« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

練習しろよ!

お気楽オフでご一緒させていただいているポーちゃんさんに面白いものを教えていただきましたので、早速やってみました。

こちら

結果

Onnpu0331

遅ッ!
私の場合、まず、PCのクリック操作の修行をしたほうがよさそうです。レベル3でやってもほとんど結果は同じだもん(-"-)音も場所もわかるんだけれど、マウスポイントが音の場所にたどり着けない・・・。

明日は発表会。こんなことやってる時間があるならホントのピアノで練習しろよ!ってとこですね(^_^;)
修行し直してきますm(__)m


アンケートで生徒に聞いてみました

今日は11人レッスンの予定だったんだけれど、2人キャンセルに。一人はインフルエンザ(>_<)もう一人もまだ診断は下っていないけれど、9度を越える高熱だそうで・・。

もう仕方ない、と完全に開き直ってます。

ということで、アンケートの話。どこかで書いたとおもうんだけど、毎年発表会はテーマを持たせて、それに関してアンケートをとったりしてそれをまとめて自己紹介冊子を作っています(正しくは友人が全部レイアウトからすべてやってくれるんですが^^;)。今年のテーマは“遊び”

生徒たちへのアンケート

① どんな遊びをしていますか?  おともだちとは? *一人のときは?
② どんなところへ行ってみたいですか?
③ 今一番興味のあることはなんですか?
④ 発表会で弾く曲について教えてください。どんな曲だと思いますか?どんな気持ちで弾いていますか?
⑤ これからピアノで弾いてみたい曲を教えてください。

まとめると、こんな感じかな。外で遊ぶのが好きかとか、家ではどんなとか諸々他にも設問しました。

自分で作って、自分が答えられないような質問するなってんだけれど・・、私の答えです。

① どんな遊びをしていますか?  おともだちとは? *一人のときは?

お芝居を観に行く、おしゃべり・・って一応書いたんだけど。

で、裏の(本当の)答え。
宝塚を観に行く。飲み会。オフ。家で一人でいる時は日がな一日PCに向ってるのが好き。飲みながらPC・・なんて、あ、ますます書けない・・。
宝塚なんて書いたら生徒の親がさ~っと引くでしょう・・。オフってなによ?ってことになるよ~。ますます怪しい・・。

生徒はいろいろ書いてましたよ~。

② どんなところへ行ってみたいですか?
プログラム後半で世界のいろんなリズムを演奏するので、からめて聞いてみました。

そりゃいろんな答えがあって楽しかった。ポケモンのいる世界、空、宇宙、お菓子の国、現実的にはハワイアンズとかホテル^^; 甲子園ってのもあったな。レアルマドリッドとかも・・。

センセは江戸時代

これを読んで次男の一言。

意味がちがうでしょ!

はいm(__)m

みなさまならどうお答えなさいますか?バトンじゃないけど、よろしかったらどうぞ。

ということで、あと二日。頑張りまっす!

肌診断 No.5

前回から、4ヶ月ぶりのお肌診断行ってきました。

こんな忙しい時に・・。いえ、もう発表会までどうあがいてもどうしようもないので、あとは健康管理だけなんですもん。やるべきことは一応すんだ。

一番の問題は生徒とセンセのピアノの腕前ですね。それに頼れないのだったらお肌で勝負するしかない??

結果、なんてことでしょう。アミコラのおかげでうるおいはなんと今までで一番高い数値(@_@)。
でも、“はり”がなんとがっくん落ちてしまいました(;_:)もともと明るさは悪いので、仕方ないけど、はりがないって。たるんでるんだよね~~。特に目元。

どうしたらはりが出るのかなぁ・・。う~ん、悩ましいです。何かいい知恵ないですかぁ?

ところで、まだまだインフルエンザすごいです。昨日もごほごほ咳をしながら来た子がいた・・。月曜の修了式欠席した子も。今日は、この数日に練習をかけていた中学生がインフルエンザに罹ったからレッスン明日休むと。。どうするよ~。いつもならあり得ないことなのに。発表会まで綱渡りが続きます。

肌のはりもなくなるよね~~。多分睡眠不足が一番の原因だと思うから、ふ~。頑張ります。

六義園のしだれ桜

今日は用事があって駒込に行きました。こちらで情報バッチリだったので、帰りに六義園によって、しだれ桜を見てきました。満開!

