« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

こんなところにきてます

こんなところにきてます
帰ったら追記しますが…。見終わってでてみたらめちゃめちゃ混んでました(>_<)

アカデミー賞中継

今、アカデミー賞すべて決定しました。

何気にキムタが、4時間にわたる中継のコメンテイターだった(@_@) 注、私はさすがに4時間もぶっ通しで見てません。レッスンでコテンパン、撃沈。傷心で帰ってきて、からです^^;;

作品賞がディパーテッドだったのに、またディカプリオが最優秀主演男優賞を逃した・・。かわいそう・・・。どうしても取れないのよね~>彼

まだ、この作品は見そびれてるので、3月にでも観に行かなくっちゃ。

予想通りってにはもちろんのこと。ええ??ってのもあって、やっぱり面白い。司会も抜群にうまくて、これぞ、全米ナンバーワンの司会者。合間のパフォーマンスも飽きさません。

その一つに、シルエットでのパフォーマンスがありました。何人もで影絵を作るんだけれど・・。ハイヒールになったよ(@_@)こういうエンターテイメントの見せ方はさすが、アメリカ。やはり1年に一度のお祭り。

なかでも、ドリームガールズの3人+お兄ちゃんの舞台での歌が圧巻でした。歌唱賞や音楽賞は取れなかったけど・・。でも、下馬評どおり、ジェニファー・ハドソンが最優秀助演女優賞でしたね^^

やはりノミネートされるにはされる理由があり、受賞するにはそれなりの理由がある、で受賞できない理由は??それにしても、ディカプリの表情が・・。もらった方が困ってたよ、悲喜交々を目の当たりにしてしまった。

クレープ焼きました

休日のおやつにクレープ焼きました。焼いたけど、食べるはずの子どもたちは誰もいない・・・。

ホントはこんなもん作ってる場合じゃないんだけれど(-"-)。ダイエットはどうした??発表会の準備はどうした?医療控除の手続きは?ピアノの練習は?明日レッスンだよ(>_<)

中身は、ちょっと贅沢にカスタードクリームも手作りして、生クリーム、フルーツと一緒にも和えました。

トラックバックについてのお願い

いつもお立ち寄りくださいましてありがとうございます。

以前から記事に関係ないTB(トラックバック)はたびたび送られてきていたのですが、ここ数日大変増えています。

“ダイエット”“岩盤浴”など、キーワードが記事に含まれると商品関連の売りつけのTBもどんどん来ます。昨日は2時ごろ岩盤浴の記事をアップして夜再びPCを開けたら、なんと12個もTBがついていて、サイドバーのTB欄が一杯になっていました(-"-) 
いわゆるTBスパムです。

せっかく送ってくださるTBをこちらが選ぶなどという失礼なことはしたくないのですが、これからちょっと忙しくってネットにかかわる時間が取りにくくなりそうなので、当分の間、TBを認証制にさせていただきたく存じます。したがって、TBを送って下さいましてから、公開までにしばらく時間をいただきます。勝手なお願いで申し訳ないのですが、どうかご了承くださいませm(__)m

で、サイドばーやTB欄にその旨を表示したいのですが・・、なんせ技がないため(;_:)ちょいちょいとは出来ないので、マンマのままですみません。重ねてご了承ください。

岩盤浴オフ その2

次男の飽きないでよ、と言う声を背に受けて出向いた岩盤浴

飽きない??そうなのです。私は超カラスの行水。お風呂の時間10分。自慢じゃないけれど、9時ドラと10時ドラの間のCMの時間に入れます・・。もちろん、クレンジングでお化粧を落とし、髪も洗って。自慢じゃないわなぁ^^;そういう私が、とてもじっとしていられないだろうと次男が心配したようです。

次男の心配をよそに、いざトライしてみると苦もなく時間は過ぎました。岩盤の上に転がってる時間計45分(@_@)なんですが。何をしていたかというと、ぼ~っと転がってました^^;。ヨガでシャーバアーサナ(屍のポーズ)をする要領で、特に冷たい足を意識したりして、要するに自分の身体の内側に意識を向けていたわけです。

15分で一旦休憩。水分補給です。その間に、栗原千明風の美しいTOKIKOさんと美容談義(^_^;)
いろいろアドバイスをいただきました^^ 内容は ・・・・ ムム

私は結局汗の出方がとっても少なかった。これは、代謝が悪いってことです。だから、岩盤浴終了後に体重を計ったら、休憩で水分を取っただけ体重が増加したわけで(;_:)

