« またまたコメントできません(T_T) | トップページ | こんなことしてます »

ちょっとピアノが嫌いになった日

発表会まであと10日。

今日は、会場併設の練習室を借りて一日中リハーサルをしました。9時から結局最後の生徒が帰ったのが4時半だった・・。

ほとんど、ずっとピアノの音の中で過ごした一日。

次から次へと私のふがいなさを突きつけられているようで、最後は辛くなってきた。もっとちゃんと教えろよ、何指導してんだ?あれもできてない、これもできてない。今まで何を教えてたの・・。

生徒の希望を聞きながら、それぞれお仕上がりを予想して選曲する。その予想がこの時点ではずれたことをことごとく突きつけられると、辛いものである。先生失格であるわね。

それでもする価値があるのか、発表会。とちょっとピアノが嫌いになった一日でした。

あと10日で何が出来るか。何もできないかもしれないけれど、もう一頑張り生徒にさせますか・・。
まず、私が頑張らないとね。

« またまたコメントできません(T_T) | トップページ | こんなことしてます »

音楽、ピアノ関係」カテゴリの記事

コメント

桜桃さん、こんばんは^^
…またコメント出来ない事件が発生ですか!
大変ですね( ・ ・ ;)☆

そして、ピアノの方もまた大変そうで…
色々と重なってホント、お疲れ様なのです(ノ_ ̄。)。。。

でも、あまりご自分を責めすぎないように☆
頑張りすぎもダメですからね^^
(あ。生徒さんには頑張ってもらいたいですけど☆笑)

桜桃さんの気持ち、とてもよく分かる。。。

siiさん、たむさん

おはようございます。コメントありがとうございました。

siiさん

どうやら、一晩寝たらコメント送信直ったようです^^;
時間とか原因に一貫性がないんですよ。
電源を落とすってのが解決??

暖かいお言葉ありがとうございます。元気が出てきました^^
頑張りますね。


たむさん

インヴェンションの会ご盛会だったようで何よりです。残念でした。

愚痴ってもはじまらないですよね。
とにかくここまで来てしまったら最後まで見届けます。そして、次へのステップにするしかないですね。

先生の気苦労、発表会前はピークですね。
生徒の立場の我が家では、発表会は日頃やっている曲より、困難なかっこいい曲に挑戦する場、なんです。
だから、こんな曲も練習すれば弾けるんだ~ってレベルで大満足。
我が家のような生徒さんも多いのかも・・・
親は楽しんで弾ければOK、っと思っていますが、先生の立場からするとそういう訳にはいかないんですね(*^o^*)

Leafさん

コメントありがとうございます!

>こんな曲も練習すれば弾けるんだ~
十分ですよ~。これ以上のことを教師は何を望むんでしょう・・・。

>親は楽しんで弾ければOK
もちろんです。それ以上のことなんて望んでませんよ~~。

センセが一回でいいから弾いてね、の一回が出来ないんですよ~~。
だからこそ、センセのところで30分週一回弾いて仕上がるように、でも上手に聴こえる曲をと考えに考えて選曲してそれが叶わない状態・・・。

あ、いかん。愚痴はやめて頑張りまっス!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/14343993

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとピアノが嫌いになった日:

« またまたコメントできません(T_T) | トップページ | こんなことしてます »

お江戸オフ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

サイト内検索


無料ブログはココログ