平日のお昼なのに、人で一杯。

デジカメは持ってなかったので、携帯写真ですが、一杯撮ってきました。あいにくの曇天だったし、携帯だし、、いまいちピンクが映えないのですが、ま、記念ですから。やはりどこへ行くにもいざと言う時のために?デジカメは必携ですね^^;;; それでも可愛らしいピンクだったわ。ソメイヨシノとはまた風情が違うのもいいですね。今年の桜もまた私をどんなに楽しませてくれるでしょうか。桜の声をきくとわくわくする桜桃です。日本人の心よね~。

Sakura3

Sakura7  
画像の人物は関係ありません。人の入らない写真を撮れないほど人がいるのよ。携帯カメラだとアングルに限りが・・。

Sakura4

Sakurahana

Rikugienn

こぶしも満開

Kobusi

一足先に行かれたTompeiさんにTBをお送りします。

卒業式だ、さぁ大変

今更なんですが・・・

3月23日 金曜日 晴天

娘の卒業式でした。親の細いスネの髄までしゃぶりつくした大物さんも4月からは社会人。ようやく親の大きなお努めを果たした・・・・のかなぁ?

と一筋縄ではいかないのが大物さん。

前日夜、確信犯的に午前さん(-"-)待てど暮らせど帰ってこない。仕方なく肌襦袢にアイロンをかける私。

そうなのです。当日は着物姿で式に列席。袴だけレンタルをしました。その袴を借りる業者指定のところでセット、着付け、写真のお得パックってのがあるので、それに便乗した次第。これが一番の間違いのもと・・、だったのよね~。

さて、着付けは都内某所に6時40分。そこには小さいビルの9階。エレベーターを降りるとそこはすでに長蛇の列。人が溢れてます。何これ??狭い通路の先に設けられた受付がすでにもたもたしています。わけのわからないまま並ぶ。時間は刻々と過ぎる。40分受付の人は前へと。ようやくとろとろした受付をすますと、そこで待ってい下さい。

混み合ってます。ですって(-"-)

ようやく呼ばれた娘と別れて私はこちらへとなったわけです。

8時。娘から出来たと連絡。着付けた場所とは別のところに移動して写真。ビルの地下です。
またまた人が溢れる。こちらで送付先の住所を書けですって。着物を着て、自分の荷物を持ってさぁ大変です。

ここでもまたまた待たされる。9時半までに大学で受付をすまさないと卒業式に列席できません。駅から大学まではそこから30分以上かかる・・。騒ぎ出す学生たち(-"-)

あと何分かかりますか?荷物は預かってもらえないんですか?殺気立つ子もいたりして。娘はかろうじて間に合いそうな時間に撮影終了!もうここでは絶対申し込まない、と決めたって最初で最後だよ。こんなの体験してみなきゃわからない。

着替えた荷物を私が持って駅へ急ぐ。なんとかコインロッカー確保。急いで駅の階段を駆け上る。ふ~~。これならお友達との待ち合わせの時間に間に合うよ^^

あんた、バッグは??え??

なかった。

だって、朝、渡したでしょ!だから言ったじゃな、前の晩に遊び歩いてるから用意できないんだよ~と怒鳴りそうになるのをココは車内、グッと我慢。

もしかしたら、靴の袋に入ってるかも。コインロッカーの鍵貸しなさい!私は慌てて一駅来たのに、とって返してコインロッカーへ。あるわけないよなぁ・・・。きっとあのアホ、家に忘れてるんだよ(>_<)

また、私が駅の階段を駆け上がり電車へ。なんとか、人で溢れかえる会場前で娘と出会ったのが開会の数分前。やっとこさ着物姿の娘の写真を撮った次第。

やはり大物は最後まで大物。バッグも持たず、普通の通学バッグに着物姿でお式に列席したわけ(~_~;)
親の顔が見たいよ・・。

Sotugyousiki  Sotugyou5

偉い私は、朝5時過ぎに家を出て、帰ってからレッスンを7人こなし、その間にお赤飯もちゃんと炊きました。
Osekihann Sotugyou4

中学の時からのお友達からはこんな素敵はプレゼントも届いていました。うちの子が一足先に卒業するので・・。
Sotugyou_1 
ありがたいことです。

これで、大物さんは大人の女性になる、なるはず、きっとなれる、な・・れるよね・・、ということで私のブログにはもう大物として登場しないと思います。とキッパリ宣言! しないよね??しないはず。だといいなぁ・・・。お願いしますよ!