ここに、以前と同じようにダイエットをしても体重が減らない原因があるようです。加齢とともに代謝は悪くなるわけで、それとともに体重も減りにくくなるのは当然のこと。とうことは、以前と同じやり方では増えた数キロは落とせない、ってことですね。

では、どうするか。やはり岩盤浴のように代謝を助ける力をかりる。身体を根本的に鍛える。ってのを今までのことにプラスする必要あり。要するにヨガだけでは駄目なんですね。ヨガは体調は整えるけれど、痩せるところまではいかないってことよね。

は~、頑張る。頑張るために、岩盤浴の後はこちら

Gannbannyoku1 Gannbannyoku2 Gannbnnyoku3 Gannbannyoku5 Ganbannyoku4
食べすぎだよ(-"-)

とここまでは、週末に書いておりましたが、アップできずに寝かせておりました。その間、私のダイエットはどうなったかというと、めでたく1キロ落としました\(^o^)/ここで気を緩めず頑張るぞ~~
やはり私のお風呂の入り方はあんまりらしい・・^^;; TOKIKOさんからお風呂の入り方も伝授^^ そのお話しはまた別の機会に。

趣味は何?

昨日、日比谷に向う時の話です。

ご近所さんとバッタリ駅で会い一緒電車にのりました。30分ほど一緒に電車に乗ることになり四方山話をしながら。 その方は、私より5歳くらい上かなぁ・・。同じ関西出身なのでまぁ、話は弾んだのですが、友達がみんな関西でこちらにはいなくて・・という話になり。

家にいてもねえ、何かしなくちゃって思うんだけれど、なかなか。。趣味がないのよ。やりたいことがないのよ。見つけなくちゃって思ってるんだけれど。

その後、唐突に桜桃さん趣味は何?って聞かれました(´д`;)
毎日何してるの?(一応私はピアノのセンセってのはご存知なんですけど・・)

趣味??う~ッ 何? う~ッ。絶句してしまって。改めて聞かれると、私って趣味がない・・・。おまけに何してるの?って、空いた時間なんてのは、私にはなくて、とにかく時間があればピアノ、仕事関連の勉強。その隙間にPCなんて言えるわけないじゃない・・。

とにかくピアノは義務ですから・・。

ちょうど宝塚を観に行く途中だったけれど、宝塚が趣味ってのはまた意味が違うだろうし。う~ん、う~んと一人オロオロしておりまして。

で、絶句してると、今度は旅行は行かない?

え??旅行?今は帰省することで精一杯でとても・・。どうやら女友達との旅行のことを聞かれたらしい。そうよねえ、うちは旅行というと夫が絶対もれなくついてくるだろうし、趣味にするほど、暇もお金もない・・(;_:)

う~ん、う~ん。

ようやく、お別れ。で日比谷に向ったわけです。

趣味は何?自問してみました。やはりどう考えてもピアノは趣味ではありません。で、音楽が?と聞かれれば、それは好きだけれど、それもやはり全部仕事になってしまうので、趣味ではないわなぁ。逆に、趣味に出来るほど知識もない。

毎日何してるの?もうもうこれはピアノと家事とPC^^;って言うしかないよなぁ。そしてさらに空いた時間は細菌撲滅(^_^;) こんなこと人に言えるわけないじゃないよぉ。やっぱり。

昨日から、趣味は何?毎日何してる?堂々巡りに陥っております。

趣味ってなんですか?と聞かれてスッと答えられる人が羨ましい・・。趣味って何?
どちらにしても、何かしなくちゃと思ってやるもんでもないよなぁ。

東宝月組公演『パリの空よりも高く・ファンシー・ダンス』観てきました

東京マラソンです。この写真の向こう側から写してる場所に来るのに、横断歩道を渡れずに、地下道へ。その地下道が大渋滞(-"-)ようやく階段を二つ分下りて、同じだけ階段を登ってたどり着きました(>_<)古い構造なので、当然エスカレーターもエレベーターもありません。途中でお年よりが大変そうに手すりを使って登っておられました。

ようやく劇場にたどり着く。時間ギリギリでございました。

【宝塚ロマンチック・コメディ『パリの空よりも高く』】
 ~菊田一夫作「花咲く港」より~
 脚本・演出/植田紳爾

これでもか、これでもかとやってくる月組の災難かと思いきや、今回は肩のこらないコメディーで、誰も悪い人がいなくて、生理的に許せない台詞とかが全く出てこなかったのがよかった^^

