「どーゆーシツケしてんねんっ」と小一時間・・・とはいきませんもんね(^^;
桜桃センセ、さすがです♪

お疲れ様でした~!

○○ちゃんが家に帰ってご両親にプレゼントのことを報告したら、「それは可愛そうだったわね……じゃあ、あれをまた買ってあげよう」なんて言っちゃうのでしょうか……ヤダヤダ。こういう時こそ、ちゃんと教え諭してほしいわ、桜桃センセのように(^^)。

きょうは、桜桃がここまで知恵も用意するつもりだった?
でも桜桃で子が一覧するはずだったの。

アリスさん、Tompeiさん

ありがとうございます。


アリスさん

今時のガキ、いえお子さまは大変です(涙)
逆にしっかり教えろって説教されそうです・・(汗)


Tompeiさん

>じゃあ、あれをまた買ってあげよう」なんて言っちゃうのでしょうか……
かどうかは不明ですが、ときどき泣いた顔でレッスン来ることもあるから、一体家でどういう叱られ方してるのやら・・・。

難しい子ではあります・・・。

クリスマス会お疲れさまでした~。
小さい頃通っていたエレクトーン教室のクリスマス会を思い出しました。音楽ビンゴ!私もやりました。ト音記号を左右逆に書いて先生に笑われた覚えがある!

プレゼント交換は「肩たたき券」が当たっちゃったことがあります^_^;それもすごーく丁寧にラッピングしてあるやつ(おそらくお母さんが包んだんだと思う)。その時だけはちょっと泣きそうになりました。小学生なのに「肩たたき」もらっても使えないし。
先生が固まっていたのを思い出しました。
先生って大変ですよね...。

はますけさん

コメントありがとうございます。

やはりプレゼント交換って悲喜交々なんですねえ・・・。
シミジミ・・・。

>その時だけはちょっと泣きそうになりました。
だよね~。どうするつもりだったんだろう、その親子・・。

ちょっぴり切ない思い出でも、やはり心に残るんなら、来年も頑張ってみますか^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/13098637

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス会終了!:

« 私も来たよ | トップページ | 届きました! »

お江戸オフ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

サイト内検索


無料ブログはココログ