しつこいけどココログの不具合について

お気づきでしたしょうか?タイトルに変な下線がくっついていたの(;_:)

涼さんや、takoさんにお教えいただいて、取ろうとやってみたんですが、出来ない
わざわざ、丁寧に私のためにアドバイスもいただいたのに出来ない。言われたとおりして反映したんですが、出来ない。

ということで、いじける~。まったくもってこんなにココログにかかずりあってる時間はないのよ。

で、既成のテンプレートを使用したら出ないかしらと思って、テンプレート変えてみました。現に既成のテンプレートで下線が出ないところがあったので(気のせいかなぁ??これさえも自信がないわ)。どこかのどなたかのブログと同じデザインだわ、ってことになるんだけれど、とにかくなんでも気になりだすと気になるもんで。

他人はそんなに気にならないことでも、自分としては気になる、ってことあるでしょ。あれ。

それがどうよ(-"-)  今変えてみたけど、やっぱりマウスポイント持っていったら下線が出た・・・。

一体なんでこうも勝手にユーザーを無視したことばかり出来るんでしょうか。

まったく・・。もうこれ以上こんなもんにかかずりあってられないわ。当分このままで。

発表会が終わってちょっと時間ができたら、またもう一度なんとかしてみます。

それから、私だけどうやらコメント認証制のところはとっても怪しい奴だと思われるらしく、スパムコメント扱いされる(>_<)
自分のブログでさえそうなので、コメントはすべてOK変なタイル文字は表示しないにしました。
それでも、コメントはねられたりして^^; いじけるいじける。

お二人にはTBを送らせていただきます。が、届くかなぁ。前の記事のときも結局届かなかった。

これで、ココログ関連記事はお仕舞いにしたいと思います。


こんなことしてます

こんなことしてます
こんな時間に都内某所にて。朝食中(汗)

ちょっとピアノが嫌いになった日

発表会まであと10日。

今日は、会場併設の練習室を借りて一日中リハーサルをしました。9時から結局最後の生徒が帰ったのが4時半だった・・。

ほとんど、ずっとピアノの音の中で過ごした一日。

次から次へと私のふがいなさを突きつけられているようで、最後は辛くなってきた。もっとちゃんと教えろよ、何指導してんだ?あれもできてない、これもできてない。今まで何を教えてたの・・。

生徒の希望を聞きながら、それぞれお仕上がりを予想して選曲する。その予想がこの時点ではずれたことをことごとく突きつけられると、辛いものである。先生失格であるわね。

それでもする価値があるのか、発表会。とちょっとピアノが嫌いになった一日でした。

あと10日で何が出来るか。何もできないかもしれないけれど、もう一頑張り生徒にさせますか・・。
まず、私が頑張らないとね。

またまたコメントできません(T_T)

出来の悪い子ほど可愛いってレベルを超えてます(-"-)
takoさんも“「バカな子ほど可愛い」の許容範囲にもいい加減限度がある”とのことです。当たり前だわ~~。一昨日も絶対ゴミを溜めないってことで、ファイルを削除したばかりだよ~。その後が手間なのに・・。

だいたい自分のブログなのに自分でコメント出来ないってどういうことよ(>_<)

それから、TBスパムの削除をすると管理画面も壊れます・・・。この管理画面が壊れるのは一昨日、東京散歩の画像をアップしようとした時から変だった。

まったくもってどうしようもない。

お立ち寄りくださいますみなさまにはご迷惑をおかけします。こうなると、私もよそ様にコメント出来ないってことが多くなるのよ~。読み捨てじゃないんですよ~。すみませんm(__)m

他に移転ってほどの情熱もないので、またまた様子見です・・・。


ということで、涼さんにいただいたコメントのお返事です。

  *******

ジャージーヨーグルトへのお返事です。

涼さん

こんばんは!