って、感想になってないよなぁ・・・。


【レビュー・ロマネスク『ファンシー・ダンス』】
作・演出/三木章雄

後半30分が眠くて眠くてどうしようかと思った。
みんな本当によく踊っているし、次から次へといろいろあるんだけれど、どうしてああもつまらんのだろうか??
わけを専門家に聞きたいんだけれど、所詮宝塚にそんなものを求めてはいけないのだろうなぁ。だからこそ、一般人が楽しめるものを作って欲しい。

もう一度、観劇予定なんだけれど。初見の方をお連れする予定。う~ん。ショーがなぁ・・・。

岩盤浴オフ

2月16日 金曜日。いつもお世話になっているTOKIKOさんにお誘いいただいて、岩盤浴なるものを初体験してきました(^^)

巷では以前から流行っていたのに、なぜか私は未体験。ようやく念願の岩盤浴体験してきました!

最近私の身体が大変なことになっていたので、食事も気をつけかなり頑張ってダイエットしていたつもり。つもりはつもりで、全く効果がない。いえ、まだ上げ止まりする様子がない。なぜ??

そういう中かなり期待して行ってきました。その体験記です。

私はレッスン終了後、TOKIKOさんはご用事と、集合は7時50分。こんな遅い時間に設定できる近さに感謝!

まず、受付をすますと、ミントとオリゴ糖と生姜のブレンドティーがでます。代謝がよくなるそうで。私はお初ということで、飲みながらやり方のビデオを見せられました。

タオルと、お着替えの作務衣の入ったビニールバッグ、ロッカーのキー、砂時計が手渡される。そうなのよ、TOKIKOさんとは裸のお付き合いってことにはならないのです・・^^;

お着替えをする。ええ??全部脱ぐわけ??TOKIKOさんに説明されて(@_@)汗をかくのだから当然ですよね^^;
体重計に乗る(;_:)

岩盤浴の部屋へ。一歩踏み入れると暖かい。一人ずつ、寝転がる分の岩の板が敷いてあり、お隣とはすりガラスの仕切りで区切られています。薄暗い照明でヒーリング音楽がかかっています。場所を決めて、指示通りバスタオルを岩盤に広げ、うつぶせで5分、ひっくり返り10分。お魚を焼く要領ですね。じわ~っと身体が暖まってきます。

そこで一旦休憩。休憩場へ移動。血の巡りの悪い私は、足はまだこの時点では冷たいまま(-"-)でも、喉は渇くので水分補給。

二回目。ようやくここで足の方まで、じわっと温かくなった気が。ちょっと汗も出てきました。TOKIKOさんはというと、かなり作務衣が濡れています。

三回目終了。汗が随分出てきました。でも全然ベタベタしません(@_@)

なんとなく身体がすっきりしました。結構暑い中にいるので、疲れるかと思ったけれど、そういう疲労感もなくとっても気に入りました。

で、終了後、体重測定。 が~~~ん、増えてる・・・。なぜ?水分補給をかなりして発汗がそれより少なかった??

ショックと長文に疲れて一旦休憩 続きはこちら

「ドリームガールズ」観てきました

話題の「ドリームガールズ」、初日観てきました。

文句なし、よかった~~!アカデミー賞8部門ノミネートは当然かと^^

ええ??と言う場面からもう涙腺がなぜかゆるみ、“I Am Changing”では、もうもうダラダラ・・^^;
ジョニファー・ハドソンが話題をさらっているのもうなづけました。

しかし、それだけではない、ダイアナ・ロスであろう、ディーナ・ジョーンズを演じるビヨンセが、さなぎから蝶に変身するようにストーリーが進むごとに変貌して、最後のソロナンバー“Hard To Say Goodbye”は圧巻でした!

もう一つ、エディ・マーフィはやっぱりエディ・マーフィで、黒人が白人社会でスターダムにのし上がっていく難しさの裏側の影の部分を見事に彼の存在だけで表現していて素晴らしかった。彼はやっぱりすごい!

