« また当たりましたf^_^; | トップページ | まだまだもんじゃ! »

もんじゃだ、もんじゃ!

4月21日 土曜日 恒例になりつつあるお江戸オフの第3回でございました。いつものことながら、関西人というだけで、えらそうに私の希望最優先m(__)m コースは、この際どうでもいい おまかせ、〆はとにかくもんじゃ!ということで、もんじゃお初体験記でございます。じっくりお付き合いくださいませ。

いろいろ歩いた後は(他の詳細は多分他の皆さまがアップしてくださるでしょうからそちらに丸投げ。省略^^;;;)、いよいよオフのメインイベントのもんじゃです。

場所はもんじゃ普及委員長のTompeiさんが押さえてくださった近どう

いらっしゃいませの声をかけられて、席に着く。参加者6人が一つのテーブルに座れる。まず、上着、バッグなどを座席の下の物入れに収納。匂いが付くのを防ぐらしい。

ドキドキ。メニューは??

委員長と副委員長の陶片木さんがあれこれ。もうもうここで私にとっては???宇宙語のようである。
チーズが、明太子が、お餅がカレーがなどとポンポンと何の脈絡もない食材名が次から次へと飛び出す(@_@)挙句の果てにベビースターラーメンやらチキンラーメンとかまで出てきたら・・・。海老やらイカやら・・鯛はなかったなぁ^^;;;

最初に登場したのはこれ!特製もんじゃ。私には何が特製で何が普通かはわからん。

2007_0421oedooff04210097_4 2007_0421oedooff04210098_2

2007_0421oedooff04210100_2 2007_0421oedooff04210101_1

2007_0421oedooff04210102_1 2007_0421oedooff04210103_1

出来上がり。出来上がりッって・・・。一体こんなぐちゃぐちゃなもんどうやっていただくのでしょう?

ちっこいちっこいへらのようなもんでこちょこちょと自分の所に引っ張ってきてこちょこちょぐいぐい押さえてはパクッと食べると教えられ・・。

へらは「かえし」と教えられ。そんなの熱い鉄板から直にすくって食べたら熱いじゃない!追記 委員長から記事の記載間違え指摘^^; 「かえし」じゃなくて「はがし」いろいろ説明指導受けて頭の中がもんじゃ状態で書いたら間違えましたm(__)m

だから“はぐはぐ”して食べるのよ!と委員長自らお手本を示される。

はぐはぐ~~?? はぐはぐって何よ。

もうもうココまでの道のりは遠く長く、妄想と期待と一抹の不安とでなんとかかえしに少量やっとこさで乗せて恐る恐る一口。

う~ん!何ともいえない良いお味でした^^ どう表現したらいいのか・・。くせになるというか、後を引くというか。

キャベツの歯ごたえと生地のさらっとした粘り具合とのからみが絶妙で。ほの甘く・・。うううん。上手く表現できん。見た目どおりごちゃごちゃとした複雑なお味で、食べてみんとわからんということです。

一口食べれば怖くない。次々どんどん。確かに“はぐはぐ”しながら一生懸命食べてる自分がいたわけです^^;
やはりあれは“はぐはぐ”がぴったりな表現だわと、妙に感心した次第。

あんなに一杯あったぐちゃぐちゃの山盛りがあっという間になくなり、次へ。

続く・・・! (また続くのかよ、と突っ込まないで<(_ _)>)

« また当たりましたf^_^; | トップページ | まだまだもんじゃ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

桜桃さんのもんじゃデビューを見守れて嬉しかったわ~(^^)。
もんじゃを関西にも普及させてくださいね。ダメ?!

委員長からの訂正です!(^^;)

「かえし」ではなくて「はがし」。
「はぐはぐ」ではなくて「はふはふ」。

爆))
委員長からの訂正が入ってる!

>いろいろ歩いた後は(他の詳細は多分他の皆さまがアップしてくださるでしょうからそちらに丸投げ。省略^^;;;)

丸投げかいっ!私も桜桃さんに丸投げしようと
思ったのにーw
では、丸投げ部分を私が受け持つことにしましょう。

桜桃さん、しっかりもんじゃになっていく過程を
写真に撮られていたので、これからもんじゃに挑戦する人のガイドになっていいですね~^^

Tompeiさん、ぶんぶんさん

コメントありがとうございました!


>Tompei委員長

無事もんじゃデビューさせていただきましてありございました。

>もんじゃを関西にも普及
う~ん、どうなんでしょうね~。
普及委員の一員として励みたいけれど・・。

>「はぐはぐ」ではなくて「はふはふ」。
ええ???そうだったんですね~
まだまだだわ。


>ぶんぶんさん

TBありがとうございました。

しっかり委員長より訂正チェックが入った桜桃でございます。

>丸投げ部分を私が受け持つことにしましょう。
ありがとうございます!
毎度、よろしく(汗)

もんじゃ、美味しかったですね~!
桜桃さんの驚き、すご~くよく分かります!
私は下町に近い場所に住んでいたのに、今までこの美味しさを知らずにいたなんて、ちょっと損した気分です。

ベビースターラーメンにはビックリしましたよね~
あと委員長のはがしのテクニック、最後まで習得出来ませんでした~

一昨日はありがとうございました。
もんじゃの焼けていくプロセスが載っていて、
もんじゃの謎が見えてくる感じですよね。(^^;

私も下町育ちの割りに、
初めて食べたのは大人になってからだったのでした。
なので、まだまだ修行が足らないのですが
おうちもんじゃもなかなかいけますので、
お好み焼きのあとにでも、お一つ召し上がって下さい。

そのときは、是非とも
明太子、チーズ、餅、ベビスターなどをお忘れなく。
で、あのときかけ忘れたのですが
海になったあとに、上から
青のり、鰹節をふりかけて下さいね。
もっともっとおいしくなります。

また、是非ご一緒させて下さいね。
桜桃さんの作って下さったお好み焼き
すごくおいしかったです。
やっぱりおさえちゃダメなのですね。(∩_∩)ゞ

Leafさん、陶片木さん

一昨日はありがとうございました!
楽しかったですね~~(^^)

Leafさん

もんじゃ焼きは箱根を越えたら皆食べたことがあると思ってました^^;;;
お初同士、ドキドキワクワクでしたね~。

またお江戸オフ、よろしくおねがいしますね♡


陶片木さん

副委員長さま、ご指南ありがとうございます!
今度家族が揃うときに絶対トライしてみます。キッパリ!

>海になったあとに、
よくわかります。この表現。( ..)φメモメモ

次回もまたぜひよろしくお願いします。

>やっぱりおさえちゃダメ
お好みなのですが、じっと待つ!よろしく!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55741/14816914

この記事へのトラックバック一覧です: もんじゃだ、もんじゃ!:

» 第3回お江戸オフ [葉桜日記]
 ひょんなことから始まったお江戸オフもこれで3回目。今回のメインイベント「もんじ [続きを読む]

» 第三回江戸もんじゃオフ [Fancy Pet]
先週末、娘たちの「またぁ~~?」の声をよそに第三回お江戸オフをしてきました。 今 [続きを読む]

« また当たりましたf^_^; | トップページ | まだまだもんじゃ! »

お江戸オフ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索


無料ブログはココログ