コメントありがとうございます。

HP見たら牛乳もネット注文できそうなんですけど・・。
涼さんがお飲みになった牛乳とは違うのかしら・・。

>蒜山高原で飲んだから、余計美味しく感じたのかなぁ。
はり現地で絞りたてが一番おいしいんでしょうねえ~^^


マカロンへのお返事です。

コメント&TBありがとうございました!

我が家には猫に小判ではありますが^^;やはり話題だけのことはありますよね~。おしゃれですもん。
いろんな色をお楽しみ下さいね^^

 ********

コメントをこうして単独記事にしたら間が抜けてますね。すみません(涙)
それに、8時間練習室で缶詰で発表会のリハーサルをしてさぁ、夜にPCしようとしてこれって、ホントますます疲れが倍増って気分。

蒜山ジャージーヨーグルト

美味しいです!蒜山ジャージーヨーグルト
非常に美味しい。こくがあってあっさり♪

娘がお友達と四国旅行をした帰りにおばあちゃんの家に寄って、もらってきました。ちなみにおばあちゃんの家は奈良。なぜに四国→奈良なのに蒜山。

実家の母が言うには、蒜山高原を旅行したらみなさんが買うそうで^^;;;。孫が来てくれるからって、わざわざ買いおいておいたらしい。奈良のお土産が蒜山ジャージーヨーグルト・・・。母らしいと言えば母らしいが・・。美味しいからって・・・???

一体、蒜山ってどこよ? 岡山でした。

理解に苦しむ娘であった。

が、美味しいものは美味しいので^^ ネットでのお取り寄せもできるようです。ちなみに送料の方がお高くつきそうですが、蒜山まで買いに行くことを思えば、それも仕方ないですね。早速取り寄せてみよう。チーズなんかも美味しそうです。

東京散歩 No.5

こちらの続きです。って一体いつのことよ(^_^;) 2月28日(水)です。

宿題が溜まって溜まって・・・。私って、仕事だけじゃなくてブログまで溜めるようになってしまって・・(T_T)

東京都美術館を後に、向ったのはもう終了したヤフーのサービスの谷中、上野コース(まだ、閲覧できました^^)の逆をたどるコース。

のはずが・・。寛永寺をめざしたのですが、どうやら道を一筋間違えたらしく^^;こんな立派な建物が突如現れました。

2007_0228orusei0012

2007_0228orusei0013 2007_0228orusei0015

あまりに風格があり堂々とそびえ立つので、一般人が入れるのか恐る恐る扉を開けて聞くと、どうぞどうぞと。

一歩踏み入れるとそこは明治の世界でした!
2007_0228orusei0014 2007_0228orusei0016 
2007_0228orusei0021 2007_0228orusei0017

この国際子ども図書館は建物ごと保存閲覧できるようにしているのです。外壁などを間近に見学できるようにバルコニーを設置したり、窓枠を保護したり。
重厚な明治の建造物に身近に触れることができます。中の蔵書も充実してました。とにかく当たり前だけど、静か。で、図書館なのに人がいない^^;;;

2007_0228orusei0028 2007_0228orusei0027
2007_0228orusei0025 2007_0228orusei0018

カフェもあります。
2007_0228orusei0019_1 2007_0228orusei0029

立派な建物をじっくり見学した後は、寛永寺へ。

2007_0228orusei0034

2007_0228orusei0031


ここで時間切れ^^;;ランチの予約時間です。とても谷中までは足を伸ばせなかった。

ランチは、前回の東京散歩の時に行列ができていて気になっていたお店を予約しました。ペペ・ル・モコ

2007_0228orusei0037 2007_0228orusei0038
2007_0228orusei0039 2007_0228orusei0040

パンにつけるワインマスタードとかいうのがあまりに美味しかったのでお店の人に尋ねたら、このお店が輸入元だそうで。早速ゲット。フランスパンにとっても合います^^
2007_0228orusei0044_1

お味といい、サービスといい、上野の美術館に行ったあとはここへってのを定番にしてもいいくらい気に入りました。

猫に小判

今話題のダロワイヨのマカロンです。

今日起きるとテーブルに。わ~、お母さんに??ホワイトデーだったし・・・。

もらってて出すの忘れててさぁ。。甘いよ、これ。え?そんなに有名なお菓子なの??でもさぁ、めちゃめちゃ甘いんだよ。by 長男

おまえ~~~!
こういう奴は女の敵です(-"-)

娘、私フランスでカフェに入った!
こういう奴も私の敵です(>_<)

当然、私がいただきましたよ。確かに甘い・・・。甘すぎる。。。これが一番人気のマカロンなのね。我が家には高級お菓子は似合わないようです(汗)

青春してる(古!)