栄光の光と影が見事に、素晴らしいナンバーに乗って繰り広げられる2時間余。あっという間でした。
フィクションとノンフィクションがどこまで混ざっているのか、それもまた興味のそそられるところです。きっと現実はドラマ以上のドラマが繰り広げられていたんだろうなぁと想像をかきたてられるのでした。

エンディングロールが、また素晴らしく、今まで観た2時間20分を取り戻すかのようにフラッシュバックしてくれます。そしてそれを観てまた涙・・・。泣いてたのは私だけじゃないですよ~、念のため(^_^;)

おまけ。いつもなら記念の写真を撮るのに、今日は映画が終わると、雨、夜、娘の運転という三重苦^^;のために、コロッと携帯写真を撮るのを忘れました。

おまけ、その2。明日は月組。比べちゃいかんが、それもまた一応ミュージカルだ・・・。

バレンタインデー

今日はバレンタインデーです。
巷ではこんなんも発表されてます。私は昨年はどうして過ごしていたのかと過去記事を探す

今年の大物さんは身の程を知ったのか、買うことにしたらしく、私はお役御免で一安心と思いきや、買いに行くのに車で行こうと悪魔のささやき。ひえ~勘弁してくれ~~。

車で行こう。 雨だよ。
大丈夫。一回だけ教習所で雨の日に乗った。
駐車場立体だよ。大丈夫、何とかなる。って誰が何とかするのさ。。
と言う会話の果てに。先ほど無事帰還して今これ書いてます・・・。大物さんはそのまま電車に乗ってお出かけなさいました。

駐車場では、たまたま誘導された場所が開場したばかりで一台も止まっていなかった!何回切り替えしたか忘れるくらい切り替えしてやっとこさで駐車。初心者マークを片付けずに買い物に行ったので、戻ってみると両隣には車は止まってませんでした。そりゃそうよね~。大きい車でおまけに初心者マーク。絶対隣になんて止めないよね~。

私は恒例の生徒へのチョコをゲット。今年はこんなのにしてみました。

去年は、ペコちゃんのチョコだったのね。そのペコちゃん、今年は・・・ということを思うと悲しいですねえ。

やっぱりバレンタインデーは嫌いだぁ~~

祝 かしげちゃん卒業

2007年2月12日 宙トップ 貴城けいさんが卒業されました
縁あってフェアウェルパーティに出席できましたので、お祝いの気持ちを込めてご報告^^

於 帝国ホテル 富士の間

楽屋入りのときにかしげちゃんが乗ってきたハーレイが!
試乗どうぞ、写真お撮りしますよと係りの人が。
おばさんがまさかかしげちゃんが乗ってきたバイクに乗れるわけもなく・・(~_~;)。画像だけ。もちろん楽屋入りの写真もありました。

Kasigechann

会場は華やかな雰囲気♪政界、芸能界、テレビで見かける顔もいろいろ^^
Kasigechann2_1 Kasigechann3_1
テーブルにはこんなお酒も(@_@)

続々と会場には宙組のメンバーがかけつけて祝辞を。ゆっくりみんながしゃべりすぎて^^;かしげちゃんが会場をゆっくり回る時間がなくなっちゃった(;_:) 私的には早霧せいなさんがめちゃめちゃ可愛くて、かしげちゃんについていきますって感じでよかったわ。

最後に、今後は・・・。
さよならは言いません!とキッパリ。男役貴城けいは卒業ですが・・。ということは今後も活躍されるようですよ~。頑張って下さい。

こんな素敵なお土産をいただいて、飲んで美味しいものを一杯いただいて^^;帰ってきました。
Kasigechann4

東京宝塚劇場前から

東京宝塚劇場前から
宙組前楽です。あと一回公演残すのみ。かしげちゃんのサヨナラショー観てきました。

思うところは一杯ありますが、私なんかが書くべきではないので。とにかく生懸命拍手してきました。

以上モブログでした。

源氏物語占い

昨晩、夫が嬉々として帰ってきました。
会社の女の子が教えてくれた(こう言うことこそセクハラおやぢじゃないのか??)と、取り出す紙。

ズバリ源氏物語占い

なにもプリントアウトまでしなくても(^_^;) 仕事してるのか>夫??

早速私もやってみました。

結果 

Gennji1

あさきゆめみしも読んだし、はるか昔~に口語訳もザッとだけれど読んだはずの記憶の片隅をさぐると確か源氏の奥さん??でも不倫したんじゃなかったけ??と、何とも教養と知識のないことをさらけだし、がっくり。

やはり世界的名作はちゃんと読まねば。

こちらでもブームになって、確か明日は宇治詣でもしているはず・・。でもね、江戸時代だけで手一杯で平安時代までは手が回らないのよ(;_:)

生年月日を入れるだけなので、お試しあれ。ただ、いつものネット占いは何となく当たってるっていうことが多々あるのですが、この源氏物語占いはあんまり内容的にはピンと来ません。
が、お勉強にはなります!

