« はちみつシフォンケーキ | トップページ | 大江戸前世占い »

杉浦日向子著 『江戸アルキ帖』

  

アマゾンに画像がないので、写真上げときますね。

内容(「BOOK」データベースより) 日曜日の昼下がり、タイムマシンに乗って、のんびり江戸の町を散歩してみませんか。日本橋を振り出しに、神田、浅草、芝、本所、小石川…。足の向くまま気の向くまま、猪牙に乗って隅田川を下り、須田町の銭湯で汗を流し、疲れたら神楽坂の掛茶屋で一服―現代の浮世絵師・杉浦日向子が案内する、前代未聞の江戸ガイドブック決定版。

いや~、この本を読んでいる間本当に楽しいひと時でした。ちょうど、1時間半電車に乗る機会があったので、その時のお供に連れて行ったのですが、おかげさまで杉浦さんと一緒に自分がタイムトラベルして江戸に連れて行ってもらった気分になれました^^

買おうと思って買ったのではなくて、ブックオフに本の処分に持ち込んで査定の間の時間つぶしで見つけた本です。振り向いたところで目に付いた本。消費税3%定価で、新品同様の本でした。誰にもまだ読んでもらわずブックオフでずっと待ってたのね~~。

こういうのを掘り出し物って言うのよね~。大事な大事な一冊になりそうです。

まだまだ続くマイお江戸ブーム。お江戸ブームでなくても素晴らしい本だと思います。
杉浦日向子さん、かえすがえすも早世されたのが惜しまれます。

|

« はちみつシフォンケーキ | トップページ | 大江戸前世占い »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

この本気になっていたんですよ~。
そうかおもしろかったんですね。私も買ってみよう♪
今「しゃばけ」シリーズを読んでいるので、お江戸ものが気になっていたんです。
古本屋さんで目に付いた本がアタリだと、すごくうれしいですよね。

投稿: はますけ | 2007/01/23 18:06

この本はまだ読んでないような気がする……。
少なくとも手元にないから今度買おう、できればブックオフで(^^ゞ。

いよいよ今週末ですね(^^)。
お天気がやや心配だけど、あれこれ楽しみにしています。

投稿: Tompei | 2007/01/23 20:00

はますけさん、Tompeiさん

おはようございます。コメントありがとうございます。


はますけさん

>「しゃばけ」シリーズ
これ、気になってるんですよ。でもまだそこまでたどり着けないの。他にも宿題が一杯あって。ぜひ、そのうち読んでみますね^^


江戸アルキ帖はね、文章ももちろんのこと杉浦さんの絵が素晴らしいの。ぜひご覧下さいね。


Tompeiさん

いよいよですね。私も楽しみ。オフまでにもう少しお勉強したいんだけど・・・。こういうことには熱心な私^^;

曇りマークだったので、何とかお天気持つといいですね。よろしくお願いしますね!

投稿: 桜桃 | 2007/01/24 08:49

データベースに乗るんだけど、よくわかんない♪

投稿: BlogPetのmimi | 2007/01/24 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/13628741

この記事へのトラックバック一覧です: 杉浦日向子著 『江戸アルキ帖』:

« はちみつシフォンケーキ | トップページ | 大江戸前世占い »