昨日のレッスン。6年生の男の子。

見違えるように上手になって来ました。上手くなったね~~ ヽ(^o^)丿パチパチ

照れる照れる。レッスンも終盤。ボソッと「発表会に友達が聞きに来るんだ。三人来る。」

そ、それで頑張ったのね^^;;;

「でも、そのうちの一人は僕の演奏聞きにくるんじゃないんだ。」

ええ・・??

「○○さんが好きだから、誘ってって頼まれた。」

はぁ??

そうなのです。○○さんも私のお弟子。

青春よね~~。で、君は?とは聞かなかったけれど。

で、○○さんにはそのこと内緒だよね。うん。

今度の○○さんのレッスンの時に、ファンが聞きに来るらしいから頑張ってね、とはっぱをかけようかしら。そしたらもっと練習するかなぁ・・。いかんいかん、そんな不純な理由で生徒に練習を強制したらセンセの名がすたる。

センセにとっても発表会は一大イベントですが、生徒にとっても人間模様があるみたい^^

あと二週間、どんなに生徒たちが化けてくれるかなぁ。私もあと一踏ん張りしなくちゃね。

岩盤浴二回目

岩盤浴二回目

いつもお世話になっているTOKIKOさんを、今度は私がお誘いして二度目の岩盤浴に行ってきました!

ちょっと取り込んでまして、定例のヨガにも行けない日々が続き、ちょっと身体にいろんな疲労がたまってるなぁって感じだったんですが、おかげさまですっきりしてきました。

前回はあんまり発汗しなかったんですが、今回は二度目ということで身体がリラックスしていたのか結構汗がでました。・・・がなんと終わったら100グラム増加(;_:) TOKIKOさんはちゃんと減ってたのに~

やはりボ~とする時間って大切ですねえ。

画像は終わった後のお茶。ひな祭り特別メニューとがで、桜茶と桃のヨーグルト。桜桃にちなんで、注文してみました^^;;;まんまですね。

そして、その後は・・・ グッと一杯、いや二杯・・・・いやいや三杯。楽しい金曜の夜でした^^

何これ?

発表会まで三週間を切りました。やること山積みで、ホントはしばらくネットから沈む予定だったんですが・・・。

先ほど思いっきり息子達に笑われたのでくやしくって思わず画像を撮ってアップ(-"-)


明日、9時から会場側との打ち合わせ。一昨日の夜に、タイムスケジュールを4部作って持参しろとのファックス。とにかく一生懸命でもなくザッと作ったタイムスケジュールをみて、大笑いされた次第。

プログラムもいろいろあって昨日ごっそり内容を入れ替える事態になったのですが、それも友人のおかげでなんとか間に合いまして・・。下原稿が出来上がった。とここで詳しく書きたいけれど、書いてる時間がない・・。

そりゃ、タイムスケジュールって言われてもさぁ、書くことないよ~。こんなもんなら作る必要も確かにないわな・・。
でも、何これ??と言いながらあそこまで笑わんでも(>_<)

さ、仕事しよ。

ココログよりのお返事です

いつもお立ち寄りくださいましてありがとうございます。

コメントの件ではご心配おかけしました。

金曜日、ココログにメールで問い合わせたところ早速お返事をいただきましたので、転記させていただきます。

 

ご連絡の現象は、ココログにて発生している負荷や、弊社ココログ側で実施
しておりますコメント規制の影響が考えられます。

現在ココログでは、コメントスパム・トラックバックスパムの影響による
サーバーの高負荷により、コメントやトラックバックの送信時にエラー画面が
表示されたり、反映されるまでに時間がかかる現象が発生しております。

 また、上記コメントスパム・トラックバックスパムへの対処といたしまして、
現在、海外からの送信に一部制限をしており、地域によりコメント・トラック
バックの規制を行わせていただいております。