藁しべ貧乏の構図

適正体重を維持していたのですが、ココ数ヶ月ジリッジリッっと増え始め、1月になってかなりコロンとしてしまいました。原因ははっきりしてます。秋以降ジムも以前より滞りがちだったし、何も気にせず食べていた・・・。歳をとれば取るほど、基礎代謝量はどんどん減るんだから、今まで以下の運動量で、今までと同じだけ、いえそれ以上食べてたらそりゃぁ増えるよなぁ。寝てても増えるお年頃です。

で、一念発起。昨日もチャリで頑張ってジムに行ってきました。そこで、久しぶりに友人二人に出会った。私がヨガで体重落ちたのを見て入会した二人です。

そのうちの一人はあんまり効果はないみたいだけど^^;;; 

おしゃべりしていて、1500キロカロリーに落としてるっていったら、

桜桃さん、ヨガだけじゃなくって、他のも出たら?って。
疲れるからいやだァ~~。

でも、出たら、食べられるよ~。食べないで我慢するよりいいかもよ~。

それもそうね・・・。

で、3年ぶりにエアロビクスのクラスに出て汗を流してきました。40分の初心者大丈夫のクラスなので、そんなに大変じゃなかったけれど、なんせ丸々三年そういうのをやっていなかったのでどうなるやらでしたが、ま、一応それまで何年か動いていたので、身体が覚えてました。

どうだった?と友人たち
大丈夫だった。これくらいなら来週も出るね^^
そうそう。これで20キロカロリー分ぐらい余計に食べられるよ、とアドバイスしてくれました^^;;;;

でもね、靴が・・。すべる。スタジオレッスンに出ていなかったので、靴を買いかえる必要もなかったわけで。そうしたら、多分底が劣化してたんでしょうねえ。すべってすべって怖かったです。靴を買わなくちゃ(>_<)

食べる→食べるために買う→お金がかかる→お金をかけて太る→痩せるためのグッズを買う→お金がかかるから貧乏になる→その結果は??痩せればいいけどねえ。藁しべ貧乏の構図です(涙)

それなのに、今日銀行へ行かなくてはいけなくてチャリで走ってたら某ドーナツ店で1個100円キャンペーンをやってるのをみかけて、思わずこんなもんを買ってしまった。

カリーパン。私のお昼ご飯になった。だって、美味しそうだったんだもん。

他にも息子たちのおやつに甘いのやチョコのかかったのやら取り混ぜてごっそりゲット。それも一緒に食べたら~~?? ダイエットの道ははてしなく遠い。

ちゃんこ鍋

こちらの復習のために、日曜日に作ってみました!

070208_0841channko 070208_0843channko2

似て非なるものだったけれど^^;、美味しかったです。

塩味にしてみたのだけれど、鶏がらを取るのは大変ということで、もう我が家にはなくてはならなくなった、こちらのスープに(どちらも料理研究家辰巳芳子先生ご推薦)で味をつけました。

あれだけ言ってたのに、つくねを作るときににんにくを入れ忘れたので、スープににんにくを放り込んだらそれはそれで美味しかったけど・・。ちょっと違うかも・・。

最後はこれを入れてじっくり煮込む。お皿はちゃんこということでお相撲さんのお盆に(^_^;)
070208_0903channko3

次の日に残ったスープにもう一度麺を入れて煮込んだらそれが一番美味しかった。最初からこういうこくを出すにはどうしたらいいんだろう。それがプロの技ですね。

ということで、1月から楽しい事がいろいろ続き、美味しいものを食べたり飲んだり、身体は正直。2キロも身体に蓄積されてしまったので(>_<)、昨日から1500キロカロリーに押さえてちょっと身体を締めようと思ってます(;_:)今日も今からジムにチャリで一っ走り。頑張る・・。

たかりの構図

アホ息子に付き合わされて車を出せと強要されて、こんなもんを買わされた。
070206_1353susi
持ってるだろうが。古いスキーウェアだけど(-"-)
お姉にも確か1年生の冬に買わされた・・。