 弊社といたしましても、急ぎサーバーを増設するなどの措置を講じておりま
すが、抜本的な解決には至っておりません。

 そのため、今後も問題の解決までは、時間帯により同様の現象が発生する恐
れがございます。

という回答いただきました。いろいろ問題はあるんでしょうけど、一ユーザーに丁寧にすばやく回答してくれて好感がもてました。まぁ、今現在、コメントはつけられるようになっていますし、ひとまず安心しました。

それから、私のPC自体にも問題はあると思います。とにかく、初期の段階で5人でそれぞれ窓を作って酷使していて、大掃除してもしても、空き領域が信じられないくらい少ないんです(-"-)だいたい、PCのことをわかっていない私がこれまた酷使してるわけでして・・・。いつクラッシュするか戦々恐々として毎日バックアップしながら使ってるって・・・(;_:)

いや~。もろくて危ういもんですねえ・・。

この小さい箱に頼り過ぎない生活をしなくてはいけないんだけれど。

箱を掃除するだけでなくて、家計管理から生活管理、仕事管理、すべてこの箱に頼っている生活そのものを見直す時期なのかもしれません。

やはりコメントできません

一瞬コメント復活できたのですが、今このトラブル関連でよそにお邪魔しに行ってコメントをしようとしたら出来ませんでした。

こちら

やはり、他でも同様のことが起こっているようです。ただ、報告が上がっているのは、フリーのようなので・・・。

ということで、やはり当分よそさまにお邪魔してもも、またここにコメントをいただいても、コメントできない状態が続きそうです。今現在自分のところにできるかまだ試してないけど^^;;;

お立ち寄りくださいます皆様、ぜひ、コメントしてみてください。駄目なら、はて?どうすればいいんだ??ぜひ、ココログに文句言って下さい(笑)

記事にしてTBしておこうと思います。

追記、今この記事にお試しコメントつけてみたけれど、出来ませんでした(/_;)

コメントがつけられない

コメントがつけられない状態になっています。先日からよそ様にお邪魔したら時々“表示がみとめられません”が出ていたのですが・・・。
とうとう自分のブログに、自分のコメントがつけられなくなってしまった。

ネットのことやPCがわかってないので、どうしたらいいか皆目わかりません。おまけに、ちょっと忙しくって、いろいろ設定いじってる余裕ないので、記事画面でコメントのお返しさせていただきます。

当分、よそ様にお邪魔しても読み逃げになってしまうと思います。残念だわ~。これがPCクラッシュの予兆だったらどうしよう。。。あ、そうか、息子のPCからコメントつけてみるって手もあるか。後ほどトライしてみますが。

どうしたらよいかご存知の方お教えくださいませm(__)m


たむさんへ

一昨日はありがとうございました。ッて書いてもたむさんのPCダウンしてて読めないわね~(;_:)

私も過去記事さがしたら昨年の2月でびっくりしました。次回はもう少しは間隔短くしましょうね^^

こちらこそ!足引っ張ってましたが、のせてもらえて連弾楽しかった~。
これからもよろしく♡Tompeiさん、アリスさん


Tompeiさんへ

コメントありがとうございました。

これだけ数字が多いと年はばれないばれない^^;;;

>中味の濃い時間にしたいものです。
そうそう。で、その中味が私の場合問題ではある・・。

アリスさんへ

わかりやすいご教示ありがとうございました。私でも簡単にできましたわ^^

>桜桃さんを見習わなくちゃ!
これはあきません!とんでもないことになります!

私もやってみた! デス・クロック

ズバリ、「死の時計

ブログお仲間のアリスさんや、Tompeiさんがお試しになっていたので私も早速トライ!

英語!おまけにフィートやインチでますますひるむ私^^;;;; 尺や貫目なら強いんですけど(^_^;)

そんな私のためにわざわざ日本語で丁寧にやるやり方をアリスさんが教えてくれて、おまけにBMIの出し方まで日本語でできるサイトまで教えてもらったので楽チンです^^

結果!