買い物が終わったら、さぁ、お昼だと、こんなものをおごらされた。
070206_1355susi2 070206_1358susi3

ようやく家にたどり着いて、一息。そこへ電話。。。

お母さ~ん。あのね~。急に飛行機のキャンセルが出てさぁ、格安で行けるからね、卒業旅行なんだけどね、ねねね・・以下略

飛行機代を9日までに私が振り込むんですって。

いいよね~、今時の大学生って。もうすでに学校は休み。、

私だって、スキーがしたい。私だって海外旅行に行きたいよ。授業料も返して欲しい・・・。

こうして我が家の回収不能の不良債権はどんどん雪達磨式に増えて行くのであった・・・。

まだまだ彷徨う青山オフ

ということで予定よりかなりオーバーした時間に表参道に到着した私たち。

とにかく地上へ。重い荷物を持って遠くからいらっしゃった涼さんなので、エスカレーターに乗っていただこうと探すも、ない。それならば、エレベーターをと探すが見回せど見つからない。地図を見る。なんだか遠いところにあるような。おまけに目的地とは全く正反対の方向(>_<)

見回りの警備員さんがやってきたので、確認で聞いてみる。エレベーターは?かなり遠いんですよ、とすまなさそうに教えてくれた。エスカレーターもないんですよねえ。そうなんですよ。お持ちしましょうか?と涼さんのカバンを。いえいえ、これは力持ちの私が。。

よくベビーカーのお客さんにも聞かれるんですよ・・・。警備員さんには何の責任もないんだけれど、やはり、まだまだ町の中は人々に優しくないんだなぁと感じた次第。

覚悟して動くとそれなりに、対処した街づくりが随分進んだとは思うのだけれど、あと一歩のところで、物足りないんだよなぁって、以前足を痛めたときしみじみ思ったのだけれど、再確認してしまった・・。とこんなところで、もたもたしている場合じゃない。

よろよろと階段を上がりようやく表参道の交差点。電車乗り間違えたくせに、ココは偉そうにあちらが青学で、あそこで江戸検定受けたんですよ~、などと講釈^^;よろ

Tompeiさんが選んでくださった指定場所はもちろん私の行ったことのない場所。おまけにそこは、土曜の午後ということでめちゃ混み。そこからまだ100メートル先の喫茶店で待ってますということ。

おしゃれなお店が多いので、外人さんも多いし、歩道は人で一杯。その人垣をかきわけてビルを探しつつ歩く私たち二人。探していると遠いのよね~~。果てしなく歩いた気分のその時、

多分あそこだろうと思しき建物に到着。掲示を見ると2Fと。涼さんと数段階段を登りエレベーターに。2階に着くもそのような屋号のお店はない!と同時にアリスさんから電話!見てたの??

2階??1階ですよ~、と教えられてよろよろとまた1階に戻る。でも、そんな喫茶店ないんだよなぁ。探してきますねと私。探し回るもない、ない!

するとアリスさんの手を振る姿が・・・。おかしいと思ってお迎えに出てきてくれたのでした・・・。1階とはいえ、ぐるッと回りこんだところが入り口でした(涙)

ようやくたどり着いた喫茶店。ふと外から見ると、あ、惑さんだぁ~~!!サプライズ(@_@)
こうして、一昨年のオフのメンバー勢ぞろいとなりました!

時間はその時、すでに4時を過ぎ。。Tompeiさんはお帰りになる時間。会えないかもしれないとかなり気を揉んでいらした模様。申し訳ない!!

申し訳ないと恐縮しながらも、しっかりお茶とお菓子をいただく。画像の左端はちゃっかり涼さんからのプレゼント。
070203_1630

他にもお土産をしっかりゲット^^;;;私はコロッと忘れたの(;_:)
070204_1557 070204_1555_1

お急ぎのTompeiさんがお帰りになり、休日出勤のお仕事中をわざわざ抜けて来てくださった惑さんがお帰りになり、そのあとは珍道中オフ三人でおしゃべり。いつもいろんPCの技をお持ちのお二人なので、いろいろ教えてもらうことも多々あったりして。この携帯画像もやり方を教えてもらって一つの記事にしました^^

お名残惜しいけれど、みなさんとお別れする時間。涼さんをお宿にお送りする道すがら、ココ、来たことあると感じでました・・・。記憶の底をたどって。そしたら、子供の時に一度、泊まったことがあったことを帰ってから思い出す私。そんなこと思い出すなら迷うなよ>自分(-"-)