Death

92歳というあまりの年齢にびっくりして、性格ってのを“ノーマル”で入れてみました。当然、最初は疑うことなく楽天的で入力しましたよ、私は。

そしたら結果!
Deah2

78歳の11月に死ぬようです(^_^;) ま、こんなもんでしょう。

それにしても、どんどん見ているうちに時間がこぼれるように減っていく。そうなのよね。当然と言えば当然。だれにでも平等に来るその時。その時まで、一生懸命生きていかなくてはなりません。

さ、残りの時間私に何ができるかな??楽しみでもあり、怖くもあり。充実したその時を迎えるために今があるのかもしれません。

アリスさんとTompeiさんにTBを送ります。

第二回弾き歩きの会

  

今日は前回以来ほぼ一年ぶりの弾き歩きの会でした。食べ歩きの会じゃありません(^_^;)

於 彩の国さいたま芸術劇場練習室 カワイセミコンサートピアノ

今日の参加者はたむさんさよこさんともみさん、と私の4人。残念ながら、ともみさんは一足お先にお帰りに。

弾いた曲 (弾けた曲じゃないですからね、念のため)
土曜のインヴェンションオフのために、バッハインヴェンション 私の担当 11番
ベーさまのソナタ テレーゼ 全楽章 一応・・
あとは、連弾もご一緒できて楽しかった~

発表会で弾く曲をお手合わせしていただきました。私、とっても大変らしいです。あとひと月ないのよね、とたむさんに念を押されました(;_:)

でも、弾ける人と合わせてもらうと自分の課題が浮き彫りになって、よかったです。私の場合、気合とはったりだけで押し切る傾向にあるので、じっくり取り組まなくてはと改めて実感しました。って今更。。

昨日から具合の悪い次男を置いてでかけたのですが、帰ってみるとただならぬ様子の次男(-"-) 私はレッスンがあるので、かかりつけの小児科のお医者さんまで予約を入れてとても連れていけないから、喉が痛いからってこともあり、いつもお世話になっている耳鼻咽喉科に車で連れて行き子どもだけ放り込みました。私は戻ってレッスン。診察を終え戻ってきた息子に聞くと、インフルエンザの疑いだと(>_<) もう時すでに遅し。おまけに親同伴じゃないから、タミフルの処方もしてもらえず。何てことでしょう。三日続いたら医者に行けですって(T_T)
 
図体は大きくて態度も大きくてもまだまだ、子どもってことだわねえ。親同伴。そうかぁ、まだまだ、親が一緒に行かなくちゃいけないんだと変に納得しました。

絶対私に移すなよ~。息子が苦しんでいる間に、母が美味しいものをいただいていたってことは、おいておこう^^;;;

『Yu’s Purple Shadow』に行ってきました

ここのところ超多忙で更新もままなりませんが、一応備忘録なので、ちょろっと小さめの写真のみ・・。

週末はこんなところへも行ってました。

3月4日(日) 於 パレスホテル 

御贔屓さんのDS。
   

怒らなきゃ駄目です

昨日はちょうど発表会一ヶ月前でして。ああ、あせる~~。

あせっているときに限って、調律の人が来るという・・。昨日が一番都合がいいということで、来てもらいました。なんせ遠くから来てくれているので、仕方ないです。当初不安定だったピアノがどんどん調子よくなるので、腕のいい調律師さんだと思うので。

終了後、四方山話で。

発表会まであとひと月。会場のことに話しが。

当地では、会場を借りると、午前午後夜間という三つの区分で借ります。で、午後に発表会をすると仕込みで午前から借りることになるわけです。そういう時は午前午後、9時から5時という区分で借ります。

で、音出しは、要するにリハーサルは早くて10時過ぎと、先方から言われるわけです。調律を当日入れたらもう大変。でも、これを当然のことと思ってました。多分、当地の先生たちはみんなそう思ってます。

これはおかしい!と調律師さんったらだんだん興奮してきて^^;困ってしまいました。9時から会場を借りているのだから、当然9時に音を出していいんです。それまでにセッティングされて当然。こういうことを言われるのはここだけです!ですって^^;;;;

おかしいと思いませんか?