夜の青山もおしゃれな町でした・・。

070204_1604 070204_1558 070204_1551

こんな私ですが、どうか懲りずにみなさんこれからもお付き合いくださいね。

そして、目に見えないネットの海のなかからこんな大切なご縁を拾い上げることができて心から感謝しています。このご縁がどこまでも繋がっていきますよう、切に祈らずにいられません。

彷徨って青山オフ

昨日、2月3日 節分の日。いつもお世話になっているブログ母の涼さんが、上京されるということで、お泊りになられる青山で急遽オフになりました^^ 

ご用事がおありで少しだけご一緒できるTompeiさんと、同じく青山で用事を済ませたアリスさん、お二人が待つ青山へ涼さんを東京駅でお迎えしてお連れするってのが、私のお役目でございました・・・。お役目のはずでした・・・。Tompeiさんはお急ぎだから一刻も早くお連れする。

東京を時計でたとえると、東京駅は4時のところ、新宿は9時、池袋は11時、渋谷は8時、上野は2時のところにあります。

そして、東京の地下鉄はその下に網の目のように張り巡らされています。営団丸の内線は11時の池袋から4時の東京を通って、9時の新宿へ。要するに移動するのに最短10分の距離をぐるっと時計の真ん中にあたる皇居の周りをぐるっと回るルートです。

東京駅から、青山に行くには・・・。丸の内線でちょっと時計の中まで入って、8時の方角を目指せばいいのです。

しかし、東京駅新幹線改札口でお待ちするも、お姿がない・・。携帯にはもうすでに地下鉄の改札にいるとの連絡が~。ここで慌てる私。だいたい、この待ち合わせも南口か中央口かが定かではなかったのよね・・。かなり前から駅についてたのに、おかしいなぁ、って思ってたのよ・・。

急いで、丸の内線の改札へ。いらした!「無事涼さんゲット」、と意気揚々とTompeiさんに連絡。さて、乗りましょう!そうなのよね丸の内線東京駅って真ん中にホームがあって、双方向で電車が入るのよね。無意識に来た電車にさ、乗りましょう!と涼さんと電車へ。

よくいらっしゃいました・・。明日のご予定は、などとおしゃべりが弾む。下調べでは9分で赤坂見附に到着予定。ふと外を見ると後楽園が。???え??ここでもまだ気がつかない私。へ~、赤坂に行くのに後楽園通るんだ。
んな、わけないじゃない!

そうなんです。丸の内線で新宿行きに乗らなくてはいけないのに池袋行きに乗ってしまったのでした・・・。
慌ててTompeiさんにメール。「後楽園です・・・。」

8時めざすのに11時を目指してどうする・・。そこで落ちつけばいいものを、慌てて降りましょう!と涼さんのお荷物をひっつかんで、下車。どこよ・・。新大塚。反対方向のホームへ。行けないよ~。そうなんです。新大塚は一旦改札を出て階段を上り下りしなくてはいけななかったのでした(;_:)これが茗荷谷だったらよかったのに・・。

結局次の電車を待ち池袋へ。池袋は終点なので、折り返し運転の車両で来た道を戻る・・。もうすでにここで20分のロス。涼さんはTompeiさんに会えるかしら・・と心配される。大丈夫です!とあくまで自信たっぷりの私。

空いた電車で快適な旅でございました。と強がってみせる。涼さんからはびっくり仰天のお話しをうかがったし(@_@)

今度は間違えないぞ!大手町で半蔵門線に乗り換え。この電車を反対方向に乗ったら大変ですからね、と間違えたことを棚に上げて涼さんにお教えする私。どこへ行くの?埼玉です。これはどこへ行くの?神奈川です。全くもう・・。ここで東京駅で涼さんとお会いしてすでにかれこれ小一時間経ってます。そして、とうとう表参道駅到着。

ふ~。長くなるので次の記事へ。こんなネタでここまで引っ張ってどうする・・(-"-)

このメンバーの時は要注意なのよね。前回お会いした時も、私は電車を乗り過ごしたのでした

いよいよちゃんこ!-第二回お江戸&ちゃんこオフ その3 最終章-

江戸博物館を後に、いよいよ最後はちゃんこ鍋!

ちゃんこ鍋、私お初なんです~。今日のこのためにこのオフがあったのよ~、ってのは大げさですが、かなりの重要ポイントでございます。ワクワク。ココを抑えてくださったのはTompeiさんなんですが、ココに落ち着くまでお手間をかけましたm(__)m

もう後はお初の私に語ることはございません。写真をどうぞ!