え??だって、最初からそういうものだと思っているから・・・。

確かに、撤収は5時。5時に完璧に元の状態に戻さなくてはいけないのはわかるんだけれど。こちらが当初時間設定をしたら、そのプログラムでは無理だから開始を繰り上げろと言われて、繰り上げて設定。今度は僕達も昼食を食べないといけないからなぁ、と言われた時は倒れそうになった経験もありますが・・・。繰り上げて12時開演にしたら、午前も本番料金を取られて(本番リハは値段が違う)とっても高くなるわけです。だからこそ、そこの数分で舞台担当者とのせめぎあいってことになるわけです。

で、撤収時間を考えて、開演時間を繰り上げても、リハの音だしを早くしてくれるというわけではないわけで。となると、リハに使える時間がグッと減るということになる次第。

でも、これは当然のことと思っていたら、くだんの調律師さんがそれはおかしいと声を大にして言って下さい。要求して下さいって、おかしいと怒らなきゃ駄目です!って言うの。後輩のためにも先生たちが頑張らないと、って・・・。ええ??そこまで・・。

こんなことが許されているの当地だけですよ。他では考えられない。スタッフに言えないなら投書すればいいんですよ。ええ(~_~;?だって、強く出て困るのは使う私だもん、という卑怯な考えが頭をよぎる。

確かに、先方は絶対に時間は押すものだという前提で、終演時間を早めに設定するように言ってきますし、押すといらいらされるのも経験済み。でも、撤収に時間がかかるといっても・・、絶対ちゃんと終わりますけどね。だって、1分でも出たら夜間料金取られるから。

そうよね、5時までは私の時間。早くしろ、でも、リハの時間を削れと言われる筋合いはない。でも、やはり、先方の言われるままであることも確か。そんなもんだと思ってますから。

調律師さんは、舞台担当者は利用されなきゃされないのが一番良いって思ってますからね。9時に仕事をはじめて5時に帰ることが出来ればいいんですから^^; ですって・・。そんな、そこまで。確かに公共の会場は、稼働率が低くても、スタッフには影響ないわなぁ・・。その分仕事が減って楽なのか??

でも、舞台のプロであることにはかわりないので、昨年もセッティングでは鋭い指摘で助かったこともいろいろありましたし、その前の会場の担当者も仕事はキッチリしてくれましたが。それでも、当地の舞台担当は利用者よりも強い立場ではあるのかなぁ・・。よそを知らないので私は何とも言えませんが、いろいろな場所で調律をされている調律師さんのおっしゃることもそうなんでしょう。

来週はいよいよ会場側との打ち合わせ。どうなることやら・・。とにかく、ひと月を切った今、問題山積みだけど、頑張るしかありません。

こんな忙しい中なんだけれど、今日から帰省します。戻りは日曜夜。更新は週明けになります。

それでは、みなさま、よい週末を!

『オルセー美術館展』行ってきました

2007_0228orusei0009_1

今日から弥生、なんだけれど。2月は逃げる最終日、28日の話です。

上野の東京都美術館で開催されているオルセー美術館展に行ってきました。

平日、おまけに水曜なのに、案の定めちゃこみでございまして、朝9時半に入った段階ですでに絵の前は黒山の人だかり(-"-) それでも、なんとか、人の合間から絵をじっくり見ることが一応出来ました。

前回も行った記憶があるんだけれど、混んでいたってことしか印象に残ってない・・・。

さて、今回。絵ひとつひとつから迫る迫力はもちろん大変なものがあって、それぞれの作品のもつ力は、それは素晴らしいと実感できたのですが・・・。やはりトータルでの印象が散漫なものとなってしいました。

多分それは箱のせいだろうなぁと思われます。都美術はご存知かと思いますが、天井が低い、そして、仕切りが細かいというか、せせこましいのです。階段も狭いし。とても美術館とは思えん造作になってる(>_<)

今回のテーマは作家の生活の場とか、創作意欲を掻き立てる世界などを浮かび上がらせることだったわけですが、空間が狭いがために、伝わりにくいのかもしれません。

いつも都美術に行くと思うのよ・・・。ここはイマイチだよって。

これがホントのオルセー美術館で見たら、さぞや良いんだろうなぁ・・って思いました。こうして死ぬまでに行って見たい場所が次々増えるのよね。で、多分、それは叶わぬ夢で終わるわけで。。だからこそ、つかの間の夢を庶民は、こうして美術展で味わうのであるわけですから、箱の改善を求めます。

見終わって出てみると、入場制限が。
2007_0228orusei0008

やはり、美術展は朝一番がよろしいかと・・。さて、そのあとは東京散歩へ。続く・・。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

お江戸オフ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

サイト内検索


無料ブログはココログ