玄関に飾ってあります^^
2007_0127channkooff0045 

鍋 キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!
2007_0127channkooff0046

つゆ 私の前は塩味ちゃんこ。
2007_0127channkooff0047
これが絶品でございました!

お隣は味噌味ちゃんこ
2007_0127channkooff0048

しょうゆ味ちゃんこ 
2007_0127channkooff0049

仕上げは中華麺
2007_0127channkooff0050
独断と偏見で、最後に入れる具材を決めてしまいました^^; 
味噌はおうどん、しょうゆはごはん。

飲んだ飲んだ、食べた食べた!お鍋を、家族以外の人たちとつつくっていう経験自体が私は初めてだったのですが、楽しかったです。いろんなお味をためせたのも嬉しい。どれも美味しかったわ。

あまりにも美味しかったので、この週末はちゃんこの予定です。でも我が家は5人家族。12人で三つのお鍋だったから、我が家のお鍋の方が群がる人数よく考えたら多いんだった^^;;;; 頑張って鶏のつくねに挑戦。にんにくが隠し味だそうです。どんなお味になるかなぁ。

お仕舞いに。どうやってお席が決まったかというと、ぶんぶんさんお手製のくじ^^

で、末吉でございまして。初詣の凶後末吉、浅草寺の末吉、亀戸天神の末吉、そしてちゃんこオフで末吉。ってことは最初は凶だったけれど、良くなってきたってことですね♪

ご一緒してくださった皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

次回予告。もんじゃオフ。これも私お初です。どこを歩きましょう?
さ、いかがですか??

特別展『江戸城』 -第二回お江戸オフ その2- 

船橋屋で甘いものをいただいたあとは、江戸博物館へ

一駅JRを使う。駅まで、ちょこっとした距離なんですが、みんなで前後になっておしゃべりしながら歩く。これがいろいろ話題が飛んで楽しいものです。アルキオフかな。テーブルを挟んでおしゃべりオフもそれはそれは楽しいんだけれど、同じ目的でてくてく歩くオフもいいものです^^ ぜひぜひ江戸アルキオフは続けたいなぁ~って今、思い出しながら書いてます。子供じゃあないから、誰と歩きたいとか、はみ子になって嫌だ~とかないから^^;;;え?あった??そんなことないですよね~。

さて、江戸博物館到着
2007_0127channkooff0040

江戸城組と江戸街中組の二組に分かれて見学。

キッパリ!江戸城、めちゃ混みでございました。お決まりのイヤホンガイドを借りて聞くものの、目当てのものが見えない(>_<)

私の一番のつぼは、お菓子!!ええと、6月16日だっけ?その日に、なんと1600個もお菓子を畳何畳もに並べたそうで(って、もう畳の数忘れたんだよ(-"-))、畳一畳分のお菓子が再現されていて楽しい。で、今もその日が和菓子の日だそうですよ~。もともと室町時代から続く行事だったらしいけど、江戸城ではとっても大切な行事の一つだったそうです。って、やっぱり私の一番の興味はお菓子ね(^_^;)

だいたいね、毎月こういう行事がほぼ二つぐらいあって、それを取り仕切るために膨大な労力と手間とお金をかけてたらしいです。それが、庶民に広まったこともあったわけだから、文化を未来に繋ぐ重要な役割を果たしたとも言えますね。

秩序と儀式のためのマニュアルのマニュアルまであって、毎日それを守ることに腐心していた江戸城の人々。守ることを守るために命をかける。浅野内匠頭のぷっつんもそういうところから来てしまったのかなぁ、とか、三度目の火事のときの老中水野忠邦の疑惑とかなんて思いを馳せたり、興味は尽きませんでした。

併設の「徳川家茂とその時代展」も合わせて見学したのですが、そこにも、皇女和宮さんの身の回り品が展示してあり、江戸城展に展示してあった、和宮さんの手鏡とともに、照らし合わせて、それらを見るにつけ、京からわざわざこんなところまで来たんだよなぁなんて、しみじみしたり、充実した楽しいひと時でした。

江戸街中組と合流して江戸博物館を出てみると、すっかり夜!

2007_0127channkooff0042

いよいよ最後はちゃんこへ続く・・っ(ってまだまだ引っ張るのね~;;)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

お江戸オフ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索


無料ブログはココログ